※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
家族・旦那

義母について。とてもいい義母なのですが私にとっては良くないです。ア…

義母について。とてもいい義母なのですが私にとっては良くないです。アドバイスください。

3歳と0歳の子供がいます。
義母は上の子が生まれた時からほぼ週1(月4〜6)でお昼ご飯を買ってきてくれて、3.4時間ほど滞在します。最近は上の子が3歳になったので、ご飯+毎回ケーキも買ってきます。
そして来るたびに上の子に何かしら持ってきます。お菓子だったりオモチャだったり。上の子が○○欲しいと言えば次の週には必ず買ってきます。
例えば今週は忙しいので会えない(嘘)というと、急に電話があり、○○買ったから今日持っていくね、と。どうにかして孫に会いたいみたいです。
いつでも預けていいよと言われますが一度も預けたことはありません。理由は、ご飯食べなくてもお菓子あげたり、デザートの量も大人が食べる量より欲しがるままに食べさせたり、食べかけ飲みかけをあげたり(あげないでと言ってるのにあげます)、です。

お金も孫へも私達へも惜しみなく出してくれます。
旦那(30代)へのお菓子や誕生日ケーキやプレゼント、洋服やパンツ、仕事用のスーツもです。
私の誕生日にも1万円くれます。断っても、もらってと言われます。
金銭面でとても助かりますが、私は正直、特に旦那のものに関してはちょっと引いています。もういい大人なのに。旦那にそれを言ったことありますが、もらえるもんはもらっとけばいいよ!と言われます。

孫愛が強すぎるのと、会うのが頻繁すぎる、子離れできてなさすぎる、良かれと思ってしてくれてると思いますが、それが逆に重すぎます。

週1はしんどいことや、デザートの量や、食べかけ飲みかけについては旦那に話しました。その時は分かった、といいますが実際にどうかしてくれる訳でもなく、、。

義家族は親戚などものすごく仲が良くて頻繁に会ったりしてるので、うちもそういう風に接してるんだと思います。これが普通と思ってるというか。
旦那も自分が親離れしてないと自覚ナシです。なんでも義母がやってくれるからそれが普通と思って育っています。

もう旦那に言っても意味ないし、義母の孫フィーバーも止められないし、自分の気持ちの考えを変えるしかないな、と思いますが、なかなか難しいです。
プラスに考えよう(お金が浮く、孫の世話をしてくれる等)してますが、どうしてもイライラしてしまいます。
こんなに愚痴ぽく書いてますが義母が嫌いなわけではありません。とてもいい人だとは思っています。
どうしたら気持ち変えられますかね、、?

最近は上の子がばーば大好き(毎回のケーキ、オモチャ、お菓子で)になってきたので、上の子のことを可愛くないと思う自分もいます。特に義母が買ってきたオモチャで遊んだり、ばーばお家こないかなー?と言ったりするときです。これが一番辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ羨ましい悩みです💦たって子供預けるのってお金かかりますし、ご飯もおもちゃもそれだけ買ってくれるならひたすらラッキーとしか思えないです🤣
うちも最初はお菓子とかあんまりあげてほしくない気持ちあったし、箸とかスプーンも完全に分けて欲しいと思ってましたが、子守して貰えるならまぁどーでもいっかー家で歯磨きしっかりしよーくらいに思ったら全てどうでもよくなりました笑
無償で子供見てもらっておいてアレコレ言うのも嫌がられるだろうし💦
子供にとってもママとの時間も楽しいけど、いつもと違う人と遊んでもらって楽しいと思いますよ!義母さんに嫉妬してもしょうがないです😅

  • ミニー

    ミニー

    贅沢な悩みですよね💦
    子守りしてもらうなら少しの代償?もいりますね😅
    食べかけ飲みかけについては元々自分も嫌なのでどうしても受け入れられなくて、、実家族や旦那のも無理なんです🤮
    しかし目を瞑るしか無いですね、、
    ほんとに、子供にとっては違う人と遊ぶの楽しいですよね。
    お義母さんに嫉妬している自分もほんとに嫌です。
    とにかく、こんなにしてくれるお義母さんに感謝ですよね。
    ラッキー!!と思うようにして気楽にいきます。
    ありがとうございます。

