※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっさん
妊娠・出産

15w5dの妊婦健診で胎児の向きを表す記号が気になります。逆子かどうか不安で、様子を見ることになるのか心配です。

15w5dです。今日、2回目の妊婦健診に行ってきました。帰って来てから母子手帳を見返してみると、胎児の向きを表した記号?みたいなのが書いてありました。調べてみると○が頭で、それが上にあると逆子だと書いてあるサイトがありましたが、もしかしてこの記号も逆子っていう意味ですかね?健診時には特になにも言われなかったのでこのまま様子見ってことなんでしょうか?

コメント

らぷんつぇる

15週だとまだまだ逆子とは呼ばないですよ(^^)赤ちゃんまだたくさん動けるスペースもあるし、大丈夫ですよ!30週過ぎたら逆子体操とかしないといけなくなります。

• わっさん

わっさん

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね!
    確かにエコー見てても体をひねったり動いてたのでたまたまその向きだった可能性もありますね!

• 9月28日
ラピート

そうですね、それは胎児の向きを表す絵になります。
逆子ですが30週位まではグルグルと動き回るので気にしなくて良いと思います!

• わっさん

わっさん

前回にはなかった記号が追加されててなんだろうと思ってしまいました💦
    ぐるぐる動いてるんですね!元気に動き回ってるようでよかったです!

• 9月28日
みぃたむ(´ε`)♡

私も20週位まで逆子でした!
おかげで、20週位の経膣エコーですぐ性別分かりました。
いつの間にか逆子は治り、今はちゃんと頭が下にきてます♡
心配ない時期は特に何も言われないので大丈夫ですよ!
そろそろ逆子はヤバイな…と言う時期に来たらちゃんと逆子体操とか寝る向きとか教えてくれますから(o'∀')b

• わっさん

わっさん

今が逆子だからといって生まれるまでずっとって訳でもないですもんね!もしかしたら次は向きが違うかも!今回はまだ性別わからなかったので次が楽しみです!!

• 9月28日