※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家事・料理

岡山市の方に、お聞きします。週2回の可燃ゴミの日、何リットルのゴミ袋…

岡山市の方に、お聞きします。
週2回の可燃ゴミの日、何リットルのゴミ袋でだしていますか??
他県から引っ越ししてきて、
前の地域では、軟プラ(ペットボトルラベル、卵のパック、カップラーメンの空容器など)週1回収集がありました。
岡山市は可燃ゴミとのことで一緒に捨てているんですが、
引っ越しして間もないので
いろいろ買い出しもしているんですが
可燃ゴミの量が多い??と不安に。。。

実質1週間のゴミの総量は変わりませんが。

住所変更の時、ゴミ袋20Lを子育て支援で100枚いただきましたが、20Lなんて入りきらない。

地域のゴミステーションに出しているのでゴミ袋もいずれ購入しなくてはいけないし。前の地域より値段が高い。。。

なのでみなさんどれぐらいの量がでてるのかな?と気になってます。
また、軟プラを回収しているスーパーなどありましたら教えてください。

コメント

A子

うちは30リットルで出してます😊
30リットルで入りきらない場合にもらった20リットルに入れて出してます👍

• ちー

ちー

ありがとうございます。
    30リットルでだせてるんですね!!今は最低45リットル1袋を使っていて、出し忘れたって時に頂いた20リットルを追加でだしています。なので20リットルのゴミ袋スカスカで出すときあってもったいないことしてるなと思う時あります。

• 9月4日
まま

うちは45Lと30Lか、45Lと20Lのパターンです。
20Lはオムツのゴミ想定です。

• ちー

ちー

ありがとうございます。
    オムツあるとやはりおおくなりますよね!!オムツも45リットルに詰め込んでるんで頂いたあまり使い道のない20リットルオムツのゴミ箱セットします。

• 9月4日
🐾もこ🐾

うちは可燃ゴミに45Lと30Lを主に使用しています!
20Lは殆ど使わなくて、基本子供のオムツで使用してます。

• ちー

ちー

ありがとうございます。
    うちは基本45リットルは最低でてしまいます。
    20リットル使い道なかったんでうちもオムツゴミ箱にセットしようと思います!!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちは産後貰った20リットル何袋か出してます!
とりあえず袋余らせても、、と思うので使い切ろうと思ってます😂

• ちー

ちー

ありがとうございます。
    頂いたときこんな小さいので足りるのか?!と思いながらタダだしありがたく頂いてました。
    引っ越しできた時45リットル買い貯めたので、なくなり次第20リットルも使っていこうと思います!
    それまでオムツゴミ箱にセットします。

• 9月4日
はじめてのママリン🔰

うちは基本、出産時に頂いた20Lで出してます!

20Lには家庭ゴミ、下の子のオムツも全ていれてます。
たまにゴミが多い時は30Lで出しますが月1回あるかなって感じです。

卵のパックは透明容器のみ(ピンクは回収不可)エブリィで回収してますよ。

• ちー

ちー

ありがとうございます。
    20リットルで事足りてるんですね!!すごい!!
    エブリィ行ったことなかったです。卵の消費量多いんでパック回収してくれるのありがたいです!!

• 9月4日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

なるべく資源化ゴミでリサイクルに出せる物は出して可燃ゴミを減らすようにしてます。

オムツは下の子が保育園に行っていて平日はそんなに出ないのでなんとかなってます。

• 9月4日
  • ちー

ちー

資源ゴミの量多いですよね!!資源ゴミこまめにだしたら45リットルは使わなくなりそうです。
    まだ今慣らし保育始まったとこなのでオムツの量も多くて、買い物も子供連れでゆっくりすることも出来ずなので保育園本格的に行きだしたら可燃ゴミ削減頑張っていきます!

• 9月4日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

だいたいのスーパーは資源化ゴミ回収してるので出せるようになったら可燃ゴミ減ると思います!

子供連れの買い物大変ですよね💦
    行くだけで疲れるので仕事帰りや休みの日に子供は旦那に任せて私1人で行くようにしてます😅

慣らし保育頑張って下さい!

• 9月4日
みみ

我が家は普通のゴミは45Lで、
子どものオムツは20Lです!

• ちー

ちー

ありがとうございます。
    45リットル同じです。
    みなさん、20リットルをオムツ用にしてる方が多いんですね!!うちも20リットルをオムツのゴミ箱にセットして消費していきたいと思います!!

• 9月4日
ゆりなママ

うちはパンパンに積めて出します。
子供がおしめ使ってた時期はゴミ出しまで4日あく時は30L、3日あく日は20Lでした。
オムツのなくなった今は4日あく日は20L、3日あく日は10Lです。

• ちー

ちー

ありがとうございます。
    かなり少ないですね!ぱんぱんにしても45リットル使ってしまいそう。。。
    きちんと小さくしたり潰したりしたら30リットルになるかなと思いながらそのままポイしてしまいそうです。。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

岡山のスーパーはだいたいどこも回収しています。
ペットボトル、牛乳パック、食品トレー、透明トレーをスーパーで回収していますが、透明トレーは回収していないスーパーもあります。

市役所の支所などで瓶缶電球などはいつでも捨てられます。

岡山は資源ゴミの回収ステーションも多く、古紙広場などで、古紙本雑誌、段ボール、古着、使わなくなった食器なども無料回収しています。

うちは20Lで一回の回収で2〜3個なので、週4〜6個分くらいです。

• ちー

ちー

ありがとうございます。
    スーパー何ヵ所か行ってはみたんですが、回収できる種類まではきちんと見ておらずで。。
    段ボールの腰広場は西市?のところに残っていた引っ越し段ボールを捨てに行きました!段ボールは本当にありがたいです。ネット通販大好きなので。
    20リットルで複数出されてるんですね。うちも、45リットルなくなったら使っていこうと思います。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

30リットルで1、2個
出してます😊

くま

もらった20リットルを1回に3つくらい出してます😊!