※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chicca
妊活

体外受精で卵が成熟しない方、成功例は何回目くらいですか?些細な情報でも教えていただけると嬉しいです。

体外受精で、採卵後、卵が成熟しないでなかなか胚盤胞になれない方いらっしゃいますか?
何回目くらいで、皆さん成功されてるものでしょうか…(>_<)?
些細なことでも教えてもらえると嬉しいです。

コメント

りん

私は13個卵がとれて1つ未熟、1つは受精せず、残りの11個の卵は3日目8分割までいったのは1つだけでした。
3日目4分割以下は破棄されてしまった為、
凍結できたのは5つです。
3日目 分割胚11個中5個というのは結果的にはあまりよくありません。
胚盤胞まで育つ自身がありませんでした。

胚盤胞移植の方が着床率は良いですが、

培養液と体内では 胚盤胞になる確率は体内の方が高いです。

なので、成長スピードが遅い私の卵ちゃん達は培養液が苦手なのね、私の体の方が育ってくれるかも、、と解釈してそして自分にいいきかせて、胚盤胞まで育てず 3日目7分割胚を移植しました。
解凍した胚は解凍と同時にまた分割をはじめたので、移植時には8分割になりました。

その卵ちゃんで現在 もうすぐ9週になります。

答えにはなってませんが、私もここやいろいろなブログで胚盤胞移植を多くみるので、
自分の胚が胚盤胞になる可能性が薄いのはすごく悲しかったです。
でも、こんな例もあるんだと思って下さい。

無事 出産し、2人目を移植することになったら、もしも 万が一流れて 再移植することになったら、私はまた分割胚移植すると思います。

• chicca

chicca

ありがとうございます!りんさんは無事に妊娠されたのですね!おめでとうございます。
    9週なんですね。まだまだ大事にしてくださいね。
    私は採卵自体を6回しましたが、未熟だったり、顕微受精してもうまく分割してこなかったり、移植にも進めていなくて、終わりの見えない妊活が時々辛くなります…。
    でもりんさんのようなお話を伺うとまた希望が持てそうな気がしました。
    なんで成長できないんでしょうかね…。
    分割胚移植のこと、先生に聞いてみますね!
    ありがとうございました!

• 9月28日
  • りん

りん

ありがとうございます(*^^*)
    運が良かったとしかいいようがありません(^^;; 運動率0%の精子が移植当日正常値になったりと、、、それでも分割はいまいちですから(´._.`)いつもの精子だったらダメだったかもしれません。受精しなかった1個は、唯一使った凍結精子でした。凍結できた胚はすべてグレード3です。
    私も顕微です。
    chiccaさん それは精神的にも金銭的にもおつらいのでしょう>_<私の結果がはげみのかけらにでもなれば嬉しいです。
    胚盤胞に育てて貰うか、分割胚を移植するか悩んでいた時、いろんな記事やブログを拝見しました。
    中には3日目2分割胚で妊娠、出産に至った方もいらっしゃいました。
    その方はなかなか胚が育たなく、受精した卵はすべて3日目凍結されてました。グレードの良い分割胚から移植し、全てダメで、
    最後に残った ほとんど可能性のない2分割胚だったそうです。
    分割スピードが遅くても、やはり卵は生きてるんだなって感じました。

なのに私は4分割胚以下は断りもなく破棄され、なんだか悲しくなったのを覚えてます。

凍結した胚を全部使いきった時、絶対後悔するって思いました。

また、受精卵の扱いは病院によって違うのだなとも思いました。

病院によっては胚盤胞でないと移植しないなんていうところもあるようです。

私としては、可能性が0ではない限り貴重な卵を無駄にしたくはなかったです。

高齢なので、次採卵すれば今よりも卵の質は落ちます。
    中でも1番新しい 今とった受精卵をなるべく残しておきたかった。

chiccaさんの先生がどうか貴重な受精卵を大切に思ってくれる先生でありますように。

• 9月28日
  • chicca

chicca

ありがとうございます!
    小さな細胞でもきっと生きたいという思いが伝わったのでしょうね。
    私もまだあきらめたくないので、いろいろ調べながら進めてみますね!
    丁寧にお返事くださって、ありがとうございました!

• 9月28日
はなはないぬいぬ

にたような回数採卵してます…(^_^;)8回です。なかなか私も育たなかったりしました。7回目から注射を増やして、メラトニンを処方してもらって様子を見たら、7回目と8回目で沢山卵がとれて、いままでよりも質のいい胚盤胞ができました。数は注射のお陰かもしれないけど、質はメラトニンのお陰かな?と思ってます。

• chicca

chicca

はなはないぬいぬさんも8回も採卵されたのですね!注射のように薬を増やしてもらうことなども含めて先生に相談してみますね。
    同じような経験されている方にコメントいただけて嬉しいです。はなはないぬいぬさんも無事に着床して、いい結果が続けますように!

• 9月28日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます(^^)来月5回目の移植です。お互い上手くいきますように。

• 9月28日