※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が風邪で食欲がなくなり、野菜やパンを拒否しています。栄養を考えているが食べたいものが限られており、心配です。風邪の時に食べやすいものや食欲を戻す方法についてアドバイスをお願いします。

1歳7ヶ月の息子の風邪について質問です。

1週間前に39.7度の熱が出て夜間救急に行き、解熱剤の坐薬で熱はすぐ下がりました。
その時は熱だけしか症状はなかったのですが、熱が下がってから鼻水と鼻水のせいで咳が出ている感じの症状があります。
機嫌は良く、水分も食事もとれていて、睡眠もとれているので自宅で様子を見ています。

水分・食事について、最低限は足りていると思うのですが、いつもはとても食いしん坊で好き嫌いなく食べていたのですが、風邪をひいてから野菜とパンを全く食べなくなりました。
今たべてくれるのはキウイ・納豆・さつまいも・コーン・トマト・卵・ふりかけご飯・ミートボール・ウインナーだけです。バナナやうどんは好きでしたが風邪をひいてから食べなくなりました。

心配なので野菜生活を飲ませたり(普段はお茶が水しか飲ませていません)
親としては栄養をとって早く元気になってほしくていろいろ作って出すのですが、食べたいものがないのか椅子に座ったまま泣いて怒っていて毎食とりあえずキウイを切って食べさせて納豆とかトマトは機嫌が良ければたべるという感じです。

食べるの大好きだったのに毎食泣きながら食べて体調が良くなってからも食べる事が嫌いになるのではないかと不安です。大丈夫でしょうか?

野菜生活やキウイ、納豆で栄養をなんとか取らせているつもりですが、風邪の時食べてくれやすいものは何かありますか?好き嫌いあると思いますが、息子が食べそうなものを考えることに疲れてきてしまって、みなさんの知恵を貸していただきたいです。

コメント

食べたいもの食べさせてました😌娘は風邪引いた時はゼリーとかですかね!

• ぽんまま

ぽんまま

やっぱりゼリーとかですよね!
    うちの子ゼリー食べなくて( ; ; )

• 9月3日
♥️

うちも風邪をひいて何も食べない&飲まなくて脱水症になり、入院しましたが、徐々にジュレ(鉄分入)と、ミルクウエハースとカレーを食べてくれるようになり、その後食パンとバナナを食べてくれるようになりました!
元々なんでも好き嫌いなく食べる子でしたが、風邪ひいて3週間後には、またなんでも食べてくれるようになりました!(長かった…!)

• ぽんまま

ぽんまま

入院されてたのですね!
    それはママさんも大変ですね( ; ; )
    ミルクウエハースたべてくれましたー!!
    3週間、、、長いですがまたなんでも食べてくれると聞いて安心しましたー!
    ありがとうございます(^^)

• 9月3日