※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

祖父が亡くなり、お葬式に行くか悩んでいます。関東在住で、夫はワクチン接種済み、私は未接種で妊娠中。感染リスクや家族の心配があります。行く場合はPCR検査を受ける予定です。

批判はご遠慮ください。

私の祖父が亡くなりました。
遠方なのでお葬式に行くか迷っています。

私は関東在住、地元は新幹線の距離ですが、車移動も可能です。
夫のみワクチン1回目終了、私は妊婦なうえワクチン未接種です。

実母(祖父の娘)は来てもいい、むしろ精神的に不安定だから来てくれると嬉しいが万が一感染していたら、という不安もある、とのことです。

祖父は小さい頃からたくさん可愛がってもらって、本当に大好きでした。
少し前から体調を崩していて、つい昨日、いつどうなってもおかしくない状況だと主治医から伝えられていました。
また、祖母は認知症で今は施設に入っています。
実母の妹(私の叔母)も実母と同じ県内に住んでいますが、お葬式等終わったら母が一人になるのも心配です。

私は行きたい気持ちが強いのですが、姉(関東住み)が行かない方がいい、もし感染してクラスターにでもなったら田舎なので母が批判されかねない…と言っています。

このご時世、行かないのが正解なのはわかっています。
でも本当に大好きだった祖父なのできちんとお別れしたい、実母を精神的な面で支えたい気持ちも強いです。

もし行くとなった場合は私も夫もPCR検査を受け、私は産婦人科の主治医に一応確認したいと思っています。

みなさんだったらどうしますか?
亡くなったショックもありますので、どうかご批判はお控えいただきますと幸いです。

コメント

ママリ

私は最後会えるなら会いたいです。
ただやはりこのご時世コロナのこともあり不安ですよね…
PCR受けて主治医がOKくれたら
本当にギリギリで棺桶に花を入れる時に最後顔みてお別れしてササッと帰りますかね💦

お爺様のご冥福をお祈りします。

大好きな祖父様ならなんて言うかなでわたしは考えます。

私は夜中誰も来てない時に
顔見に行くだけにしました。
そのあとリモートお葬式に参加しました。
やっぱり向こうの方の不安はあると思います。
おじいちゃんの親戚があつまるなら
年齢層も上でしょうし🥺

ママリ

PCR抗原検査の証明を見せれば安心するのでは?
私ならいきます。

JIJI

私も少し前に祖父を亡くしました。お気持ちすごく分かります…結果的には、通夜も葬式も四十九日も初盆も行っていません。
私はすごく行きたかったのですが、小さな子供2人連れての移動は不安だし、万が一どちらかに何かがあっては…この帰省で感染して万が一誰かに不幸な事があっては…実家の方や親戚一同も反対だったので諦めました。。
泣きましたよ、本当に。大人になってこんなに号泣するのは久しぶりなくらい。今書いていても目がうるうるしちゃいます。
本当に行きたかったですが、聞いた当日はすぐに飛行機調べたり誰がなんと言おうと行く気満々でしたが、冷静に考えて不安なことが勝ったので、私は諦めました。祖父への気持ちは、ここからでも届くと思って。気落ちしてるかなと祖母には連絡を増やしました。
こんな状況じゃなきゃって恨みますよね、ご自身の悔いのないよう決断してください😢

モモ

私も関東住みです。
私の意見ですが、コロナ禍なので移してしまう事もあるので行きません…とゆうか行けません😭

体験談ですがお盆の時に兄家族と会い一緒にお墓参りに行きました。
家でご飯を一緒に食べて解散しましたが…
1週間後に兄夫婦がコロナ感染しました。
私達は1週間経っている事から濃厚接触者にはなりませんでしたが、2週間経つまで恐怖でしかありませんでした( ; ; )
兄は仕事先の人がコロナになってそれが移ったみたいです。
その人は帰省する為にPCRして陰性で帰省したみたいですが、帰ってきて発熱して陽性だそうです。
検査して行ってもその間にコロナになってしまったら検査の意味も無いことになるので、今回こんな経験をしたからもう出歩けなくなりました💦
ワクチンまだなので打つまでは大人しくしていようと思います😭

お姉さんの言う通り田舎で関東の人が来て移してったとなると猛批判が起こると思うのでそこもきちんと考えた方が良いかもしれません💦
私もお婆ちゃんが田舎に住んでいて会いたくても、関東ナンバー見られただけで批判されそうなので行く事も出来ないので( ; ; )

はじめてのママリ🔰

会いに行くなら、車一択ですね🚗
そして、お葬式などには参列せず、人のいない時間帯にゆっくりおじいさんと対面するのがいいと思います☺️✨

ただ、もう31週ですよね💦
いつ産院のお世話になるか分からないですし、万が一のことを考えて他の妊婦さんに迷惑かけないように、2週間から1ヶ月は産院に行かないという覚悟が必要だと思います💦
長距離の移動ですし、お腹が張ってしまったり体調悪くなったときに産院に行くのは、他の妊婦のリスクを上げてしまうので、それだけは避けてほしいなと思います😢

はじめてのママリ🔰

私も大好きな祖母が亡くなりました。最期に会いたかった…でもやはりコロナの事を考え参列しませんでした。悲しかったですがこればかりは…。コロナが収まった頃にお墓参りしようと思ってます。
妊娠中ですので慎重に行動された方が良いと思います🥺
しかし大好きだったおじいちゃん
最期に顔を見てありがとうって伝えたいですよね💦

5児ママ

私なら行きません。
ワクチン打ってても感染しますし、うつします。
PCR受けても早ければ出ませんから大丈夫とはいいきれませんし😣
行きたい気持ちはわかります😭
ただ帰省してコロナうつしましただと田舎での批判はかなりです。

それに31週で長距離移動は大変ではないですか?
何か異常があっても他府県から来た妊婦さんは2週間たってから来てくださいと総合病院でも受付に書いてあったりしますし
産院にスッと行けませんよ?

□emiyu□

私はすごく親も私達も可愛がってくれていた親戚のおじいちゃんが亡くなり、お葬式に行きました😌

私と姉はみんなが来る前に行き、控え室で顔見て帰りました。母は養子になるのも検討した事があり、親代わりだったので、お葬式では端に座らせてもらってました!
ちなみに親族には関西の私達が行ってもいいかは確認にしました。

もしむーさんの親族と主治医からokが出て、行かないことでもし自分が後悔する事があるなら、控え室で顔見てお別れ言うのもいいと思います!

しろくま

批判コメントではないです💦
帰省して体調悪くなったとき、帰省先で診てもらえる産科があるか調べておいたほうがいいです

コロナ禍だと県外から帰省した人受け入れてない病院もあるらしいので

シルシル

行かないです。
もし行って感染してしまい、
最悪赤ちゃん助からなかったらお母さんもおじいさんも
自分達のせいでって思われて
しまうんじゃないでしょうか?
大事な人にそうゆう思いをさせたくないので出産して落ち着いたら人混みを
避けていきます。

むー

まとめての返信になってしまい、申し訳ありません。
色々なご意見、ありがとうございました。
まだお葬式までは時間があるので、自分の体調のこと、周りのことを改めて考えて決めたいと思います。