※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母に二人目早く作ったほうが良いと言われていろいろ焦ってます😢 理由…

実母に二人目早く作ったほうが良いと言われていろいろ焦ってます😢 理由は旦那が35歳という年齢のためです。確かに40手前で産まれたら子供が成人する頃には旦那は60です。大学とか行ったら旦那は定年近いしお金の面とかで大変だよって言われました。実母は私のことを心配して言ってくれてます😢でも私はまだ25なので焦ってる自分がなんかもやもやします、、35歳以降でお子さん産まれた方どう思いますか? や

コメント

はじめてのママリ🔰

年の差があると難しいですよね〜

子供側からしたら参観日とか試合に周りよりも歳とった親が来るのは嫌だなーって友達が言ってました🥲

うちは親が若いので逆に嬉しかったんですが友達は40で生まれた子なので嫌だったみたいです💦

でも今どき35以上で親になる人も多いしなあとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと難しいです😭
    ですよね😭 確かに学校行事とかきついですよね😢

今の時代は以外と35以上の方いますよね😭 時代が変わりつつあるのかなとプラス思考に考えたいと思います!コメントありがとうございました🥰

• 9月3日
Yu-mama

35歳以降に出産しました!
体力的に大変です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の体力の衰えを最近感じるようになって心配です😭体力つけなきゃですよね😭コメントありがとうございました🥰

• 9月3日
たろママ

主人37なのでアラフォーです💦
お金の面で言うならば、別にご主人だけに負担かけなければ良いと思います☺️
男の人も家事育児して普通だし、逆に言えば男の人だけにお金の負担をかけるのもおかしいですしね🙌
2人の子供だし、大学まで行かすつもりなら2人でお金を稼いであげれば問題ないですよ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になるご意見ありがとうございます😭
    そうですよね!!旦那だけのお金でなんとかするわけじゃないしなんとかなりますよね!コメントありがとうございました💓

• 9月3日
かのん

私は次女で父が36歳の時に生まれましたが、父の年齢は全く気にした事なかったです😅

むしろ母の年齢(当時32歳)の方が気になり、周りは長女ばっかりなので当たり前ですが、若いお母さんいいな〜と思ってました💦

私が24の時に息子を出産しましたが、今2人目妊娠中で、30までにあと1人欲しいと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!確かに参観会とか行くのってお母さんばかりだし、あんまりお父さん見たことないですね!
    私も30までにはあと一人だけほしいなと思ってます😊コメントありがとうございました💕

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

男性側が35ならまだ全然焦らなくて良いと思いますが😅💦
うちは、私36夫46でけっこう焦ってます😂
今どき35超えてても珍しくないと思いますよ!自分のタイミングで良いかと✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😭 一人で焦りまくってました😭
    ですよね!最近多くて安心しちゃう自分もいます!優しいコメントありがとうございました💓

• 9月3日
はじめてのママリ

わたしが末っ子で母が37歳の時に産まれました!
周りが若いママだったので正直うらやましいなとは思ってました😂

あと、病気で未成年の頃に母を亡くしてるので
わたしは若いに越したことないなって思っちゃいます😖💦

ただこれが母じゃなくて父なら特に思わないかもしれないです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    確かに人目に出る行事に参加するのってお母さんばかりですもんね!
    やっぱ健康は大事ですよね😭
    コメントありがとうございました💕

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはいくつでも、生殖機能に問題がなければ妊娠自体は焦らなくていい気がしますけどね。
女性は年齢と共に卵子や子宮の機能も段々落ちて、妊娠したとしても流産など妊娠の継続が困難になっていくみたいです。
でも別にひとによるし、わたしは31(娘と誕生日が1ヶ月違いなのでほぼ32)で一人目ですよ(笑)
全然焦ること無いです!
25で一人目なら30前後で二人目行けると思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに旦那は36です😂

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのように言っていただけて安心しました😭 一人で未来を想像して焦りまくってました😂
    自分たちのペースで頑張りたいと思います!コメントありがとうございました!💓

• 9月3日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

私36、旦那42です!
1人目のとき旦那39で、娘が成人するとき生きてるかなぁ・・・って心配していました😅これから2人目となると、尚更ですね💦
今は60過ぎても元気なら働けますし、実際うちの親も60過ぎてもまだまだ現役です💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですよね😭 私の旦那も健康でいてくれてるのかなとか心配しまくってしまいます😢
    確かに今の60代の方ってびっくりするくらい見た目も体力も元気ですよね! コメントありがとうございました💓

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

計画的にお金の管理すればすぐじゃなくても大丈夫な気がしました!
産まれてなくても第二子のための積立をはじめるとか🤔

私は33旦那35なので
すぐにでも二人目ほしいなと思ってます。
理由は私の年齢と育休の問題です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の年齢はあまり考えてません笑

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応子供の貯金は頑張ってためてます😭もっと頑張らなきゃですが、、育休取るなら2年連続して取りたいですよね😭コメントありがとうございました💓

