※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

元旦那から面会調停を申し込まれたが、会わせるのはストレス。調停に詳しい方いるか、会わせない選択肢はある?

離婚した元旦那に面会調停を申し込みたいと言われました。
2年前に離婚し、それから一度も会わせたことはありません。
離婚理由は義母が元旦那のカードでキャッシング100万以上子供生まれてからもされており、事故った罰金50万払わないといけないことも隠されていて、知ったのは支払い期日の3日前。
それはそれで立て直そうと頑張ろうと思いましたが、元々、私の実家暮らしで元旦那は週に3日ほど来るだけの生活でそれも改善したいのに動いてくれず、私の家の家族にも負担がかかるので、離婚を決断し、話しましたが同意してもらえず、半年待ってと言われて待ちましたが何も変わらず離婚してもらいました。
深夜にバイトしていたこともあり、来ても寝てるだけだったり常にボーッとしてたり、子供の為に一生懸命動いてくれるような人ではありませんでした。
全然離婚とか考えてないで立て直そうとしてたときに、今のうちにいい人見つけておいた方がいいよとか、離婚して母子手当もらったほうがって言われたこともあります。
それなのに、よく子供に顔向けできるなと思うし、自分で動けず子供と過ごす時間も無くしてたのにって思います
何よりいつもこちらが連絡する都合の悪いことは何ヶ月も未読スルー。今でもその話題には自分から触れてきません。
なのに会わせてもらえないなら調停するだそうです。
元々子供達はいない生活とゆうか、いないってことが当たり前で育ってきているので、逆に会うことがストレスになります。
ADHDの傾向にあり、精神が不安定になるから今は無理ってことも伝えているのに、第三者の介入が必要だと思うって言われました。
会って子供に対して何をしてくれるの?と聞いたら、何をするじゃなくて一緒に過ごすことに意味があると思うと
私は意味ないと思います。ただその場限りで悪いことも叱れなく、子供にとってはいい父親づらされてもって感じです。
一緒にいたら子供がまともに育たないと思い離婚して正解だと思ってます。
もともと側にいなかった人と過ごして何の意味があるんだろう…
調停したら月に1回とか会わせないといけないですか?
今、就学前相談に行っていたり、今月ようやく療育センターの予約が取れたりで子供のことに向き合っている最中で子供考えずに自分の会いたいが為に荒らされるのも腹立ちます(笑)
面会調停に詳しい方いらっしゃいますか?
会わせない選択肢はないのでしょうか?

コメント