※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi
住まい

建売で家を買って1年くらいなのですが太陽光導入を検討して実際に2社ほ…

建売で家を買って1年くらいなのですが太陽光導入を検討して実際に2社ほど話を聞きました🙌

うちの家の屋根や中を見てもらって、うちの1年間の電気代を一覧に出して、太陽光つけた時のkwh数とか諸々計算してローンの毎月の支払いから安くなる電気代分引いたら、15年ローンで毎月4000~5000円前後の負担になる計算になりました。

毎月5000円自体は家計に影響はないので良いのですが、結局は15年間毎月4000~5000円前後を払ってるわけで15年間はマイナスになるわけなのですが、太陽光設置のメリットって結局何でしょうか...?

一応目的としては災害時に停電した時に(実際に2年前の台風で停電しました😭)ちょっとでも電気が使えればというものです!
電気を売って利益が欲しいとかは全く考えてないです🙌

太陽光パネルと蓄電池を入れます。

家はオール電化ではないです。(旦那の意向でガスが使いたくてあえてオール電化にはしなかったです)

15年ローンで電気代が安くなる分を引いて実質毎月4000〜5000円の負担で太陽光と蓄電池を入れるのにメリットがあるかどうかわかる方教えて貰えませんか?😭

コメント

愛

太陽光パネルと蓄電池をつけて一年になりますが特に大きいメリットないです🤣

• aoi

aoi

ですよね😭
    マイナスにならなければ気持ちつけとくかで住むのですが😇

• 9月4日

オール電化ならメリット感じますが、ガス併用なんですよね🤔
私はメリット感じないかな。
ただし太陽光つけるなら蓄電池ないと意味はないです。

ちなみにメーカーによって質にも差がありますよ。
また、停電など災害時も最低限の生活(充電やラジオ、冷蔵庫のコンセントを差し替える)で一週間程度と聞いてます。
電気がつけられるとかエアコンやIHが使えるわけではないです。
安心感は大きいですが、災害対策も別で必要かと思います。

うちはパナソニック製で新築時に入れました。
オール電化で全館空調であること、災害対策です。
蓄電池から電気が来るコンセントが何ヶ所かあるのですが、そういうのはしてもらえるのか。災害時に蓄電池からどう電気を使うのか、どの程度使えるのかはきちんと理解が必要かと思います😊

ゆゆゆ

売電はされないで蓄電池に貯めてく方式ですか?
うちは、蓄電池はないので太陽光で使って余った分は売電してます。
支払ってる額よりプラスになっていますよ^^

• aoi

aoi

売電も一応できるようです🙌
    ただ売値が安いのであまりメリットがなくて蓄電で貯めて電気代を安くする方がコスパが良いようです!
    それでも余ったものはストックすることができるとの事です🙌

それらを含めて15年間毎月4000~5000円の負担です😭

災害時の停電の心配ならそのお金で大容量で100vのエアコンも動かせるキャンプ用のバッテリーを5台くらい購入しておけばいいのではと思ってしまい...😇

これはデメリットしかないでしょうか?😭

• 9月4日
けろけろけろっぴ

いまはもうメリットないって聞きますよね🤔