※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃんママ
子育て・グッズ

岩沼市で保育園や幼稚園に入れたい場合、早めに申し込むと入りやすいです。希望の施設に通われている方がいるか気になるようです。

岩沼市で3歳から保育園、保育所、こども園、幼稚園に入れたい場合は、いつから申し込みするといいでしょうか?

随時募集していたら先に先に申請していたほうが入りやすいのでしょうか?

ちなみに希望としては、家から近いチアフルこども園、西こばと幼稚園、ぶどうの木保育園、西保育所あたりがいいなと思っているのですが、通われている方いらっしゃいますか??

もしよければお話きかせていただきたいです!

コメント

☆SY☆

西こばと幼稚園に満3歳でいれました!
誕生日の1.2か月前に電話し、見学をして願書?をだしましたよ🙂
すんなり入れましたが、その年度で人数が多ければ、生まれ順と申請順とかになるのかもしれないですね?

ただ私立なのである程度は入れてくれそうな気がしますけど…
因みに、息子の時は人数多くて急遽2クラスになりました💡

  • こちゃんママ

    こちゃんママ

    ありがとうございます!!
    すんなり入れたんですね!すごい!

    うちの子は3月が誕生日なのでどうなんだろう🥲

    人数多いと2クラスになったんですね!!はいれなかったらどうなんだろうと不安でしたので多くてもクラス増やしてくれたりするのですね😮‍💨

    ちなみに西こばと幼稚園ってぶどうの木保育園のこども園になったんですよね🥺

    symamaさんはお仕事されていますか?
    わたしは求職中でして🥲

    • 9月4日
  • ☆SY☆

    ☆SY☆

    こども園になりましたね!
    私は仕事してないですよ🙂
    幼稚園部門と保育園部門どちらを希望ですか?

    保育園だと、求職中だと優先順位は下がるかもしれないですね💦
    幼稚園は、仕事関係ないのでよっぽど人数多くなければ入れると思いますよ🙂

    • 9月4日
  • ☆SY☆

    ☆SY☆

    あ、求職中ということは2号認定になるんですね💦
    そうなると、ちょっと私の無知の範囲になったしまいます🙇‍♀️すみません😭

    • 9月4日
  • こちゃんママ

    こちゃんママ


    できればフルタイムで働きたいので保育園がいいなと思っていました🥲
    幼稚園だと14時とかでおわりなんですよね??

    わたしもいまは仕事してないです!求職中というか仕事を探さないといけないので🥲
    幼稚園は仕事関係ないんですね!
    こども園でも幼稚園保育園どちらにしたいかではいれるか入れないか決まる感じなんですかね🥺

    • 9月4日
  • ☆SY☆

    ☆SY☆

    幼稚園1号認定だと、14時終わりです。
    2号認定だと、預かりもできます。
    1号認定をもらうのは仕事関係ないです💦

    私も詳しくないですが、もしかしたら1号で入園してから仕事始めて2号に変更?したりもできる気が…

    難しいですよね💦説明もあやふやですみません🙏
    2号認定の方がどのような流れなのかはわからないです🙇‍♀️
    幼稚園に電話か見学してみるのもいいと思いますよ👍

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

今年の満3歳は既に満員みたいです😭💦
現在入りたい場合2歳5ヶ月なので保育園の部に申し込みなると思います!
来春からなら幼稚園の部で
2号として通園で預かり利用して19時?までだと思います✨

  • こちゃんママ

    こちゃんママ

    ありがとうございます!
    満3さいということは3歳までの子は満員ってことですかね🥲


    4月からの入園を希望していました!やはり保育園は厳しいですかね🥲🥲

    ちなみにどこかに入園していたり希望していたりしますか???

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳のお誕生日きたら入れるクラスです😂💦
    4月からなら望みはあると思いますよ✨

    こちゃんママさんと同じ所希望でした☺️うちも同じ歳の子です✨

    • 9月8日
  • こちゃんママ

    こちゃんママ


    すいません😂3歳のお誕生日きたらはいれるクラスなんですね!3月が誕生日の早生まれなのでそういうとこもどうなんだろう🤔🤔

    チアフル希望ですか?😊😊
    人気らしいので保育園の枠に入れたらいいなと思っています🥲🥲

    見学などもういきましたか?

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人気ですよね😫
    保育園決まったら仕事探しですか?
    見学行きたいですが
    暑くって行けてなかったです😂
    行きましたか?

    • 9月8日
  • こちゃんママ

    こちゃんママ


    保育園決まったら仕事探しです!!

    まだわたしも行ってなくて🥲

    10月申し込み時期でしたよね?それまでには行こうと思ってました!


