※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠12週で食べづわりや吐きづわりがあり、栄養不足で悩んでいます。食欲は油っこくて塩分の高いものばかりで、サプリメントでも口内炎ができてしまいます。便秘や胃もたれもあり、健診で引っかかるのが心配です。

現在妊娠12週。軽めですが食べづわり、嗚咽程度の吐きづわりがあります。

どうしてもマック、ラーメン、グラタンなどのこってりとした栄養価のない油っこくて塩分の高いものばかりが食べたくなり、気分でないものを口にすると気持ち悪くなるのが怖くて、ほぼ毎日自分を甘やかしたこってりした食生活になってしまっています😫

ビタミンやタンパク質は全然取れていないと思います。
サプリはピジョンの葉酸+カルシウムのものと、ビタミンB類を飲んでいますが、1週間サイクルで口内炎ができてしまいます。
こんな食生活のせいで人生初の便秘にも悩まされ、胃ももたれます。

良くないとわかってはいるけど、今だけ、、、と思い早1ヶ月ほどこんな毎日です。
水分は1日1.5リットルくらいはとれているし、食べれているだけましかもしれないのですが、、このままの食生活では今後妊婦健診でも引っかかりそうで怖いです。

肉類、野菜やフルーツなどは食べる気が全く起きず、無理に食べようとすると喉を通らず戻ってきてしまいます。

同じような方いらっしゃいませんか??😵‍💫

コメント

ママリ

妊娠初期はそれで良いですよ👍🏻
赤ちゃんはホルモンで育ってますから問題ありませんと医師にも言われました!
むしろ食べれてるだけラッキーですよ👌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲✨

• 9月4日
ママリ

わたしもつわりで全然食べれず最近やっと固形物食べれるようになって今日はせんべいと飴とアイスしか食べてません😂
もう1ヶ月以上全然栄養になるものとれてないです💦

つわりが落ち着くまでは仕方ないと割り切ってます😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね😵‍💫食べれないのお辛いですね💦

お互いがんばりましょうね🥲♡♡

• 9月4日
みゅうみゅう

まさに同じです😢
ピークの頃は食べ物も飲み物も受け付けず点滴通ってましたが最近は食欲は少し出てきて水分も摂れるようにはなったのですが
食べたい物がお菓子や菓子パン、ジャンクフードばかりで手料理や野菜等全く受け付けられません💦
特に和食が無理になってしまって麺つゆやごま油を使った料理は気持ち悪くて戻します😭
栄養のある物…全く食べられません。早くつわり終わって欲しいです😢

• ママリ

ママリ

点滴に行かれてたんですね😭少しでも食べられるようになってよかったです✨

糖尿病や高血圧になるんじゃないかと心配するくらい血糖値急上昇、塩分高めのものばかり口にしていてメンタル的にも落ちてる感じがします😫
    麺つゆやごま油、わかります。健康的な和食が食べれるようになりたいですよね🥲✨

つわり終わるまでお互いがんばりましょうね😭✨

• 9月4日