※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

①朝は決まった時間に起こすべきか、②起きた後に寝かせていいか、③夜の寝かしつけについて相談。

もうすぐ生後5ヶ月になります。
いくつかアドバイスが欲しく質問させて下さい。

①朝の起床時間について
朝は決まった時間に起こした方がいいですか?
現在は起きるまで起こしてません。
7時から8時の間くらいで自分で起きてくれます。

②朝起こした場合について
起きた時に授乳した際、もし寝てしまったらそのまま寝かせたままでいいのでしょうか。
起こしたのにまた寝るんじゃ起こした意味がないのかなと思ってしまいます。

③夜の寝かしつけについて(完母です)
現在のリズムが
18時  お風呂
18時半 授乳
19時から20時の間で就寝でやってます。
18時半の授乳で寝落ちする事も多いのでそのまま寝かすのですが30分ほどで起きてまた授乳してを何回かやります。
寝落ちしなければ寝るまで横にいて寝るまで寝返り防止も含め見守ってます。
見守ってる時は1時間ほどで自分で寝てくれます。
昼寝の時間は毎日バラバラでトータル1時間半ほどです。
抱っこでの寝かしつけはしないようにしてるので滅多にやらないです。
少しでも改善策があればアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

愛

5ヶ月こ息子がいますがうちの子も同じような生活をしていますよ😊
朝は6時頃にお腹すいたと泣き、授乳をして寝たらそのままにしていますし、起こしたことありません。
寝る時もミルクを飲ませてベッドに置いたら勝手に寝てくれます😂

特に改善していませんし、ママさんもそのままでも大丈夫かな?と思います。個人的な意見ですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    同じような生活をしてる方がいて安心します😢
    息子さん勝手に寝てくれるなんて素晴らしいです😊
    寝るまでに何回もおっぱいあげるの良くないのかなと思ってて不安になってました💦
    とりあえず今のまま過ごしてみようと思います❗️

• 9月3日
ままり

日によって何時間も差があるなら起こす決めた方がいいと思いますが、 7-8時で自分で起きてくれるなら起こさなくても良いような気がします🤔

ベッドに寝かせて1時間程度でそのまま寝てくれるなら、改善しなくても大丈夫ではないでしょうか?

スケジュールを拝見するにもうしっかり生活リズムがついていてすごいと思いました!
そのうちお昼寝の時間も大体決まってくると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    寝起きは良いのでわざわざ起こして機嫌悪くなっても嫌だなと思って質問させてもらいました😣
    これからもこのままやってこうと思います❗️
    お昼寝も眠たいかなと思ったタイミングでやってるのでバラバラですが決まってくると動きやすいので頑張ります😊

• 9月3日