※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎︎*。
お金・保険

保育料が急に0円になった理由が知りたいですか?

今日保育料の通知が来ました。
先月までは33.500円でしたが、
今日来たのを見るとなんと0円。
なぜでしょうか?
私知識もなにもなくて調べても
なぜそんな急に下がるのかわからずで
どなたかわかる方教えていただけるとありがたいです。

軽く情報をまとめると
・0歳児
・私は働いていないので旦那の給料での計算
・給料は下がっていない(毎月変動あり)
・私、2ヶ月しか働いてない職場で育休みたいなのを
取らせてもらっている(名前だけの)
・市のHPには階級B 市町村民税、非課税世帯
と書いてありました。(保育料の通知に階級Bとの記載)

いらない情報もあるかもしれないですが
こんな感じです。
理由わかりますか??
いきなり0円になったのでなんか怖くて💦

コメント

はじめてのママリ

育休取ってましたか?

  • にこ☺︎︎*。

    にこ☺︎︎*。

    旦那がでしょうか?💦

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ママがです!☝🏽
    上の子の時に💭

    • 9月3日
  • にこ☺︎︎*。

    にこ☺︎︎*。

    いいえ!
    私は一切働いてなく、上の子が4月入園して今年の5月〜7月まで働いたくらいです!

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一切働いてないからじゃないですか?💦

    • 9月3日
  • にこ☺︎︎*。

    にこ☺︎︎*。

    私が働いてないと無償になるんでしょうか?😅
    すみません、ほんとわからなくて🙇‍♀️
    旦那は稼いでるので少しはお金取られると思ったのですが、片方が0の収入だとそうなるのでしょうか?💦

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    世帯年収で決まるので
    年収が低いとかじゃないですかね?💦

    • 9月3日
  • にこ☺︎︎*。

    にこ☺︎︎*。

    計算してみたのですが、380~400の間です!
    少ないからですかね?💦

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    去年の市民税所得割額はいくらなんでしょう💦
    それと自治体の保育料の表で見てみるといいかと・・

    • 9月3日
  • にこ☺︎︎*。

    にこ☺︎︎*。

    表で見てみたのですが114.000円未満の所でした!

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

住民税非課税世帯ですか?
それなら無償化の対象だと思います🤔

  • にこ☺︎︎*。

    にこ☺︎︎*。

    今軽く調べてみたのですが、そうなのでしょうか?💦

    旦那は手取り月30~35万円の程です!

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!前年もそれくらいだったのなら、非課税世帯にはならないはずですよね😣😣💦

    • 9月3日
  • にこ☺︎︎*。

    にこ☺︎︎*。

    旦那の給料は月では多少変わりますが年収にしてもそんな毎年変わりはないんですけど💦
    どうなんでしょうね😢

    • 9月3日
みんてぃ

旦那さんは自営業だったりしませんか?確定申告(年末調整ではないです)してますか?

  • にこ☺︎︎*。

    にこ☺︎︎*。

    雇われてる側で会社でやってくれています!💦

    • 9月3日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    例えば今月の給与明細みて、住民税引かれてますか?

    • 9月3日
さらmama**

私も去年この時期の決定通知で0円となり、市の方に確認を取れば良かったのですが、主人が自営と言うこともあり市の決定通知でそうそう間違いはないだろうと思い込みそのままにしてました。
今思えば非課税ではないので0円ってことはないのでしょうけど💦💦
そしたら3~4ヶ月後になって修正の通知がありその間の3~4ヶ月の支払いの連絡が園を通してありました
3~4ヶ月は生活費として考えるととても大きな額だったのでなんだかとても腑に落ちないような嫌な気分を引きずってたのを覚えてます😂💦
すずさんのところはホントになんらかで0円の可能性もありますが、一度市の方に確認とっておいたほうが安心かもしれないですね😊
長々とすみません💦

  • にこ☺︎︎*。

    にこ☺︎︎*。

    やっぱり確認取った方が良さそうですね💦
    後からまとめて払うのもしんどいですね😭

    • 9月4日
deleted user

旦那さんが去年所得低くて住民税非課税だったとかでないのなら数千円でもかかると思います🤔

年収380~400万だと非課税ではないので、役所の方で間違ってる可能性があります💦

後でまとめて払ってと言われることも多いようなので、早めに確認した方が良いと思いますよ(><)

  • にこ☺︎︎*。

    にこ☺︎︎*。

    去年も所得は同じくらいで大差ないです!💦
    月曜日に電話してみます💦

    • 9月4日