※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に関する相談です。片乳5分で終了し、間隔が短いです。飲み方や満腹度について不安があります。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の子を完母で育てています。
授乳についてアドバイスいただけますでしょうか。

最初はゴクゴク飲みますが、5分ほどで口が止まってしまいます。その後もう片方に変えても、大きく口も開けないし、咥えてくれても弱々しくアムアムしているだけで飲んでいる感じがありません。
毎回片乳5分で終了しています。吐き戻しは、上手くゲップが出なかった時などにたまにあります。

授乳間隔は2~3時間で、生後2ヶ月の頃からあまり変わりません。(夜間は5〜6時間ほどあきます)
満腹になる前に片乳で疲れてしまっているのでしょうか。
両乳飲んでくれたらもっと間隔があきますか?

ママリで授乳20分とかも見たりするのですが、ずっとゴクゴク飲んでいるんでしょうか。
もっと上手い授乳の仕方があるのか、これがこの子の飲み方(個性)なのか...?

体重は35g/日以上増えており十分だと言われています。
片乳で終わってしまうのと、間隔があかないのでこのままでいいのか悩んでいます。
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ままり

3ヶ月ぐらいの時、5〜10分片方だけで終わってました!
両方飲ませようとしてましたが、片方だけで充分なのか、のみませんでした🥲
体重増えてるならいいと思います!
離乳食はじまって6ヶ月ぐらいまでは、3時間おきとかでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    月齢が進むにつれて間隔があいてくるのかと思っていましたが、あまり変わらないんですね😳
    体重はチェックしつつ、あまり気にしないようにしたいと思います😊

• 9月4日
  • ままり

ままり

私もそう思ってたんですけど、うちの子はそんなに開きませんでした😇
    最近3回食になったので、開くようになってきました!
    私もめっちゃ授乳時間短いし気になってたんですけど、聞いたら体重増えてたら充分っていわれました🙆🏻‍♀️

• 9月4日
  • ままり

ままり

あと、ママのおっぱいの張りとかが大丈夫なのであれば、片方ずつでも大丈夫って言われました🙆🏻‍♀️

• 9月4日
たんたん

母乳もしっかり出てて赤ちゃんも上手に飲めているんだと思います!
体重もしっかり増えているようですし✨
もし両方飲んでもらいたかったら、3分ずつとかであげてみてもいいかもしれませんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3分ずつも試してみたんですが、一度離すとご馳走様をしてしまうみたいで、続きの2分を飲んでくれるわけではないみたいでした😭
    幸いそこまで授乳間隔があかず、胸の張りは耐えられる範囲なので、上手に飲めていると前向きに考えたいと思います🤣

• 9月4日

大きくなってきて短時間で飲める量が増えるので授乳時間が短くなるのはあるあるですよ✨
ただ、胃の容量がもしかしたらまだ小さいのかもしれないので、1回でたくさん飲めないのかな?と、、、。
母乳量も吸う力も人それぞれなので他の人の授乳時間はあてにならないと思ってます💦
体重増えてるなら、今の授乳がその子に合っているんだと思いますよ☺️
頻回に授乳は大変だと思いますが、無理に飲ませると吐いちゃったりするので😭胃が大きくなるまでは仕方ないかなと、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり個人差の範囲なんですかね💦まだ片方残ってるから、せっかくだから飲み溜めて〜って思っちゃうんですが、吐いちゃったら元も子もないですもんね😭
    胃が大きくなるのを待ちつつ、あまり気にしないようにしたいと思います😊✨

• 9月4日
ym

生後3ヶ月半、完母です。
授乳間隔は日中3時間、夜間(20〜7時の間)は娘が起きたタイミングで1〜2回授乳しています。

ちょうど3ヵ月になったころから遊び飲み?が始まって、日中は同じく片乳5分くらいでキョロキョロ周りを見たり、飲むのをやめて私のことを見つめたり、なかなか飲むことに集中しなくなってきました😅
(夜寝る前と夜間は両乳ゴクゴクです。)それまでは、日中でも片乳7〜10分くらいずつは飲んでいました。

無理に飲ませようとすると嫌がられるし、本当にお腹が空いてる時はちゃんと両乳飲むので、片乳で終わってしまってももうお腹いっぱいなんだ。ということにしています。

日中の授乳間隔は私も2ヵ月の時とあまり変わりません💨あと少しで4ヵ月になるので、駆け引きしながら少しずーつ伸ばしていこうかなと考えています(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい同じような授乳間隔です😳✨
    最近になって遊び飲み?が始まったのも同じで、引っ張ったり、私の顔を見つめることが増えてきました💦
    そういう時期なんですかね😆
    駆け引き✨笑
    私もちょっと試行錯誤してみます🤣!

• 9月4日