※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時間が短くなり、赤ちゃんが自ら吸い終わるようになりました。足りているか不安です。もっとあげた方がいいでしょうか?

完母です。
新生児を育てていますが、授乳する時に最近まで授乳で20分以上かかっていたのに、昨日くらいから10分かからないくらいで終わるようになっちゃいました。

そして、前だったら私が引き離すまでずっと吸っていたけど今は苦しそうにもういらないって言ってるみたいに自分で口から離します。

もう苦しくていっぱいなのかなって思ってやめて寝かしつけるのですが、時間短いし足りてるのか不安です。だからといって無理にあげたらいっぱい吐いちゃうんじゃないかって思って💦

もっとあげた方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

飲むのが上手になったり、母乳のでも良くなったりで、短い時間で満足できてるのかなと思います。
寝かせても苦しそうにしてるなら、ゲップが出きってないのかもしれないけど、それで寝るなら、足りてないわけではないと思います。

はじめてのママリ🔰

母乳だとどのくらい飲めてるか分からないから不安ですよね🥲
母乳の出が良くなったとか吸うのが上手になって沢山飲めるようになったとかではないですか😊?
あまり飲ませすぎても吐き戻ししちゃうかもなので欲しがったらあげるで大丈夫だとおもいますよ!

ママリ

吸うのが上手になったんだと思いますよ😊自分から口を離したなら、それで気にしないで大丈夫ですよ😊

さるこ13

生まれて何日かわかりませんが、赤ちゃんも吸うのが上手になりママのおっぱいもたくさん出るようになったのではないでしょうか。
自分から口を離すってことはお腹いっぱいか疲れちゃったかかと思いますが、飲み終わったあと機嫌がいいか寝ちゃうならとりあえずは大丈夫なのでは🙂
私なら1ヶ月健診まで様子をみると思います。

もりもりママ

母乳ってどれだけ出てるかわかんないのが不安ですよね、、、
一ヶ月検診そろそろですか?
欲しがるだけあげてみて、1ヶ月検診で体重の増え具合確認してはいかがでしょう?

母乳は欲しがるだけあげるでいいというのは、「母乳はオーダーメイド、少ししか飲まない子には濃いおっぱいを、飲み過ぎちゃう子には薄めたおっぱいを、早産児で脂肪分か必要な子には脂肪多めのおっぱいを、、、と、ママのおっぱいは変わるんだよ。だから、赤ちゃんが欲しがるぶん与えてれば大丈夫だよ。」と小児科の先生に言われました。
ママの体って本当にすごいですね。