※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

七五三の母親の服装について質問です。購入したワンピースが変じゃないか心配です。混雑を避けて行くので寒くはないと思います。入園式や卒園式でも着回せるでしょうか?小物のアドバイスをお願いします。

七五三の母親の服装についてです!!

このワンピースを購入したのですが、買った後に
変じゃないか心配になってきました😣
ちなみに七五三は混雑を避ける為に
今月に行くので寒くはないと
思います🤔!
その時は、カーディガンか何かあった
方がいいですかね?🤔

また、これを入園式や卒園式で着回す事も
出来ますかね?😭😭
その場合のジャケットや靴など
小物のアドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ

アップにするとこんな感じです!
黒色です。

はじめてのママリ

ジャケットを羽織るとこんな感じですが入園式も使えますかね?😭
次の4月に公立の幼稚園に入園します!

deleted user

全然おかしくないと思います😊✨
綺麗目で素敵だと思いますよ❤️

せいまさそうまま(再登録)

私もこんな感じのワンピースにベージュのジャケットでお参りしました。
主役は子供なので、出来るだけ目立たないようにしてましたよ。
アクセサリーは真珠だけにしてました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    七五三では使えそうですかね☺️!!
    ありがとうございます!!
    七五三もジャケット着た方が良さそうですかね!
    アクセサリーも何か用意しないとないです😭

    • 9月3日
deleted user

七五三はダメではないと思いますが、入卒園式に使うにはもう少しフォーマルな方が良いんじゃないかと思います。

画像で見る限り、色にお値段出てるなぁと思います😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    七五三はいけそうですかね!
    入園式には難しいですかね😫

    • 9月3日
Y

七五三でもジャケット着た方が良いかなと思います🙂
七五三で袖がレースのワンピースはあまり見掛けないので🤔
入園式もジャケット羽織って、パールネックレスとか靴や鞄で華やかにして使えると思いますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    七五三でもジャケット着た方がいいですかね!
    色は何色系がいいですかね?
    明るい色ですかね?😭

    カーディガンはおかしいですかね?😫

    入園式もなんとか使えそうですかね🥺

    あと、こういうワンピースはいつ使えますかね😓

    使えそうになければ返品もした方がいいかなと😓
    なんか、安くなってる!と
    買ってしまって😭😭

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちょっとよそ行きの洋服ですかね?😵(笑)
    何向けですかね??

    • 9月3日
  • Y


    入園式も着回すなら、写真のような明るい色の方が良いかなと思います💡
    七五三なら家族行事ですし、カーディガンも有りだと思いますよ😊
    私も普段カジュアルばかりで、なかなかこういうワンピースを着る機会が無いので、私なら行事ごとでしか使わないです🤣
    もし、少しでも後悔があるなら、返品も有りだと思います🙂
    やはり子供の行事って、思い入れもありますし、自分の納得する装いで迎えたいですしね✨
    私は最初自分にお金使うのに抵抗があって、プチプラでスーツを探したのですが、なかなか納得のいくものが見つからず…orz
    色々探して、結局スーツ屋さんで買いました😅
    行事用で買いましたが、ゆくゆくは就活もする予定なので、そういう時にも使いたいと思っています😁

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    入園式でも着るならジャケット春っぽいのがいいかもですよね☺️!
    自分的にカーディガンはアリなので😂✨

    使えなそうなら、返品かなと思ってて基本なんでもいいかなと思ってます🤣
    七五三も、参拝だけでコロナなので祈祷はしないです😣
    娘の思い出と、写真だけと思ってます!

    この年齢まで誰の友人の結婚式とかにも参加した事なくて
    そういう冠婚葬祭とかの
    服も持ってなくて😂!

