※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

育休延長の手続きについて市役所に相談しましたが、保育園に空きがないと言われました。どうしたらいいでしょうか?

育休伸ばすために
おちたことを証明するものがいるのですが
私は11月に一年たちます。
そこから伸ばす場合は
市役所に電話して保育園の申請をして
おちれば通知書もらえるんですよね?💦
その手続きはいまするべきですか?それとも
おちたいならギリギリでするべきですか?

保育園に電話したら今は空きはないといわれました

コメント

はじめてのママリ🔰

一般的には誕生月の保育園の申し込みが必要(1日生まれなら前月)なので11月入園の申し込みをすれば良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体は電話ではなく書類の提出が必要だと思いますが、住んでいる自治体が電話での受け付けなら電話で良いと思います。
    私の住んでいる市では11月入園の申し込みは10/5までです。会社に書いてもらう書類もあるのでそろそろ書類を取り寄せて記入してもらうようにします。

• 9月3日
  • ママ

ママ

ありがとうございます
    ちなみに育休伸ばせるのって
    1ヶ月単位なのですか?
    1ヶ月ずつ申請しないといけないんでしょうか?

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般的に半年ごとですが、会社の規則として半年の延長をしていても入園でき次第復帰する意思があることを示す為に毎月不承諾通知が必要なこともあるので確認した方が良いと思います。1ヶ月ごとに申請しなくても大体は毎月審査に掛けるかどうかチェックする欄が申請書にあると思います。

• 9月3日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

私も育休延長をしたかったので、1歳になる6月に入園できるよう申請しました😊(私の市では前月10日までが期限です)
12月には1歳6ヶ月でまた申請しなくてはいけないので、今会社に在職証明書などをお願いしているところです。

• ママ

ママ

会社には
    市に電話して保育園におちたことの証明を送ってきてくださいと言われました。
    本当に保育園にいれたいわけではなくおちたという証明がほしいんですが11月1日に育休終わるのですが10月に問い合わせて書類もらえばいいでしょうか??

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでいる市によって申請方法も、申請期限も、必要な書類も違うのですが、それらはもう調べていらっしゃいますか?
    ですので、10月に問い合わせて間に合うかどうかは調べないことには分からないです💦

ちなみに、私の市では前月10日までに申請して20日ごろ、不承諾通知(保育園に入園できないという書類)が届きました!

• 9月3日
  • ママ

ママ

調べたのですがなかなかわかっておらず💦
    とりあえず伸ばすためには不承諾通知が会社に提出がいることだけはわかりました!ありがとうございます

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信しました💦

• 9月3日
  • ママ

ママ

誕生日そうです!
    会社に電話したんですけど
    その申請書を区役所でうけとるとはなにもいわれませんでした💦
    市から送られてくるものだとおもっていました💦💦
    とりにいくんですね、、、

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分からないですよね😭
    区役所でいろいろと教えてもらえると思うので、電話か行ってみるといいですよ!

• 9月3日