※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦してます。旦那さんのお給料とか入ったりしたら食費とか生活費…

専業主婦してます。
旦那さんのお給料とか入ったりしたら食費とか生活費ってどのタイミングで貰ってますか??
わたしは、給料日しらなくて食費とか生活費お願いしますって言えなくて、前の月のお金残ってたらそれでしてるんですけど、、。
金銭面って夫婦になっても言いにくくないですか、、。

コメント

ママリ

毎月末に正直にもうお金無いから、早くよこしてください。って言ってます😄いつも喧嘩になりますが言わないとくれないので正直に言ってます!

ままり

私も専業主婦ですが、お給料は全て私が管理しているのでお給料日に私が生活費を下ろして旦那にお小遣いを渡す形です。

夫婦なのにお給料日を知らないのはこれなら一緒に生活する上で色々と不便だと思うので、お金の管理を任せてもらえないのであれば、せめてお給料日は把握しておいた方がいいと思います😊👍

今月まだもらってないよって普通に言います!
向こうもあれ?渡してなかった?ごめんごめん!って感じで持ってきてくれます!
金銭面って結構言いづらいものはありますが、言わないと生活出来ないですしね!

はじめてのママリ🔰

私も給料日知らないですがカード引き落とし日までには振り込んでって言ってます!

39110

お金の管理は私がしてるので貰うとかは無いですが、夫婦間で金銭面の話しにくいと感じた事ないですね!

ぺるしぇ

言いづらいの分かります…😂
私はカード貰ってるので、基本カードで支払いしてます!
固定費は、引き落としの少し前に今月はいくら欲しいですって言ってます!

M_R_S

うちの場合はクレカの家族カード渡されてるのでそれで生活してます!

検診とかの費用は定期的に旦那が
くれるので自分から貰うことは
ないです!!

はじめてのままり

お金の管理は全て私がしていますので、言いにくいとかはないです。夫婦ですし一つのお財布ならばどんどん言って良いと思いますよ!🎈
給料日にお金をおろして主人にお小遣いやカード費用生活費等振り分けております

にゃんこ大戦争

給料日は知っていた方がいいと思いますよ😅
結婚してからずっと専業主婦ですが、お金の話を言いにくいと思ったことないです。
夫の分の食事だってそのお金から材料買って作るんですから、必要なら言わないと満足に作れなくないですか?

新婚当初は、夫は常に財布に5万ぐらい入れてたので必要な時にそこからもらってましたが、ある日私の財布に現金1000円ぐらいしかないのを気付かず買い物が出来ないことがあって😅
それから銀行の家族カードを作ってもらって夫の口座から直接引き出すようになりました。

私の母も専業主婦ですが、給料日には父がATMに備え付けの封筒に札束入れて持って帰ってきて、母に手渡ししてました(笑)

私も旦那の給料は細かいことは知りませんが、月初めに食費・生活費、私のお小遣いと必ず貰えるようになってます☺️

給料日は一応知ってます!

我が家は旦那が管理してるのでくださーいっていうシステムです!僕のミルク代ください❣️って息子の可愛い写真送ってLINEで行ったりしてましたよ😊

その

すごくキチンとされているんですね😊

我が家は給料の通帳は2人で管理?しています。というのも、お小遣い制ではなく、必要な時に必要なだけ申告しあって使うので(病院や美容室)、

生活費も同じように、
「買い物行くから今月分の食費おろすね〜」と言って自分でおろしに行きます🧐

旦那さんが稼いでくれたお金ではありますが、「旦那さんに養ってもらっている」という時代ではないと思います。

私も専業主婦ですが、「2人で協力して家庭を回す」のが今風の考え方かなーと🤔

もちろん、外で働いてくれている事には大感謝ですが、こっちが遠慮する事はないと思います😊

旦那さんが家計簿つけたりしているのでなければ、「私がお金をおろせるようにして欲しいんだけど、、、」とお願いしてみてはいかがでしょうか😊

はじめてのママリ🔰

給料日を聞いて、毎月その日と決めてはどうですか?

🧸

給料日の日に貰います!
旦那も分かってるので、はい!食費!はい!お小遣い!はい!携帯代!って私てくれます🌼

こまめ

給料日は教えてもらいしっかり食費などはもらってください!
言いにくいと思いますがそれがズルズルとなると、今は母乳やミルクなどでいいと思いますがご飯を食べるようになったら大変ですよ!
しっかりと金銭面のことは伝えましょう😊
私も旦那の給料日知ってるので、給料日になると今日お金おろしてきててねーって伝えてます!
じゃないとスーパーに行けないと伝えてます😊

専業主婦でお金管理は全部旦那さんがしてます!
自分の欲しいものとか子供のものは私が勝手にクレジットで決算して旦那さんの方に請求がいく感じです!