    市役所で話しききにいきましたか?わたし行ったら点数なども教えてくれず、働いてないなら無理ですねみたいな返答しかくれなくて😇

    岩沼にきてママ友もいないのでなんにもわからなくて🥲🥲

    • 9月8日
  • こちゃんママ

    こちゃんママ


    ほかの幼稚園、保育園とかも希望ありますか?

    家からいちばん近いのがチアフルですがそれでも徒歩30分とかなので😩😩💦

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか行けないですよね💦
    来月から申し込みですね✨

    わかります!市役所の人冷たいですよね!😡ってなりました!笑

    私も居ないです💦😫
    おうちチアフルのほうだったんですか?☺️

    • 9月8日
  • こちゃんママ

    こちゃんママ


    すごく冷たいしなんの情報も提供してくれない、ただ冊子よこすだけでわたしも😡😡でした😂

    そうですー!中学校あたりなので近くもなくて🥲

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!
    超素っ気なかったですよ😡
    頼りにならないですよね!
    そうです!今年3歳なります!
    同級生です✨岩沼きたばりなんですか?

    • 9月8日
  • こちゃんママ

    こちゃんママ


    もうすこし寄り添ってくれても良いんじゃ?って対応で、あたったひとがハズレだったのかなと思ったけどおなじなんですね😩

    同級生の子いなくて嬉しいですー!🥺
    岩沼は2年前にきたばかりで、コロナもあるし子育て支援センターとかにも行ってないのでママさんたちとの交流も息子のともだちもいないです🥲

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまに親切な人もいますが
    ほとんど上目線ですよ😂

    同級生よろしくお願いします🥺🤲
    うちも支援センター行った事ないです💦
    2年前にきたんですか!私もです🤗どこからきたんですか✨

    • 9月8日
  • こちゃんママ

    こちゃんママ


    こちらこそぜひよろしくお願いしたいです😊😊❣️

    地元は県外なんですけど、ずっと住んでた仙台市内から結婚をきに岩沼に引越してきました!🥺

    まさかこんなに待機児童の多い激戦区だとは😩😩

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    県外なんですね😫
    わたしも仙台市からきました💦
    普段公園とかいってましたか?
    中学校からすぐでしたか🏠

    • 9月9日
  • こちゃんママ

    こちゃんママ


    見学いきますか?☺️
    ちなみにチアフル以外だとどこらへん希望してます?🥺🥺

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよねー😢暑いと外も嫌になりますよね😫
    そうです🤗同じ地区です✨

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見学行かないとなー思ってました😢
    こちゃんママさんと、同じところ希望でした✨

    • 9月10日
  • こちゃんママ

    こちゃんママ


    わたしほんとなんにもわからずで、保活もちんぷんかんぷんでいまだに見学もいってないのわたしだけなんだろうなと思って焦ってました🥲

    週明け電話して見学予約してみようと思ってました!もっかい市役所も行って今年の新しい資料とかもらおうかなと🥺

    お子さん4ヶ月の女の子もいるんですか?😊お2人いらっしゃるとなるともっと大変ですよね🥲🥲

    • 9月11日
  • こちゃんママ

    こちゃんママ


    チアフルとかってプレとかもあるんですかね??
    HPみても土曜日の解放しかわからなくて😅

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫ですよ✨
    私もいってませんでした💦
    市役所の人がもっと親切ならいいんですけどね😡

    プレは…どうなんだろう😫
    今コロナでどうなってるのか😢
    花トピアとか遊びにいきますかー?

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来月から受付とかですよね😢💦
    そうです!花があって散歩できます✨
    よかったら一緒遊べたらいいなー🤗うちも男の子なので🥱

    • 9月15日
  • こちゃんママ

    こちゃんママ


    ですね!よければ遊ばせたいです〜うちも同じ歳で男の子と遊ぶことないので🥲
    あした2歳半歯科検診ですよね!息子くんもですか?☺️

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳半検診春に終わりました😭
    明日なんですね✨
    うち結構花トピアいくんで見かけたらよろしくお願いします笑🤐💕
    こちゃんママ何歳でしたか?😫

    • 9月15日
  • こちゃんママ

    こちゃんママ


    春に終わったんですね!そしたら5ヶ月くらいはお兄さんですね☺️

    こちらこそぜひ〜!
    わたし28さいです🥲

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね🤗すこーしお兄さんです✨
    あら!お若いですね😫!
    スーパーに買い物よくいきますか?

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    若いですよ😂
    私もその二つよくいきます🥸

    保育園見学行きましたかー?

    • 9月15日
  • こちゃんママ

    こちゃんママ


    あってるかもしれないですね☺️

    まだ行ってないんですー😩いきましたか??
    チアフルとこばとと西保育所あたりはいこうかなと!

