※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供の食事について悩んでいます。幼児食についての知識が不足しており、大人向けの食事を取り分けてみたが、なかなか食べてくれない状況です。周囲では肉団子程度の固さや半分程度の味付けが一般的なようです。

1歳9ヶ月の子の食事についてです。

いつもお世話になっておりますm(__)m
子供の食事をなかなか大人に近付けることができなくて悩んでいます💦
離乳食期は冷凍ストックで野菜やお肉、お魚も少し味付けして茹でた物を中心にあげていました。
もともと歯が生えてくるのが遅かったので、つい最近まで離乳食継続をかかりつけの歯医者さんから勧められていました。
しかし奥歯がある程度生えてきたのもありやっと卒業かな?と思ったのですが…
勉強不足なのですが、幼児食がよく分からず💦
周囲の話を聞くと、大人の分から取り分けて味付けは半分程度・固さは肉団子くらいという家庭が多いのかなという印象です。
なのでうちもトライしてみたのですが、なかなか食べてくれず(T_T)
取り分け自体、これまでできるとき(たまにです)しかしてこなかったので反省してます…

皆さんどうされてますか?(>_<)💦

コメント

ママリ🔰

1歳半ですがほぼ大人と同じもの食べてますよ!
というか、大人の献立を一緒に食べられるものにしてます。
煮物などは大人のものも一緒に薄味にして、大人は七味や柚子胡椒などであとから味を整えてます。
野菜炒めは途中まで一緒に作っておいて、味付け前に取り出して蒸し焼きにして柔らかくしたりです。
餃子やハンバーグは小さめに切ったら手づかみで食べてます。
煮魚も中の方の味が薄いところを取ったりです。
サラダなどの生野菜はまだ食べられないですね💦

ちなみに歯は遅くて、前歯8本しかないです😂

• あや

あや

返信ありがとうございます!
    なるほど、煮物も大人は後から味を整えるようにしているのですね💡
    うちは炒め物が多いので、皆どうしているのか気になっていたので野菜炒めの蒸し焼きのことはとても参考になります。ありがとうございますm(__)m
    煮魚の中の方を取るというのも、自分の中にはその発想が無かったです、お恥ずかしい💦

本当に参考になりました!
    ありがとうございました!

• 9月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

少しでも参考になったなら何よりです😊
    あと、取り分けではないのですが。

うちは麺類が好きなので、大根や人参・玉ねぎ等々何でも入れて薄味で五目うどんにしたり、焼きそばもします!
    中華麺は一度茹でて油を落とした方がいいので、焼きそばのときは野菜も一緒に茹でちゃってます♫
    長女は1歳頃からお好み焼き大好きでした!

これから寒い時期になってくると、水炊きや寄せ鍋なら汁を飲ませないなら大人と一緒のものでもいいかなと思いますよ☺

• 9月3日
  • あや

あや

なるほど、そうすれば焼きそばも取り分けできるのですね😳
    大変勉強になりますm(__)m💦

これからの時期鍋物も美味しいですし、一緒の物を食べられるように頑張ってみます!

• 9月4日
はじめてのママリ

同じ月齢です🤲
うちは歯は生えてますが咀嚼が下手で毎食毎食カミカミゴックンして!!って何回も言ってます。疲れます。笑
取り分け、悩んだ時期あったんですけど電気圧力鍋おすすめです!!
お肉ホロホロになってかなり食べやすいし、一度にたくさん出来ます。
味付けは子どもに合わせて薄味にして、取り分けるだけです。
ポトフ、ハヤシライス、カレー(ルーだけ別で入れる)とか何でも圧力鍋にお任せしてます😂
大きく切っちゃったと思えばスプーンでスッと切れるし潰せるのでお皿の上ですぐ出来ます。
初期費用かかりますが個人的にはすっごい役立ってます🙆‍♀️

• あや

あや

返信ありがとうございます!

うちの子も咀嚼苦手みたいで、丸のみできる物とできない物で食べムラがすごいです😅
    圧力鍋良いですよね!
    うちはガスの鍋なのですが、ストック作ってる頃から重宝してます😊
    電気の方はよく分からないのですが、目を離せる分ガスより楽なのかな?と今更ながら電気にすれば良かったとちょっと後悔してます笑
    ポトフ、ハヤシライス、カレーあたりは大量に作っても結構消費できますし、子供も一緒に食べられれば尚良いですね💡

• 9月4日