※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よろよろ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が泣きが少ない。泣かせたほうがいいか不安。泣いてオェッとえづくのは普通か。

生後2ヶ月半の男の子を育てています。

みなさんの赤ちゃんはどのくらい泣きますか?

うちの息子はほとんど泣かず、お腹すいたときもバタバタ手足動かしたり、眠いときもちょっと泣いただけで抱っこすればすぐに泣き止んで寝てしまいます。
泣くのは肺の発達のためにもいいとも聞くので泣かせたほうがいいのでしょうか?

前に眠くて泣いていたけど、他の家事をしており、すぐに抱っこができずに5分くらい声かけるだけで抱っこしなかった時があって、ギャーギャー泣いて、しまいにはすごく苦しそうにオェッとえづいてました。吐いてはいません。
それにびっくりしてすぐにかけよったのですが、普段ギャーギャー泣いてなくて、泣くことに慣れてなくてオェっとなってしまったのかなぁと思いまして…。
赤ちゃんは泣くのが仕事と言われるくらいだし、ちょっとは泣かせたほうがいいのでしょうか?

あと泣いた時にオェッとえづくのはよくあることなのでしょうか?

コメント

emn

うちのも泣きすぎるとオエッとなりますよー!びっくりしますよね~。
お腹すいたとき、眠いとき、抱っこしてほしいとき普通に泣く子です。
泣かないなんて本当に羨ましいです~

• よろよろ

よろよろ

コメントありがとうございます!
    オェッとなりますか!
    同じような赤ちゃんがいて安心しました^_^
    最初見た時は本当にびっくりしました(^^;;
    うちも1ヶ月くらいのときはすっごい泣いてたんですけどね!なぜか2ヶ月入る前くらいからあんまり泣かなくなりました!
    またギャーギャー泣く日がくるかもしれませんね(゚o゚;;

• 9月28日
みんみん

うちもそんな感じであんまり泣きませんでした。常に省エネ泣きで「うっうっ、うえーん、うっうっ、うえーん」って感じで人泣きしては休憩って感じでしたよ😅
ちょっと泣かせてみようと思い、省エネの時にあんまり相手をしなかったら大泣きして慣れてないせいかオエーってなってました(笑)
泣いていても抱っこすればすぐケロッとした表情してます😰
家事とか相手をできないときは少し赤ちゃんに我慢してもらって、手が空いている時はできるだけ赤ちゃんが泣いてる時に遊んであげてます☺💓
ちょっと泣いてくれた方がよく寝てくれる気もしますけど…(笑)

• よろよろ

よろよろ

全く同じですね!
    オェーってなりますよね!吐くんじゃないかとびっくりしました(゚o゚;;
    たしかに泣いたあとはすごく深い眠りな気がします。笑

• 9月28日
ak0913

うちの子も、新生児の頃からあまり泣かない子だったので、1か月半の新生児訪問で助産師さんに、肺の運動のためにも少しは泣かせた方がいいですか?と聞いたら、
そんなの昔の話だから、泣かないなら泣かなくていいじゃないの♪楽で良かったと思っておきなさーい♪
と言われました*\(^o^)/*
ので、無理に放置しすぎて泣かせるなどといったことはしませんでした🍀👍

• よろよろ

よろよろ

そーなんですね!
    助産師さんがそういうなら別に無理に泣かせたままにする必要ないんですかね^_^
    今はいろいろな情報がネットで飛び交ってて何が正しいのかわからなくなりますね〜!
    初めての子育てなんで戸惑いばっかりです(^^;;

• 9月28日
ちゃんゆい☆

もうすぐ2ヶ月に
なる息子くん
育ててますー。

最近は寝起きに
隣に私が居なかったときや
抱っこしてほしいときに
よく泣く甘えんぼです(・∀・)♡

究極にお腹すいたときと
興奮しちゃって
眠いのに寝れないときは
耳がキーンって
なるくらいに
顔真っ赤になって
ギャン泣きです( ˙-˙ )笑

• よろよろ

よろよろ

隣にいないと泣いちゃうなんてかわいい♡
    耳がキーンとなるくらい泣くんですね!
    うちは予防接種の注射うった瞬間はじめて耳がキーンとなるくらい泣きました。笑
    はじめてあんな声聞いたので私がアタフタしちゃいました(^^;;

• 9月28日
じょんたろぅ❤︎

うちの子はよく泣く子だからか、オエッとはなりません💦
落ち着くまで抱っこであやしてますが、落ち着かずに限界くると息を吸う間が取れないくらい泣く時があるので焦ります😰

• よろよろ

よろよろ

息を吸う間もないくらい泣くんですか!
    それは焦りますね(゚o゚;;
    でもやっぱりよく泣く子だとオェっとはならないんですね〜。
    抱っこであやすのも、だんだん重くなってくるので大変ですよね…;^_^A

• 9月28日
  • じょんたろぅ❤︎

じょんたろぅ❤︎

あまり泣かない子だとギャン泣きは焦りますよね💦 産まれた頃からなので慣れちゃいましたが、可能な限り早く泣き止むように頑張ってます😣
    既に6kgあるのでキツイですね! 抱っこマンなのに直抱っこじゃないとダメなので全身ギシギシです😵

• 9月29日
  • よろよろ

よろよろ

本当に焦りました(^^;;顔真っ赤にして大丈夫かなって心配しちゃいます💦
    うちもすでに6キロあります!身体全身バキバキですよね〜;^_^A
    毎日筋トレしてるようなもんですよね。笑

• 9月29日
harupii

うちの子も同じように、あまり泣きません(´・ω・`)
おっぱい欲しいときに、喃語より大きめの声で「あー!あー!」と叫ぶ感じですかねʕ•͡ω•ʔ
3時間おきにそんな感じなのでおっぱいあげてますが、ほんとにおっぱい欲しいのかわからず困ってます。笑
よっぽど驚いたときはぎゃーと泣きますが、滅多にありません(`・∀・´)
お母さん想いの良い子だと思ってます♫

• よろよろ

よろよろ

おなじですね〜!
    私のおっぱいが張りやすいのでそのタイミングで、本当に欲しいのかわからず、あげてるかもしれません。笑
    確かに早いうちから親孝行してくれてると思えばますますかわいく思えますね*\(^o^)/*

• 9月29日