※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばち
妊活

週一回の行為で1年妊娠せず、不妊症を疑うか悩んでいます。病院受診を迷っています。

妊娠の確率について。

お互いの仕事の都合で仲良しが週一で木曜日にしかできませんでした。生理周期は30〜32日くらいです。避妊していませんでしたがこの状態で一年妊娠しませんでした。

多分何回かはタイミングがあった月もあるんだろうなと思うのですが、そのうちできるだろうとあまり深刻に考えておらず基礎体温なども測っていませんでした…。それから一年全く妊娠する気配がないので流石におかしいかな、と思い始めました。

同じ曜日週一回の行為でも一年以内に妊娠しなければ不妊症を疑った方がよろしいでしょうか?この回数だと妊娠する確率としては低い方でしょうか?

病院へ早く行ったほうがいいと思うのですが、なかなか受け入れるのがツラいです😢回答よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

すみれ

基礎体温を計っていないのと、同じ曜日1回だと排卵に合わせた事ではないので妊娠の確率も低いと思います。

排卵日前後での性交渉でも、一年で妊娠する確率は20%くらいと聞いた事があります。
個人差があることなので断言は出来ませんが…。

あと一年、ちゃんと基礎体温と排卵日のチェックで頑張ってみて、それでも駄目でしたら一年後に病院に行ってみてはどうですか?
おいくつなのか分かりませんが、高齢出産になるようでしたら年内に病院で診てもらった方がいいです。

• こばち

こばち

まわりがみんな結婚してすぐに子供ができていたので急に不安になってしまいました…

アドバイスありがとうございます、もうすぐ32になりますので半年程様子見てダメなようでしたら一度病院で診てもらいます☺️

回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月3日
さくら🍯

私も1年そんな感じで妊娠できなかったので26歳くらいの時に婦人科行って検査してもらいました😄そんなに身構えなくても大丈夫ですよ😊

単純に排卵日がズレてたり、旦那さんの精子の生存日数が少なくて排卵日と合わなかったりとか、体の不調とは別に色んな原因があります👀
まず排卵検査薬で排卵日自分で検査して、それでもダメなら婦人科行くでも良いのかなーと思います😊

うちの場合は排卵検査薬使いつつ排卵日1週間前から1日おき、排卵日付近は連日タイミングとって、1人目も今回も2周期で授かりました💡

• こばち

こばち

精子の生存日数も人によるのですね…3日くらい生きるとあったのでタイミング合ってた日もしかしたらもっとたくさんあったかもしれないと色々考えてしまっていました💦

タイミング多いほうがやはりいいですね、2周期で授かれたのすごいです🥰排卵検査薬使ってみます‼️

• 9月3日
ひーママ

生理が来た日を1日目と数えて14日目あたりが排卵日と言われています。(個人差はあります!)
まずはご自身の排卵日の把握をされて、タイミング法を試されてはいかがでしょうか?
もしくは、一度病院で卵胞チェックをしてもらうと良いかも知れません!
排卵しそうな日にちを教えて下さるのでそれに合わせてタイミングを取り、その後ちゃんと排卵しているかも教えてくれますよ☺️

• こばち

こばち

そうですよね、排卵日関係ないところでタイミングとってもなかなか妊娠できないですよね…卵胞チェックしてもらいたいです、年内ダメなようでしたら一度病院で診てもらいます🥰🏥

• 9月3日
ベビまま

妊娠希望なら、勇気をだして病院行くことをおすすめします!
もしかしたら私...って考えるだけ辛い気持ちもすごく分かります😢私もそうでした。
でも、私はそれで直ぐにポリープが見つかり、取ったらすぐ授かれました☺️💓

先日、2人目の妊娠も発覚したので、あの時早く病院行って良かったと思っています。

• こばち

こばち

ポリープが見つかったんですね❗️無事授かれて良かったです🥰診てもらわないと何があるかわからないですね…勇気出して行ってみます🏥

妊娠おめでとうございます‼️今の時期コロナで大変ですが、お体に気をつけて元気な赤ちゃんが産まれることを祈っております👶🏻💞

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

ほとんど同じ状況でした!
性行為をしていて一年以内に自然に妊娠しないのは不妊症という記事を見て、焦りました💦
回数を増やすのは夫側的に難しそうでもあったので、まず基礎体温を測る習慣をつけて、アプリで管理。大体この日が排卵日かな?という日の2、3日前後に行為をするようにしたら、授かることができました。
病院行くの不安ですよね。
無事に赤ちゃん授かれますように。