※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

教員の方が、仕事柄のクセについて相談しています。息子に注意する時に丁寧語になったり、公園で小学生の年を考えてしまうことがあるそうです。他の職業のクセも知りたいそうです。

一週間お疲れ様でした!
ちょっと一息を。

どうでもいい話なんですが、、、
仕事をしてる方!!職業柄、普段こんなことが出てしまう、、職業病みたいなのってありますか?

私は教員なのですが、息子に対して注意する時に、つい丁寧語になったりしてしまいます笑
言い終わった後、ここは学校か?って心の中で笑ってしまう時があります😅
あとは、公園に行って小学生がいると、何年生くらいだなって考えちゃいます笑

レジ打ちの人やらアパレルの人やらいろいろな職業のクセを聞いてみたいです笑

コメント

ちゃそ

ホテルで働いてましたが、常にエレベーターはボタン前をキープして開閉ボタンや何階のボタン率先して押しちゃいます😂
あとは旅行に行った時や、外食の時の接客が気になっちゃいます🥶

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なるほどー笑
    でも礼儀作法?的にはいいことですね😁
    私も接客のバイトしてたので接客気になっちゃうのはなんかわかります笑

• 9月4日
ママのすけ🔰

私は日本語教師なのですが、シンガーソングライターの歌詞やお店のポップなどの文法的な間違いは秒で突っ込んでしまいます😅

• ママリ

ママリ

確かに英語わかる人にはギャグ的なくらい変なときありますよね笑
    面白い!!笑

• 9月4日
  • ママのすけ🔰

ママのすけ🔰

あ、いえ、どちらかというと、日本語の誤用に目がいきます 笑

• 9月4日
COCORO

サービス業をしてます😊

ピンポンが鳴ると 
何番席かな?とか

自動ドアとか開くと🚪
いらっしゃいませ!って
言いたくなったり

自分がお客さんで
レジをお願い🤲して
お釣りを貰ったら
先にありがとうございます!って言っちゃいます😁

• ママリ

ママリ

何番席かなぁってなると落ち着いて食べられなくなりそうですね😂笑
    客なのにいらっしゃませとか言っちゃったら恥ずかしいですね🤣👍笑

• 9月4日
りこ

歯科の仕事してますが、1番に歯に目が行きますねー笑
第一印象は、歯!笑

• ママリ

ママリ

あちゃー!歯は見られたくないっ!!笑笑
    歯並びとか見ちゃうかんじですねー😂笑

• 9月4日
  • りこ

りこ

まさに最初は歯並びですねーw

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

マーケティングや広報やってるので、全ての商品のマーケ会議とかを想像してしまいます笑

• ママリ

ママリ

会議を想像しちゃうんですねー笑
    面白いです笑

• 9月4日

介護士です💡

道行くお年寄りの歩行状態とか気になったり、一人で外歩いてるお年寄りとか、徘徊じゃないかな?大丈夫かな?って気になって目で追っちゃいます😂

困ってるお年寄り見ると、つい声掛けちゃうので、何度か救急車を呼んであげたり、救助したりとかありました😂

• ママリ

ママリ

さすが!ほげちゃんさんの優しさでもありますね😊👍

ステキなお仕事です👏

• 9月4日
♡♡

事務職なので制服の胸ポッケにあるボールペンを取ろうとしたり、電話が鳴るとワンコールで取らねば!ってなる、電話を取ると会社名を名乗りそうになります🙌笑

• ママリ

ママリ

ワンコール!笑
    会社名名乗りそうになると、あっ!と思ってあたふたしちゃいますよね😂笑

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

スーパーのレジです!
ついつい、自分で買い物しながらバーコードの位置確認してしまったり、カゴの入れ方も気にしちゃいます😅
先日は、自動会計機で私の前のお客さんがレシート忘れていったのでおもわず、「お客様、レシートお忘れです!」って言っちゃいました😂
恥ずかしかったです😂

• ママリ

ママリ

お客様〜って 言ったあとめっちゃ恥ずかしくなりそうですね😂👏笑
    カゴへの上手い入れ方知りたいです笑

• 9月4日