※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時、入院期間が月またぎになると精算時高額になりますか?

出産時、入院期間が月またぎになると精算時高額になりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もしかしたら帝王切開になるかもしれなく、限度額適用認定証はもらう予定でいます😖

S

限度額は月ごとなので、月をまたぐと限度額×2ヶ月分で高くなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10月分の認定証もらって出したとしても、高くなるってことですか?
    先月は、7.8と二ヶ月分ときていました🙇

• 9月4日
  • S

S

どのような予定で入院されて区分が何なのか分からないので、仮に区分ウだとしてすごくざっくりした計算をしますね!

10日間の入院が全て9月で入院費の3割負担分が70万円だったら、医療費限度額が約10万円です。
    もし9月末に入院して10月の始めに退院、9月分の3割負担分が60万円で10月分が10万円だったとすると、9月分の限度額が約10万円に10月分の限度額が約8万円で合計18万円の医療費を払わないといけません。
    ちなみにこれは医療費だけで、さらに食事代とお部屋代がかかります。

限度額っていうのは1ヶ月いくら以上は医療費を払わなくて良いよって制度なので、1ヶ月ごとに計算をします。
    だから同じことをしていても月を跨ぐとお金が多くかかっちゃいます。
    私の説明で伝わりますか?

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇
    一ヶ月ごとの計算となるんですね!
    そうなると、結構手出しでますね😣

区分についてなんですが、所得で決まるとみたんですが、これは手取りの所得での区分だったりしますか?

• 9月4日
  • S

S

区分はボーナスも含めた手取りの月平均で決まるみたいですが、詳しくはよく分からないです。7・8月分をお持ちであれば区分が書いてあると思うので確認してみてください(*^^*)

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    前のは返却してしまったため、また届いたら確認してみたいと思います🙇

• 9月4日