※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけお
子育て・グッズ

新潟市で途中入園を検討中の育休中の女性がいます。勤務先未定で悩んでおり、派遣会社の勤務先指定に関しても迷っています。途中入園の手続きや4月入園について不安があり、求職中での申し込みが良いか迷っています。

新潟市で派遣で、保育園の途中入園の申込みをされた方いらっしゃいますか?

現在育休中なのですが、、

いくつかある希望の園がほぼダメで、育休延長をして4月入園を目指そうかと思っています。

まずは途中入園の申込をし、不承認通知が必要だとおもいますが、勤務先が決まっていないため、勤務先を
どのように書けばよいか悩んでいます。

育休中のため、派遣会社に直接雇用されているという状態です。派遣会社に相談したところ、就労証明書の勤務先は派遣会社の本社になると言われました。それだと東東京が勤務先になってしまい、通勤時間もどうかけばよいのかと、、

途中入園の申込時は就労証明書の提出は不要ですが、、
4月入園は必要だと思います。

調べたりすると、派遣元が育休前の情報を書いてくれたりするところもあるようですが、、
ダメそうな気がします。

求職中で申し込んだ方が良いのでしょうか?

コメント

ままりん

そっかダメそうなのですね😅
前にコメントさせて貰った者です。

私の場合、派遣元が育休前の話を書いてくれたのでことは収まったのですが…
役所に聞いてみた方が良さそうですね🤔
東京本社でも新潟勤務って書いて欲しいだけなのにややこしくしないでほしいですよね💦

求職で申請するのもアリかもですね。
ただ結構点数低いから希望の園に入れないかもしれませんよねーなんかそれも悔しい気も🙇‍♀️

みけお

ちゃんちゃんさん😣
またまたコメントありがとうございます✨✨

そうなんです😭
念の為、就労証明書を派遣元に書いてもらったら、そう書かれていて、、仕事内容も書けないし、派遣元に確認の電話をしたら、東京になると言われてしまいました😣規定でそうなってしまうみたいです😰

全国にある派遣会社なので、他の方もみんなそうなのかな?と少し不思議ですが😭

ちゃんちゃんさんの派遣元は素晴らしいですね😣✨

さっそく、役所に相談に行こうと思います。

たとえば途中入園の時に、求職中で申請しても、育休延長はできるのでしょうか?
派遣元にそれだとダメだと言われたような??

不承認通知はどのように書かれてくるのでしょうか😣?
わかりましたら、教えてください😣!

子供が月の後半生まれなので、入園月に8日働かないといけないとのことで、派遣元に相談し育休短縮したのに、
色々とうまくいかないかもです😢

4月入園の方はもう、求職中でも仕方ないかなと言う感じです😰

ままりん

規定…なるほど。
派遣会社によるのですね🤔
それじゃあ…派遣社員も育休・産休もらえるけど不便ったらありゃしませんよね😅
これじゃあ…ママは働きにくい世の中…とまで感じてしまいます。
担当の方もこっちの身にもなって欲しいものですよ。と赤の他人の私が怒る😅💢
落ち着いて考えればわかることなのに。不親切ですよねー。規定とかあるのもわかりますけど、、実際働いてる場所は新潟なのに…。

ちなみに私の元派遣会社は大阪でした。
それでも新潟市に勤務していたのでそのまま書いてくれました。というかそれがほんとうのことなのだから…と思い違和感も感じてませんでした😓
役所がなんていうかですね!おかしい!と言ってくれればみけおさんの派遣会社に抗議できますよ!笑

おそらくですが
求職で申請して不承諾もらっても求職だから育休は延長できないかと思います。
というか育休延長できない=育児給付金が貰えなさそうな気がします。育児給付金が貰えなくてもよいのであればまた別の話ですが。。

不承諾通知は、2年前の話なので変わってたらすみません!
入園希望されていましたが利用調整の結果、入れません。
的な内容でした🙇‍♀️
その用紙原本を派遣会社に送った記憶です!
コピーや写真あるかと思って探しましたが捨てていたようでうろ覚えですみません🙇‍♀️

• みけお

みけお

お返事ありがとうございます!
    規定と言われたけれど、何だかスッキリしないですよね💦
    新潟在住なのに東京勤務でってなかなかないですよね😣
    不便で仕方ないです😭

いや、ちゃんちゃんさんの派遣会社さんのやり方がしっかりしてると思います😣✨新潟で働いてるのが本当のことですもんね😌

役所がどういってくれるか、、、
    おかしいと思ってくれればよいですが、、さっそく明日行ってみたいと思います!抗議したいですよ😣😣

やはり、求職の申請だと育休延長出来ないですよね😣
    子供の誕生日月の関係で、4月入園と途中入園をほぼ同時に申し込まくてはいけなくて、、

頭がいっぱいいっぱいですよ(笑)

不承諾通知探してくださってありがとうございます🙇😭
    ありがとうございます🙇🙇🙇

• 9月5日
  • ままりん

ままりん

いえいえ力になれることがあれば!もしなんか思い出したりしたらまたコメントさせてもらいますね!😂
    きっとみけおさんがこの入園問題を乗り越えたら色々とスッキリしますよ⭐️
    入園したらしたで次から次へと問題はやってきますしね😂
    すっごい悩んでもなるようになるし、悪いことばかりではないはず!
    そっかー10月から入園募集ですもんねー!年末まで落ち着かないってやつですね。
    役所の人になんて言われるかドキドキしちゃうけど、少しでもみけおさんの希望通りになりますように!
    願ってます☺️
    お互い頑張りましょうね❣️

• 9月5日
  • みけお

みけお

本当にいつもご丁寧に教えていただきありがとうございます🙇✨✨感謝感謝です😭✨

ですよね!早くスッキリしたくて仕方ないです😣
    この問題乗り越えます😣

育休延長できるか、求職中になるかはわかりませんが🙈

子供のために頑張りたいと思います!!お互いに頑張りましょう💕本当にありがとうございます✨✨✨✨✨

• 9月6日