    やっぱり変なら返品したいな〜と思ってしまって💧

    • 9月3日
  • Y


    七五三はとりあえず、家族行事ですし、余程ラフな格好じゃなければ良いんじゃないかなと思います😊

    入園式は個人的には有りだと思いますが、地域や幼稚園によっては、かなりかっちりフォーマルの場合もあるので、入園希望の園のブログなどで親御さんたちの格好をチェックしてみると良いと思います💡
    保育園は、割とカジュアルだと聞いていますが。
    うちの園はのびのび園なのに、地域柄かかなりかっちり寄りで、上下セパで揃えた感じの人は2割いるかいないかでした😅

    結婚式のドレスは声が掛かってから揃えるのでも良いと思いますが、喪服は用意しておいた方が良いかもですね🤔
    弔事は急ですし、子どもが居ると、すぐに買いに行くのも難しいこと多いですから😱

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    七五三はそうですよね☺️!
    でも、なーんにも持ってなくて💧

    入園式も私立とかでなく、ど田舎の公立の幼稚園なので😫
    ブログとかもなく、知り合いも居らず……。


    喪服も用意した方がいいですよね😭
    妊娠から出産、産後から体型の変化が激しくて😫
    揃えられません😣
    10キロとか痩せたり太ったり😭
    体型維持しないとなんですが💧

    • 9月3日
  • Y


    公立園はブログとか年間行事とかの写真も無かったりしますよね😭
    地方に引っ越した友人が、昨年入園式が6月で縮小短縮だからとセットアップではなく、セパレートのオフィスカジュアルくらいの格好で行ったら、皆かっちりセットアップスーツで、浮いてしまったと言っていました💦
    もし、分からないなら、もう少しフォーマル寄りの格好の方が無難かもしれないです🤔
    フォーマルで行けば、浮いても悪目立ちはしないと思いますし。

    10キロも幅があると、かなり変わりますよね💦
    とりあえず、体型が安定するまでは葬儀屋さんやネットのレンタルを目星つけとくと良いかもですね💡

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ブログもホームページとかも無いそうなんですよね😓
    ただ、来月から入園まで
    月1で遊びの広場みたいなのはあるので先生に聞いてみたりとかは出来るかもです😵

    確かにそうですね😣
    このワンピース返品して
    七五三のみのを購入して
    入園式にはセットになってる物を買うかとかですかね😣

    今は、太ってる方なので
    体重落としたいです😣
    そうですよね💧
    そういう時って急にきますもんね。
    ありがとうございます😭✨

    • 9月3日
  • Y


    初めての入園式って緊張しますよね🤣
    私も今年だったんですが、昨年は6月だったり縮小短縮だったりで、かなり迷走しました(笑)

    入園式用のセットアップ買うなら、それを七五三で着ても良いと思いますよ😊
    私も七五三のタイミングで買いました😁

    うちの旦那が、旦那の母方の祖母が亡くなった時、義母から葬儀は兄弟だけでするから来なくて大丈夫と言われて行かなかったですが、喪服持ってなくて😅
    私が礼服だと思ってたスーツが、結婚式等の慶事用の光沢のあるものだったみたいで、速攻買いに行きました🤣

    フォーマルって、揃えると出費大きいから、大変ですよね😂👛

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    6月にあったんですね😵!
    それは初めてだし更に緊張しそうですね😵!!

    入園式用のセットもしまむらとかで用意しようとしてて
    時期じゃないからかあまり
    デザインやサイズも無くて💧

    急いで買いに行ったものも
    着ることもなかったんですね😵

    そうですよね💧
    まだ揃えた事もなくて😣
    最近は、コロナでそういうのも集まらないようになってますし😣

    • 9月3日
  • Y


    確かに、セレモニースーツとかは年明けとかが一番品揃え良いですね💦
    イオンとかなら、多少少ないとは思いますが、しまむらよりも品揃え良かったです💡
    プチプラなら、ハニーズあたりですかね🤔
    もう少し予算上げられるなら、ナチュラルビューティーベーシックとかもセットアップ売ってたと思います。
    あとは、普通のスーツ屋さんなら通年でシンプルなフォーマルスーツ売ってます。

    あ、書き方が紛らわしくてスミマセン💦
    訃報で来なくて大丈夫と言われた後に、まだ旦那方も祖父、私方も祖母が居たので、子供も生まれてたのもあり、すぐに行けないと困ると思って買いに行ったんです😂
    訃報は無いに越したことはないのですが、いつあるか分かりませんし、万一親や兄弟なら出ないという選択は無いので、結婚式などのドレスはともかく、喪服は揃えておきたい派です💦

