※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガー
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で夜中心配。部屋は暗く、授乳時は照明はどうする?授乳3時間ごとに目覚ましセット。慣れないけど不安。

夜中の赤ちゃんのお世話についてなんですが、部屋は寝る時は真っ暗にしてますか?授乳の時などは照明どうしていますか?

生後間もないから、いろいろ心配になってしまい…^_^;
息してるかな?吐いてないかな?とかいちいち心配で、自分があんまり寝れてないです。笑

赤ちゃんが泣いたら起きてお世話する、って感じで大丈夫なんだろうけど、授乳を3時間以上は空けないように、一応目覚ましをセットしてます。

慣れなんでしょうけど、なんだか漠然と不安ばかりです。よく分からない書き込みになっちゃいました…。

コメント

mole

夜は豆球にしています^ ^
うちの子は最近は3時間とか寝るようになりましたが、最初の3週間くらいは寝たと思ったらすぐ起きてよく泣いてました^ ^
最初は頻繁に覗き込んだりしてましたが、だんだん慣れて、添い乳でも私寝てます^o^
少しでも寝れる時に寝て、休んでくださいね(●´ー`●)

HKR

寝るときは真っ暗派でしたが、子どもが生まれてからは豆電球(?)オレンジの電気だけつけてます!

シュガーさんと同じで、ちゃんと息してるかなーとか顔に布団がかかっちゃってないかとか心配で。

でも、あまり気を張らなくても大丈夫ですよ(*^^*)

顔を横に向けておけば吐いても大丈夫だし、それでも心配だったら体ごと横に向けてあげたらいいと思います^_^

休めるときにゆっくり休んでくださいね(*^^*)

ひがこ

一人目ってそうですよねー(;^ω^)
私も眠れませんでした。

今じゃ爆睡ですが(笑)

部屋は廊下の明かりが入るように、部屋のドアを少し開けてます。
寒い時期は、豆電気です。

Pon's

わかります!
最初は、3時間おきに飲ませなきゃと思って目覚ましセットしていました(°_°)
だけど、1時間で起きて寝ぼけておっぱいあげてあげてる途中で
あっ!となることもしばしばでした(*_*)笑
息出来てるかとか色々不安になりますよね(´・_・`)

3ヶ月頃まで豆電球つけていましたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
だんだんと、赤ちゃんもおっぱいのリズムが付いてくるし自分も慣れてくるのでそれまで辛いですが休める時に休んでください!

ともち

うちは私も旦那も基本的に真っ暗で寝たいタイプです。
お世話や寝かし付け中は豆球ですが、寝たら真っ暗にしちゃいます。

リモコンで照明調整出来るので、夜中に気になったら豆球にして確認します。

寝ないと大変ですが、長く寝てたら寝たで心配ですよねー(´・ω・`)
意外と大丈夫だなぁって思う時期がくると思いますが、無理しすぎないようにしてくださいね♪

シュガー

添い乳はちょっと難易度高くて(笑)うまくできないんですよね。でも出来ると少し楽だと思うし、チャレンジしてみようと思います。

シュガー

そうなんです、毎日がドキドキです。笑
最初豆電球にしていたんですが、真っ暗な方が良く寝れるのかな?と思ったのと、自分が真っ暗派なので…。

シュガー

そうですね、あまり気を張りすぎると今後持たないなって思います^_^;
自分の睡眠も取れるときはしっかり取りたいと思います。

シュガー

やはり慣れですねぇ。まだ数日だし、これから違う悩みも出てきたりするだろうし…
割と寝てくれる方なのかな?と思うので、自分もしっかり休める時に休みたいと思います。

シュガー

確かに、寝すぎてるのも心配だったりします。
もう心配が尽きない…笑
慣れるまでは考えすぎないように頑張ります。