※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃこ
住まい

LDK横に和室を作りそこをキッズスペースとして使っている方に質問です🙏…

LDK横に和室を作りそこをキッズスペースとして使っている方に質問です🙏

・畳の上にカーペットやジョイントマットなどを敷いていますか❓(敷きっぱなしだと畳がカビたりするのでしょうか?😭)

・何も敷かずにいるとやはり畳を汚したり傷つけたりしますか❓💦(子どもは将来的に2人の予定です)

・本棚やおもちゃの収納棚などは畳に直置きしてもよいのでしょうか⁉️

我が家も旦那の希望で(私は洋室でいい派です🥲)和室を作る予定なのですができればそこを子どもが遊ぶ(おもちゃを置いておく)スペースにしたいです🙌
両親が泊まる時や(滅多にありませんが😅)子どものお昼寝の時なんかは畳があれば便利だと思いますが
子どもが小さいうちは畳のまま使うのは危険なのかな〜?と思っています💦

畳の扱い方が全くわからないので教えて頂きたいです!

コメント

🔰

・畳だけだと転けた時に痛いかなと思って一部敷いてます。
今のところカビていません。
畳の部屋では飲食はしないようにしています。

•ズリバイしてる時は爪
で多少傷ついてました。今は畳より壁紙に傷がついてます😖
•おもちゃの収納はそのまま置くと畳に跡が残りそうなので下にジョイントマット敷いてその上に置いてます。

•お昼寝の時は本当に便利ですよー☺️

• まちゃこ

まちゃこ

コメントありがとうございます😊
    なるほどです!棚の下や遊ぶ場所に一部敷くのもよさそうですね✨カビてないと聞いて安心しました🙏
    壁紙が傷つくのですか⁉️それは初耳です💦😳
    今はベッドでお昼寝させているので和室があれば便利ですよね💓

• 9月3日
ひまわり

昔ながらの畳ではなく、床暖対応している四角いタイプの畳の和室です(分かりにくかったらすみません😅)

・何も敷いていません。畳の感触が気持ちいいので!

・多少傷付いていますが、気になるほどでもないです。和室で汚れることはしないようにしているので、汚れはないです!

・棚類は直置きしています。

うちは、和室にしなければ良かった〜とは全く思いませんよ☺️

• まちゃこ

まちゃこ

私も四角い畳希望です❣️
    四角いタイプだと最悪畳がダメになった時にその部分一枚だけ交換するとかできるのでしょうか?あれは一枚ずつバラせるものなんですかね?😅
    何も敷かなくても問題ないと聞いてそこまで気にしなくていいんだなと安心しました🙌💓 

• 9月3日
はるのゆり

い草の畳ではなく、和紙性の畳です。

・掃除が面倒なので何も敷いてないです

・飲食は和室でしない約束なのでその汚れはないです。お絵かきや粘土も別の所なので汚れることはないです。
傷はい草の畳に比べて耐久性があるので付きにくく、目立つ傷は今のところないです😊い草だったら多分かなりボロボロにはなってると思います😅

・本棚(カラーボックス)は直置きしています。
おもちゃ箱は和室にある押し入れに入れてます😊

洋室だとフローリングですぐにおもちゃで(特にブロックとか)ぼこぼこになるし落としたらうるさいので必ずラグやジョイントマットが必要ですが、畳なので軽減されているし、転けても畳の方が痛くないようです。
我が家は床暖房を入れてないので、冬場はフローリングより冷たく感じることはないので良かったです😊

• まちゃこ

まちゃこ

い草だとボロボロになる可能性高そうですよね!💦
    押し入れにおもちゃ箱いれるのも参考になりました🙌
    確かに冬場は畳だと冷たくないですよね💓和室が魅力的に感じてきました🥰

• 9月3日
はじめてのママリ🔰☺️

何もしてないです!
カラーボックスの下も何も敷いてないです😃
遅かれ早かれどうせそのうち買い換える時期が来るしって(笑)

• まちゃこ

まちゃこ

確かにずーっとそのままってことはないですもんね🙌
    いずれ変えると思うと割り切れそうです(笑)

• 9月3日

直置きだし、何も敷いてないです。
畳を傷つけたりもないですよ。
ダイケンの畳だからか、汚れにも強いです。

• まちゃこ

まちゃこ

お写真までありがとうございます😊
    まさにこのような畳がいいなと思っておりました❣️
    さっそくダイケン調べてみます🙌

• 9月3日