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😣!
    広告にも乗りますもんね!!
    イオンは住んでる地域になくて💧
    しまむらとハニーズですかね☺️
    ちなみに、画像のワンピースはハニーズです。
    あまり、かけられるお金もなく💧もちろん、質がいいとは
    思うんですが😭✨

    なるほど!
    そうなんですね😣!
    ない方がもちろんいいですが、そればかりは人間いつかは。ですしね😣
    娘も入園するし自分の事もきちんとしないとですね😣

    • 9月3日
  • Y


    20代半ばということで、お若いですし、子供もいると自分にお金かけるの気が引けますよね😂
    とりあえずはプチプラで全然良いと思います✨
    それに、プチプラなら買い替えがきくので、その時々の好みや体型に合わせて変えられるのはメリットだと思います🍀
    あとは幼稚園から、かっちりフォーマルですよって言われたら、七五三は綺麗めカジュアルにして、入園式はレンタルでも良いかもです💡
    レンタルなら、クリーニング代も込みだと思うと、プチプラ買うよりお得な場合もありますし✨

    お子様の入園で物入りになる時期でもあるので、なかなか自分にまで気を回すの大変だと思いますが、フォーマルがある程度揃うと、なんとなく安心感があるのは確かです😅
    でも、すぐでなくても、無理のない範囲で、ゆっくり揃えていけば大丈夫ですよ🍀
    間に合わなければ、今の時代有り難いことに、プチプラやレンタルがありますし😁

    • 9月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供にお金もかかると思うとなかなか自分に!とは
    思えないですが
    入園式の服装は私の物ではありますが娘の初めての行事ですし😊
    恥ずかしい服装とかはしたくないです😣!

    入園式も案内とかが配られたりもするのかなと思いますし🤔
    用意したとしても入園式、卒園式、入学式と続きますし。
    3年は空きますがそれでも
    同じ物を着れますかね🥲?⭐️

    七五三をレンタルやプチプラにして、ワンピースでセパレートより考えずに買えそうですし!

    画像のワンピースも、ハニーズなのでプチプラになるとは思いますが🤣
    返品するか、七五三のみで
    着ようかなとも思えました😊!

    • 9月4日
  • Y


    私も基本的に子供の行事用なのと、実家自体も正装はちゃんとしたものをという考えだったので、自分的にはかなり奮発しました(笑)
    子供の高校卒業まで、あわよくば大学卒業まで、行事と式典系全て着るつもりで買いました😁
    インナーや小物を変えて。
    なので、アラフィフまで使うことを考えて相当シンプルなものですが、アレンジしやすくて気に入っています✨
    私も体型維持を頑張らねば💪

    個人的には、ワンピースでもセットのものを買った方がシックリきて、考える手間も無いので、楽かなと思います😁
    でも、ファッションが好きで、合わせるのが得意とかなら、それも楽しみの一つなので、良いと思いますよ🤗

    デザイン的には結婚式の二次会とか向きかなと思いますが、ジャケットやカーディガン羽織って、女の子なら7歳も七五三ありますし、二人目三人目考えてるなら、七五三以外にも安産祈願なんかも使えると思いますよ🙂
    仮に着る機会が七五三だけになっても、高いもの買うよりハニーズなら諦めもつきますし💡

    • 9月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり、入園式の時期には
    しまむらやハニーズでもいいのでセットになってる物を買うことにします☺️
    入園式、卒園式、小学入学式で来たら当分後は出番はないかもですが😵
    今の体型がデカすぎてこの体型を維持するわけにはいかないので😭😭
    かと言って、あと数ヶ月で
    また10キロ以上とか落とすと
    健康にも悪そうですし💧

    やっぱりセットの方が考えなくてもいいし😆

    その時は、七五三で着たな〜と思い出にしようかなとも思いますね☺️

    • 9月4日