※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃむ
妊娠・出産

妊娠初期の激しいつわりで体重が減少していることについて相談です。つわりがひどい方の経験や1週間や1ヶ月での体重減少について知りたいです。ありがとうございます。

つわりの体重減少について。

妊娠検査薬で陽性がでてから、息子預ける関係とGWで病院が休みになる関係で、初診が5/11になる予定なんですが、排卵日から数えるとだいたい5d5wになる者です。

息子の時、つわりは胃もたれ程度くらいだったんですが、今回は今週に入ってから食べ物の匂いがダメになり、甘いものや塩気の物関係なしに固形物がダメになりました。

今日はさらにひどく揚げ物の匂いでリバース。固形物はアイスもだめ、固形物を食べれて二口といったとこです。

このままいくと1週間で2キロくらい体重が減るペースなんですが、つわりがひどかった方、つわりでトータル何キロくらい減りましたか??

また1週間or1ヶ月、どれくらいの体重減少ならセーフかわかる方いらっしゃいますか??(;д;)

コメント

りんめろ

重度妊娠悪阻になり体重が激減でした( º﹃º` )
私の場合みちゃむさんくらいの時には既に入院で
産むまでで12キロ減りました(^◇^;)

体重が減っても水分補給ができているなら様子見とされる病院や減少5キロなら当たり前としてくる病院もあります(´°ω°`)↯↯
そこは病院の判断にもよるとは思います。
私は病院の対応で産むまでに3回変えました。
1週間で1キロは様子見されるかもしれませんが
辛いならきちんと伝えて週に1回点滴で栄養入れてもらうなどの対策はした方いいです(*_*)

おっちっち

たしか短期間で体重がいっきに減りすぎると
点滴を打つことになると思います😭
私は、検診のたびに二キロ減ってたら
点滴になりましたよ(。´Д⊂)
参考になるか、わかりませんが...
つわりきむいですよね💦💦
水分だけでもたくさんとるといいですよ!
脱水症状はふせげます!

しじみ

体重だけで言うと元々の体重にもよるのでなんとも言えないですが、やせぎみで3kg減、普通体型で5kg減だと、通常より減ってる方とみなされるようです。
私は第一子の時、1ヶ月で163cm42kgから37kgまで5kg落ちましたが、病院で特に何かされるとかはなかったですね。
逆に今回は3kg落ちましたが、ケトンが2+出たので点滴通いです。
お水を飲んでも吐いてしまうレベルだとケトンが出て点滴になるかなと思いますよ!

Aimi♡

私は現在15wですが、未だに悪阻が続いており、食べれる量が少ないので、妊娠前より-8キロです(._.)

でも元々太り気味だったのと、水分はしっかりとれているので病院では特に問題ないと言われてますよ!

一番ひどい時期は1wに1キロペースで落ちてました😱

悪阻、辛いですよね…
もし水分も取れないようなら、病院に電話してみることをおすすめします!

ゆーちゃま

妊娠5ヶ月までに10㌔つわりで痩せました(´△`)もともと太っているので先生に褒められましたよ(笑)

ゆうたそ(*ö*)

私の場合は水でもダメでした
毎日点滴&薬を飲んで(飲めなかったけど)
つわりが終わるまで耐えていました!
次第に少しずつですが回復していきました!

病院によって対応が違うので
今通っているところで話をしてみたらどうですか?
きっと親切に教えてくれると思います
大変ですが頑張ってください♡

えりえりえり

2週間で4キロ減って焦点が合ってないのとケトンが出たので点滴に通いました!

みちゃむ

まとめての返信になってしまってすみません(;д;)
病院によっても違ってくるんですねΣ(OωO )
飲み物は全然普通に飲めるので、水分補給には気をつけていきたいと思います(o˘◡˘o)

ありがとうございました!