    • 9月4日
ママリ

例えばですけど、
お子さんがおばあちゃん嫌いって言ったら言ったで複雑な気持ちにならないでしょうか?
人を簡単に嫌いって言う子になっちゃったかー😩みたいな
それより笑顔で誰かを好きーって言ってる子供を成長したなぁって思えないですかね?
相手が誰であれ人を好きなことはとても良いことだと思います😳

孫愛もいきすぎると引いちゃいますよね😅
でもきっと自分がおばあちゃんになったらやっぱり孫は可愛いだろうし、自分が子育てしてきた時を思い出すんだろうなと思いますっ。
そして自分の子供はいくつになっても子供な気がします。
端から見るとおいおいってなりますが、大事な子供には変わりないですもんね。
だから難しいですねどっちの気持ちもわかっちゃいます😖
解決できそうなこと言えずすみません🙏💦

  • ミニー

    ミニー

    そうですね、嫌いなんていってほしくないです。
    誰かを好きなことはとても良いことですよね。
    それをこんな風に思っちゃう自分に悲しいです。
    ママリさんの言うとおりです。

    子供はずっと子供ですよね。
    お義母さんも自分で、いくつになってもやっぱり息子はかわいいと言っていました。
    全く無関心よりも全然いい方ですよね。
    息子愛や孫愛がちょっと強い方ですが、上手く付き合っていきたいと思います☺️
    ありがとうございました。

    • 9月4日
ママリ

毎週3.4時間滞在は辛いですね😭
善意、いい人なのはわかるけど、わかってるけど、その善意が苦しい辛い時もありますよね😭

私の義家族は遠方のため10ヶ月くらいもう会ってません。
基本的には私の義母もいい人なんですが、月齢に合ってないお菓子やおもちゃ送ってきたり、趣味が全然合わない子ども服送ってこられたり、ありがた迷惑な事も多々あります。
私も旦那に言いましたが、初めての女の子の孫で服買いたいんだよ。したいようにさせてあげて。と言われました…
世の中の孫差別するような義母さんに比べたら優しいいい義母なんでしょうが、送ってくるにしても一言言って欲しい。
これ使う?とかもう食べる?とか…
無駄なものが狭いアパートを圧迫していくのが辛いです😂

誕生日もこちらからは送らないのに義母は送ってきて下さいます。
しかも絶対使えないような若い子が着るようなものとか😂
気も使うしでも使わないし、正直やめて欲しい😂
贅沢な悩みって言われちゃうんでしょうけど、売るに売れないし、タンスの肥やしになるだけです😭

善意が嫁を苦しめてることも気づいて欲しいですよね😂
ミニーさんお疲れ様です🙏🏻

  • ミニー

    ミニー

    ママリさんのところのお義母さんも良い方ですね。
    でも一言言ってほしいですね💦誕生日はママリさんにも物もくれるのですね😳
    優しいですけど少し困りますね。
    私のお義母さんはほぼ聞いてくれるので、物に関しては良いものです。
    ただ、毎週となると狭い賃貸が更にオモチャでごちゃごちゃになっています。贅沢な悩みですよね。
    お互い、ラッキー(ママリさんの場合はいらない物もありますが💦)と思うしかないですね。
    ありがとうございます🙇

    • 9月4日
ママサウルス

あー、分かります😅
うちも酷い孫フィーバーだったので(自分用抱っこひも買ったりするレベル)、上の子が「ばぁばの家行きたい」とか言うたびにイライラします😊💢

言葉は悪いですが「利用してやる」くらいの気持ちでいた方が、気が楽かもです😂うちは保育園お迎えをバンバン頼みました。あと、2人目出産前後に上の子預けたりとか。
嫌な気持ちもありますが、背に腹は変えられないとき、無料で電話1本で呼び出せる便利な存在だと思うようにしてます(ヒドイ笑)

週1で会うのはしんどいですよね😅習い事とか友人との約束とか(嘘でも!)、忙しいアピールで徐々に距離をとっていけたらいいですね💦

  • ミニー

    ミニー

    自分の抱っこ紐!!それはすごいですね。
    イライラしたくないけどイライラしてしまいますよね。

    たしかに、利用してやると思ったほうが楽かもしれないです。
    今のところ保育園も行ってなくて、出産前も預けたくなかったので里帰りしました💦
    どんだけ預けたくないんだって感じですよね😅
    これからは幼稚園のこととか色々あるので預けないといけない時が出てくると思うので、無料出張託児(笑)と思って助けてもらおうと思います。

