※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中にワクチン接種するか、産後まで待つか迷っています。産前に1回目を受け、2回目は産後に打つか、産後から接種するか悩んでいます。産院での接種は不可。どちらを選ぶか迷っています。

同じような質問が多くありますが…コロナワクチンについてです。

9/30出産予定日ですが、その前に妊婦優先のワクチン接種日があります。
それを受けるか、産後まで待つか迷い中です。

①妊娠中に1回目を打ち、2回目は産後に打つ場合。
1回目は9/12に打ち、2回目は10/3予定ですが見送り、産後に打つ。この場合2回目は産院で接種可能です。1回目は別の指定された病院です。

②1回目から産後に打つ場合。
一般枠になるのでいつ予約できるかわからない。
産院では接種不可。

みなさんだったらどちらを選びますか❓
産院の先生には①を進められていますが、決断できずにいます😓

コメント

e

予定日近いです!💕

私は②にしました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もできれば②のほうがいいのかな?と思いつつ、予約取れないかもしれないよと言われると迷ってしまいます💦

    • 9月3日
  • e

    e


    私は早く産まれそうと
    言われてるので副反応?とか
    ありながらの陣痛は耐えられない
    と思ったのと、産後すぐワクチン
    接種するのも不安でやめました!

    上の子もいるので予定通り
    打ちにいけるかもわからないし
    ずっとお家にいるしもういいや〜と。

    打ったら絶対かからない!なら
    打ったかもしれません( ;ᵕ; )

    • 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は逆に予定日頃まで産まれないだろうから1回だけでも先に打つ方がいいと言われました😣
    でも、産前産後はほぼ家にしかいないし、里帰りもしないし打たなくてもいいかな。とも思うのですが何かあっても怖いなと…💦
    こんな世の中で本当嫌ですね😭

    • 9月3日
deleted user

10/13出産予定日で9月中旬に健診で受診している産科で1回目を受けます🙂
2回目を打つときは正産期を過ぎているので、出産直前かもしくは直後での接種になります。
ミキティさんと同じ理由で凄く悩んで迷っていましたが、産後になると次にいつ予約が取れるかわからないので、
それなら普段妊娠の経過を見てくれている病院でフォローしてもらえるうちに打とうと思いました。

産前産後に被る不安はありますが、妊娠36週で赤ちゃんもしっかり身体が出来上がっている分、胎児の成長に影響する確率が少なくて安心できる要素でもあるかなぁと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産科で1回目から打てるのですね❗️
    私も1回目から産科で打てたら迷わなかったかな、と思うんですが、確かに今他の病院で打ったとしてもその後も産科には産まれて1か月までは受診するし、産後のいつ打てるかわからない時期よりもいいかもしれないですね❗️
    夫とも相談し、①パターンで打とうかなと思い始めました❗️

    • 9月4日
初めてのママリ🔰

予定日10/1の者です!
今日36wの健診で
ファイザーのワクチンを
受けないかと説明を貰いました💦
臨月で!?と思いましたが、
私も①を勧められ
今は前向きに検討しています💦
でも何が心配って、
最悪副反応の時期に
お産が被ったら、、ということと
2回目までに3週間あるけれど
それが運よく産後となった場合でも
丁度いい期間で打てるのか?
などと(母体の回復期も考えて、、)
医師もそのあたりはきっと
あまり深く言えない様子だったので
自己判断しかないのかなぁと
思いました😣

とりあえず早めに打てるなら
一回目打っちゃって
二回目は考えようかなとも
思っています💦
お腹のなかに👶がいるときに
ワクチンを打つと
抗体が👶にもできると
聞きまして、、
上記の方がおっしゃってるように
36wで胎児も成長しきっているし
大丈夫かなぁとも思いました。

正解、不正解がなくて
悩みますよね😭
いつかは打たなければならないなら
打てるうちにいま大事なときに
打つべきなのでしょうかね😢

お互い頑張りましょう💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予定日1日違いですね‼️
    産科の先生にも予定日とワクチンの日程が微妙と言われました😅
    私は経産婦なので、1回目を9/12に打っても上の子達の出産週数から見るとお産とは重ならないだろう。2回目は入院中もしくはギリギリ産前かもしれないが副反応の高熱の中でお産はお勧めしないから、延期するように。延期しても6週間以内なら大丈夫‼️と言われています。
    延期した場合の2回目のみ産科で打てるのも安心要素かなと思うので、私も①パターンで検討したいと思います‼️
    本当、正解のない答えを自分で納得して出さなければならなくて難しいですね😭😭

    • 9月4日