• 9月3日
みかん

経済的なことでしたら、旦那さんの生きてる年数は同じ60年なのですから、どれだけ貯金があるか(できるタイプか)にもよりますかねー。
あと、日本は労働人口不足ですから、多分現時点で定年65歳の企業も増えてますし、あと18年もしたら、定年は70歳とかになると言われてます😂
給料は下がっていくかもしれませんが…
それに今の60歳はまだまだ若いです🤣
大学も、今姪っ子が大学生ですが、私立で授業料免除の制度があるところも増えてるみたいです。
数少ない子供に社会で活躍してもらうために、お金がなくても教育が受けられるようになるかも、しれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那には貯金能力がないので娘が産まれてから私がお金系全て握りました(笑)こつこつ貯めてます😭
    どんどん定年の年齢上がってますよね!
    60代でもすごい見た目も体力も若い方多いですよね!
    参考になる意見ありがとうございました!コメントありがとうございました💓

• 9月3日
  • みかん

みかん

ちなみに我が家は、同い年で今年40歳です!
    結婚は20代でしたので、私が独身時代の貯金と合わせて、旦那の収入もせっせと貯金をし、旦那はずっと0円でした😅
    あと、みなさん旦那さんの親御さんの介護のこと気にされてますが、
    私たち夫婦自身も高齢で生まれており、父母は四人全員、元気にいきてますが、母は両家とも73歳、父は両家とも78歳です。
    父は両方自営業なので、まだ細々仕事してたりしますが、
    働き盛りではないので、4人総出でめちゃくちゃ孫育て手伝ってくれて、高齢出産のメリットだなと思います。
    あくまで健康だから、ですが…

あと体力はたしかに衰えてしまいますが、子供出来るまでアウトドア系ふくめ、遊び倒していた分、普通の40歳より体力あるかなって思ってます😅
    うちの子はキャンプデビューは8ヶ月、飛行機旅行デビューは1歳0ヶ月、フェスデビューは1歳1ヶ月、雪山デビューも1歳5ヶ月です!

なので、若い時と違って、経済面も見通し立ちやすいので、不安より安心感の方が強いですよ。

• 9月4日

うちも年齢同じくらいです!私25で旦那34です!!
旦那が高齢出産で生まれた子なのですが、今すでに介護介護って感じで子ども小さいのに親の世話もってなると大変だなと思ってます😔
なので旦那さんの年齢よりもそのご両親の年齢とかが心配かな?と思いました!介護と育児と仕事が一気にくるとほんとやばそうなので。笑
が、まだ生後5ヶ月の子を育ててて2人目はそりゃもやもやして当然だと思います!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいですね!💓
    旦那の親の介護はきついですね😭 旦那の父はもう亡くなってるので母の方はすごい元気なのでいきなり来そうで怖いです😢 すごーいもやもやします!コメントありがとうございました💓

• 9月3日
ロコ

夫婦ともに36歳でもうすぐ初めての出産です😂
確かに将来不安なので、2人目は出来たら早めに欲しいので2歳差にしたいなと思います。
不安な面は金銭面より体力的な事の方が大きいです。

金銭的な事は2人で働けばなんとかなるかと思いますし😊
焦らず、お二人のタイミングで良いと思いますよ⭐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いそのくらいの年齢だと不安ですよね😭 旦那の年齢だけで不安がってる自分は何をそんなに不安がってるだって感じですよね😢
    私も少しでも不安が解消されるように頑張って働きたいと思います!出産頑張ってくださいね💓コメントありがとうございました💓

• 9月3日
はじめてのママリ

私も同じこと考えてました〜😅
まだ産まれてもないのに2人目何歳差にしようかなって💦
ママリさんと同い年です😊
私の母が20歳で私を産んだので、体力面は凄かったです色んなところに行きましたし公園でも一緒に走り回ってました🙌🏻
母は大変だったけど若くに産んでて良かった〜って言ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漠然と考えてしまいますよね😭付き合ってる頃から不安でしたがそのときはなんとかなるとか思ってましたけど実際娘が産まれたら色々考えちゃいました😭 やっぱ体力めんは大事ですね!私も娘と思いっきり走りまくりたいです(笑)💓赤ちゃんたのしみですね♪出産頑張ってくださいね!コメントありがとうございました💕

• 9月3日
晴日ママ

33
35
38の時の子です!
その時私は
18
20
23でした!
私は旦那が46になるまではセーフかなと思ってます☺️
私が31になるまでは出産終わりたいと思ってます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

晴日ママさんお若いですね!!皆さんの意見を聞いてると嫁である私が若ければ問題ないかなと思ってきました!私も30くらいまでには産み終えたいなと思ってます!安心しました🥰コメントはありがとうございました💕

• 9月4日

他の方も回答されてますが、旦那さんの年齢よりも意外と旦那さんのご両親の年齢が結構重要かなーと思いますね💦
身内に歳の差婚をしましたが、子供が産まれたときには旦那さんのご両親は既に高齢でマンパワー的な援助はまったく期待できない環境でした。
それどころか子供が大きくなる前に介護の問題も出てきそうな気配です😖
経済面では今は60歳過ぎてもお仕事されてる方が殆どですし、これからいくらでも巻き返せるので心配いらないんじゃないかなーって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の旦那の両親は父の方は既に亡くなっていて母の方が孫の面倒を見たくて仕方なさそうですが高齢なので怖くて預けれません😢 まだまだ元気なんですけどね😢そういうのもありますよね😢
    今の60代すごい元気ですもんね!安心しました!コメントありがとうございました💓

• 9月4日