    なにかあるとすぐ気にかけてくれて、ほんとに何でもしてくれるお義母さんで、とてもいい人って分かってるのですが、どうしても拒否反応がでてしまいます。
    利用と言う言い方もあまりよくないですけどそう思うほうが気楽です!!笑

    週1しんどくて、いままで1年くらいかけて忙しいアピールしてきましたが、この日がだめならこの日は?と永遠に提案があり、頻度は全く変わりません💦笑
    徐々に距離をとっていきたいです。

    ありがとうございました。

    • 9月4日
deleted user

わかります。
善意としてやってるんだろうけど
こちら側は苦痛ですよね

私も悩みすぎて鬱まで発症しました。
週に2.3回は来ます
ほんとに休む暇もないです

  • ミニー

    ミニー

    ほんと善意なのは分かってますし、第三者からみるとほんとにいいお義母さんだろうと思います。週に2.3回は私よりすごいですね💦そんなにこられたら私も鬱なりそうです。
    少しずつ距離とれるようにお互いがんばりましょう💦

    • 9月6日
みかん

わかります!うちの義母もいい人だとは思いますが、私とは合わなくて😅
1時間ほどの距離なので月一会うかどうか、娘が義両親の顔を見るとめちゃくちゃ泣くので物だけ持ってきてくれて帰ります😅すぐ帰ってくれていいですが、最近頻度が上がってきてなんかプレッシャーです笑
野菜もろもろいただけてありがたいですが、うちでは消費しきれない量だったり、使わない野菜だったり、娘はまだ食べないお菓子だったりで消費するのに苦労することも多いです。旦那は出さないと食べないので、基本的に私がせっせと食べて消費してるのに、旦那が好きなもの食べてると腹が立ちます😂

この前は娘の誕生日にと、和紙でできた日本人形をもらいました。もうすぐ一軒家が出来るから置けるよね、と。娘が遊べるものでもないし、マイホームに飾る気もないし、かと言って捨てられないし、ほんと困ります…。
旦那も私が義両親と関わるのが大変だとわかってくれて、配慮してくれていますし、合わないだけでいい人なので、贅沢な悩みですかね😂😂
ほぼ愚痴です💦長文失礼しました🙇‍♀️

  • ミニー

    ミニー

    娘さんが泣いちゃうんですね💦頻度上がるとプレッシャーですよね、、
    野菜とかの件、ものすごくわかります!私のとこも旦那が食べない野菜や果物大量に持ってこられて困ります。私しか食べないの分かってるのにミカン1箱(100個くらいありました)もらったときには絶望しました。笑
    さすがに旦那に言ったり自分で断ったりして、今は適量より少し多めくらいで収まってます💦

    ごめんなさい、和紙でできた日本人形なんてほんとにいらないですね。
    でも、旦那さんが配慮してくれるならまだ気持楽ですね✨羨ましいです。
    気持ち分かって頂けて嬉しいです。
    ありがとうございました。

    • 9月6日
ままり

悪意のある行動よりも、善意の押し付けがある意味1番やっかいですよね。
良かれと思ってやってくれていることに対して、どう伝えれば良いのか。ミニーさんにもミニーさんの子育ての理想があるのにそれを配慮できない義母はやはりどうかと思ってしまいます。相手を思いやる気持ちに欠ける人だなと私は思います。本当の優しさというなら、相手のことを思いやった行動をすると思います💦
というのも、私も似たような境遇なのでミニーさんの気持ちがわかります💦
ありがたいと思いつつ、しんどいですよね💦💦
アドバイスになっていなくてすみません😩🌀

  • ミニー

    ミニー

    悪意がないので余計ですよね💦贅沢な悩みかもしれませんが、他にも色々とあります。
    とってもありがたいのですが、私にとってはとっても重荷です、、。
    たぶん1回お願いしてしまうと、ほんと毎日でも来るんじゃないかという勢いです💦
    気持ちわかって頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

    • 9月9日