※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
ココロ・悩み

幼稚園入園のタイミングで出産が重なり、悩んでいます。支えがなく、自信がないため、入園を遅らせるかどうか迷っています。旦那は協力的でなく、自分で決めたことに対しても理解が得られません。

出産のタイミングで幼稚園入園、どうしますか?

来年4月に4歳になる娘がいます。2人目、来年3月中頃出産予定です。

娘はHSCの為、幼稚園入園となると毎日泣いて暴れる可能性が高いです。
(すでに幼稚園と単語を出すだけで泣きます)

私はペーパードライバー。10年以上前に免許とってから一度も運転してません。
両親のサンポートなし。里帰りなし。
旦那は昼から夜まで仕事で、土日祝日休みなし。
休日もできないできないと非協力的で役に立ちません。現在24時間365日ワンオペです。

新生児を連れて入学式、毎日のバスまで送迎。
ほぼ寝てない状態での週3のお弁当。
生後半年未満の乳児を連れてのイベント参加。
今まで人と関わりがあまりなく風邪さえ引いた事のない娘なので、入園後頻繁に病気になる可能性もあり。
HSCで、毎朝泣いて暴れる可能性もあり。
パパと2人で留守番も泣いて暴れるので、産後の娘の精神状態がとても不安であり、不安定な娘を幼稚園に無理矢理突き放す形で大丈夫なのかという心配も。

これを1人でやり抜く自信がなく、半年か、一年か遅らせようか悩んでいます。
旦那に遅らせようかなと話したら、弁当作るのにどれくらい時間かかるのとか、イベントは月に何回あって必ず参加しなければならないのか、両親が参加しない割合はどれくらいなのか、それでもやってる人はいるわけでしょ?と言われました。どっちにしても旦那は仕事がとか、できないわからないと言って何もしてはくれないので、ワンオペでやっていくしかないのですが...。
どっちに決めても自分で決めたんだからって旦那には言われるんだろうな。

コメント

幼稚園はそこに決定ですか?

• くるる

くるる

はい、願書はまだもらってませんが、前からここがいいのではと話し合ってました。

• 9月3日

うちも上の子3歳2ヶ月で年少で入園

4月上旬に出産でした💦

私も頼るところがなく同じ感じでしたがなんとかなりましたよ!
逆に朝は大変でしたが幼稚園行ってくれてる方が楽でした🤣
バス送迎は抱っこ紐にいれてでした!
しばらくはコロナでバスが出なくて車送迎でしたが
うちの子は車乗せると爆睡してたので大丈夫でした!

コロナで少しの間休園でしたが寝不足なのに昼寝も出来ないし上の子の遊ぼ遊ぼコールで
頭狂いそうでした笑笑

みぃママ

私も来年、上の子入園、下の子3月下旬出産です。出産、ズレたら、4月かもしれません。
今からドキドキです。

先生に少し相談したら、そういう方いますので、何かご心配な事あれば、相談して下さいと言われてます。

うちもバス通園の予定です。下の子は、新生児期から抱っこで連れてく予定です。

幼稚園拒否したらどうしよう?嫌がって、バスに間に合わなかったら、行事はどうしよ?と心配は尽きませんが、なんとかなるはず!と、下の子に付き合ってもらう予定です。

一緒に頑張りましょう!

ママリ

上の子入園式の前日に下の子が産まれました!👶
もちろん私は入園式欠席で寂しい思いをしました…💦
上の子は幼稚園生活スタートと同時に下の子との生活もスタートして、かなり赤ちゃん返りが酷かったです😣
半年くらいは幼稚園でも家でも癇癪を頻繁に起こしたりしましたが、他のお友達も幼稚園生活は初めてでよく泣いている状況で、半年も経てばすっかり慣れました☺️
運動会には生後半年の下の子を抱っこ紐で連れて行ったりしましたが、コロナの影響で行事はほとんど中止だったので何とかなりました!!
私も園長先生に入園時期をずらそうかと思っていると相談しましたが、園長先生は4月の方がいいよ〜と!
今では良かったと思ってます✨

うに

入園前から園にその辺の情報を話しておいた方が良いです👌
保育のプロに任せたらほんとーに子どもは変わりますよ😉