※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでんくん
お仕事

友人の子どもの保育園について質問です。内職でも保育園預けられる?全員預けないとダメ?家で2歳まで見るのは可能?

自治体によるのかもしれないのですが友人のことでちょっと質問です!

友人は3人子どもがいていま上2人が保育園通ってます!
3人目はまだ0歳で、産まれる前はパートで保育園に預けてて、出産のために退職したので保育園は産前産後のやつで預けてて、いまは求職中で預けてるみたいです!

そろそろ内職をして求職ではなく就労で預けるそうなのですが、内職でも保育園預けられるんですか??
あと、就労で預けるけど一番下の子は保育園にはまだ入れず家で2歳くらいまで見るそうなのですが、それも可能なんですかね??

私は就労で預けるなら全員預けないとダメだと思ってて、もし下の子が家にいるならみんな退園させられるのかなと思ってたのですがそういうわけでもないんですかね??

わかりにくくすみません💦

コメント

deleted user

就労証明書をきちんと出していれば上二人預けられますよ!

  • おでんくん

    おでんくん

    下の子は預けなくていいってことですかね??🤔
    うちの自治体だと、下の子を家庭保育できるなら上2人も保育園いらんでしょみたいな感じで退園させられるので、そうじゃないとこもあるのかなと…!

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    働いていないのであれば退園になりますが、働いている、就労証明が出ているのであれば、もう利用している子退園にはできないと思うんですが🤔
    後は3歳以上なら育休1年以上経って復帰しなくても退園対象にならないところは多いですね!

    • 9月3日
  • おでんくん

    おでんくん

    そうなんですね!!自治体によっていろいろ違うんですね…!!退園ならないところいいですね😁
    詳しくありがとうございます😊

    • 9月3日
さき

私のところの自治体は一番下の子が途中入園に落ちてどうしても入ることができなければ家でみていても上の子は退園にならないみたいです。ですが途中入園に応募もしていないのにはじめから家でみるというのは退園になるとのことでした🥲🥲自治体によってほんとまちまちですね、、、🥲