    さっき市役所行って申請書もらってきました!
    相変わらず冷たい対応でした😂😂

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこ紐してるの私なので
    よろしくお願いします笑🥺🤲
    わたしもいってないですよー!
    市役所いったんですね!
    女の方でしたか?

    • 9月16日
  • こちゃんママ

    こちゃんママ

    抱っこ紐してるひと見かけたら会釈しようかな😂

    メガネの女の人でした!前とは違うひとだったけどそれでも対応がマニュアル通りの冷たさでした🥲😅😅

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    笑😂💕
    涼しくなってきたので今度ご一緒に公園どうですか?笑🤐

    私もこの前メガネの方でとても冷たい人でした😭🧊同じ人かな!

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公園限られてますよね😂💦
    日頃散歩してましたかー?

    • 9月18日
  • こちゃんママ

    こちゃんママ

    ぜんぜん散歩というか外にでたがらなくて最近はほんとぜんぜん😂でても抱っこって言って😂
    公園いつもどのあたりで遊んでましたか?

    お子さん二人連れてだと大変ですよね😵

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこーなりますよね🤐
    よく行くのは花トピアでした!
    車は🚗お持ちでしたかー?、

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自動車学校通ってたんですか😳✨
    そろそろしないとですよねー💦
    まだしてません😢

    • 9月24日
  • こちゃんママ

    こちゃんママ

    そうなんですよー😂岩沼にきて車がないと不便すぎて今年中にはとれるようにがんばっていました😂

    来週あたり見学できたらなと思ってるんですけど🥲

    このまえちゃんと見てみたら西こばとだと入園してからかかるお金とか高めですよね😵

    • 9月24日
  • こちゃんママ

    こちゃんママ


    さきほどチアフルさんに電話したらけっこう後の見学みたいですー😵😵💦

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見学すぐできないんですね😭
    何週間後言われましたか?💦

    • 9月25日
  • こちゃんママ

    こちゃんママ

    12日から申し込受け付けなのでわたしはその前には見学おわらせたいなと思って😵💦

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    申し込みまで間に合わせたいですよね😭
    わたしも明日あたり連絡してみます😳
    おやすみ公園いきますかー?

    • 9月26日
  • こちゃんママ

    こちゃんママ

    14日には出しに行こうと思ってるのでそれまでには2.3個はいきたい🥲

    さっき散歩は行ってきましたー!でも車こわいこわいでずっと歩かないしでストレスなので家の庭駐車場で遊ばせました😂

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際見ないと決めれないですよね😢
    求職理由にしますか?
    車怖がるんですね😭
    育児もストレスたまりますよね😢

    • 9月26日
  • こちゃんママ

    こちゃんママ


    やっぱり様子見たいですよね!先生たちがどんな感じなのかが1番きになる😵

    求職のためですね!

    ほんとに毎日イヤイヤだし大泣きからの泣きゲロです😇😇

    • 9月26日
  • こちゃんママ

    こちゃんママ


    ちなみにチアフルは保育園部分ですか?😊

    チアフル以外とか見学いきます?

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園長先生が良いと園の雰囲気もいいですよね✨
    お子さん言葉結構話しますか?
    イヤイヤ疲れますよね😢
    保育部門です!
    他に行こうとしてました!全く問い合わせしてないけど💦

    • 9月26日
  • こちゃんママ

    こちゃんママ


    ほんとそれです!先生たちがピリピリしているところは嫌だなと思って😣

    トミカとかだいすきなので車の名前はたくさん喋ります😂
    2語文や3語文もたまに話します!なのでちょっとは会話になってるかな?くらいです!

    保育園行ってる子や兄弟いる子に比べたらぜんぜんなんですけど🥲
    なのでこのまえの歯科検診で名前ちゃんと言える子とか多くてびっくりしました、、名前言えなかっただけで言葉が遅いみたいな感じに言われたのでモヤっとしてきました😩

    お子さんはどうですか?☺️

    • 9月27日
  • こちゃんママ

    こちゃんママ


    地図みて思ったんですけどこっち側ってぜんぜんないですよね保育園幼稚園😩

    • 9月27日
  • こちゃんママ

    こちゃんママ


    西こばと幼稚園お電話したら14日に見学会があるみたいですよ😊

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当よかったらなんですけど
    公園にでもいきませんかー?
    色々お話したいです😂

    • 9月27日
  • こちゃんママ

    こちゃんママ


    ぜひぜひ!どこの公園にいきますか?😊私車がないので近くしかいけないんですけど、明日なら旦那休みなのではなとぴあでも!

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これLINEでやれないですよねー😭

    • 9月27日
  • こちゃんママ

    こちゃんママ


    インスタのアカウントならあるんですけどそこでやりとりしますか?☺️
    インスタやられてます?

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    インスタ見る専門ならありますよー😳

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みました!!

    • 9月27日