※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほいみん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんがミルクを足りているか心配です。ミルクは1日840mlで、離乳食はあまり食べてくれません。体重は増加が緩やかで、運動量は多いです。健診で相談予定です。

生後8ヶ月の子を育てています👶
寝る前にミルク240mlあげてるんですが、足りないのかぐずって私の洋服をチュパチュパ吸います💦
240ml以上あげるのはよくないですよね?💦
そのあとは抱っこで寝て、20時〜6時半まではほとんど起きずに寝ています。よく寝るということはミルク足りてると考えていいんでしょうか?

ミルクは1日トータル840ml(200ml×4回で、寝る前だけ40ml多くあげてます)
離乳食は2回ですがあまり食べてくれず、1食トータル80g食べたら良い方です。大体50gほど…
体重は7.3kgで、増加も緩やかです。。
運動量は、つかまり立ちやハイハイでずっと動いています。
今月末に健診があるのでその時に聞いてみようとは思っているのですが、あまり体重が増えないので心配になってしまいました😭

コメント

ままり

胃に負担かかりそうなので240以上は上げないようにしてます💦
夜しっかり寝てくれてるのなら足りてるのかな〜って印象です!
他の時間帯で離乳食ない時間帯のミルクを240にしてみるとか試してみてもいいのかな〜?って思いました!

• ほいみん

ほいみん

ありがとうございます✨
    なるほど、他の時間帯も240mlにしてみます!!母乳から完ミに移行したので量がいまいち分からなくて💦参考になります😍ありがとうございます♡

• 9月3日
ゆに

うちの子240で最近足りなくなって260飲む時あります^^;
離乳食食べて200飲んだり、時々それでも足りずに空の哺乳瓶吸ってます(笑)
もう好きなだけ飲んで下さいスタンスなんですが240を必ず作って残しても良い様にしてます。
すると寝起きは200飲まないし日中は200〜240、寝る前は240とかバラバラですが自分で必要なだけ飲んでる感じです。
時々飲み過ぎてちょっと吐いたりしますがご機嫌で過ごしてますよ🤗

• ほいみん

ほいみん

やっぱりミルク大好きっ子だと足りなくなっちゃいますよね〜😅
    240必ず作って残しても良い様にするのいいですね!!
    たしかに自分で調整してくれますもんね🤔
    ありがとうございます💓✨

• 9月3日
年子の王子様のママ

ウチも寝る前のミルク240mlでは足りないようで、飲み終わった後ギャン泣きします💦
しかしそれ以上はダメだろうと思ってあげないんですけど、ウチは3時間で起きちゃうんですよ🥲
20〜6時まで寝てくれるとは物凄く羨ましいです✨

離乳食は好きなものとかないですかね?我が子はコーンとさつまいも(甘みがあるもの)が好きなようで、苦味のあるほうれん草とかもコーンで和えるとメッチャ食べます!
おかゆ自体もコーンやさつまいもを混ぜると100gはペロリと食べるので、ほいみんさんのお子様も好きなものがあれば混ぜてあげたら食べるかもしれません😊

• ほいみん

ほいみん

ありがとうございます!!やはり240mlじゃ足りない子もいるんですね😖うちは夜は寝てくれますが、昼間はお昼寝下手っぴでグズグズです😅

離乳食のアドバイスとっても嬉しいです😍ありがとうございます♡
    最近少しづつ食べるようになってきて、バナナが大好きなのでバナナのパン粥を作ったら嫌な顔されました🤣笑
    うちもコーン好きなので、明日はコーンを混ぜて食べさせてみたいと思います😍ありがとうございます✨

• 9月3日
mizuki

私も240以上はあげないようにしてます🥲
私の子は眠い時よく服をちゅぱちゅぱしたり頭をかいたりしてます😂
眠いって合図かもしれないです🤔💡

• ほいみん

ほいみん

ありがとうございます!!
    眠い時も服ちゅぱちゅぱするんですね!✨たしかに眠いタイミングなので、もしかしたらそうかもしれないです🤔✨

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

息子も夜寝る前は240あげています☺️!

ちゅぱちゅぱするのは眠いんじゃないですかね?😴
おしゃぶりさせてみてはどうですか?😊

息子も日中は離乳食は好きなようで完食しますが、ミルクは130〜200となみがあり、最近やっと7.2キロになりました✨息子もずり這いでよく動くからか体重も少しずつしか増えてないですよ😌

• ほいみん

ほいみん

おしゃぶり💡なるほど!それは全然思いつきませんでした😆
    少しずつでも体重増えてれば良いですかね☺️✨

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちも寝る前には240ミリあげてます😅
ただ最近食欲が凄すぎて笑
お風呂上がり17時以降240飲ん
でそのあと離乳食(量は適当です😅7倍がゆ、おかず、デザート、お茶)
21時半に眠くなり240ミリあげて、寝ないなら120ミリあげてます😅💦
なので夜は360ミリトータルで飲んで寝てます😅
朝から七座時半頃まで寝てます。
量は気にせず個人差があると、思っているので欲しいぶんあげてます😅
体は大きめで良く飲み良く食べ良く動いてますので心配はしてません〜🌈

• ほいみん

ほいみん

食欲すごいんですね😆我慢させるのも可哀想ですもんね💦
    よく飲みよく食べよく動くなんて素晴らしい✨✨参考になりました😆

• 9月4日
はじめてのママリ

うちの子と状況が似ているのでコメントせずにいられませんでした😂❤️

娘も物足りなさそうにしてたので1回の量を増やして220×4回にしています☺️
離乳食も50g食べたら良い方で、常に家中動き回ってます😂
体重も出生時2.5キロですがもうすぐ9ヶ月なのに6.6キロしかありません😵‍💫いつも成長曲線の下ギリギリで成長してますがよく動くしキャーキャーいうし元気だからまぁいいかと思ってます😂

• ほいみん

ほいみん

ほんと似てますね〜😂❤️ありがとうございます!!
    離乳食、なかなか食べてくれないですよね〜😢ミルクはごくごく飲むのに😅
    そうですね、よく動いて元気なのでいいかなって最終的には思います🤣

• 9月4日