※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子は午前保育後も夜まで体力があり、下の子はお昼寝しないと夜まで持たない。どうしたらいいか悩んでいます。他の家庭ではどうしていますか?

3歳差の兄弟のお昼寝どうしていますか?
上の子が4歳(幼稚園)下の子1歳なんですが、上の子が午前保育の時12時に帰宅後、お昼寝なしでも夜まで体力がありますが下の子はお昼寝しないと夜まで体力が持ちません。
下の子を寝室に寝かしつけに行くと、上の子一人でリビングに放置して寝かしつけしないといけなくなるし、下の子をリビングで寝かせるとおもちゃやお兄ちゃんの様子が気になって寝ない可能性もあるしどうしたものかと悩んでいます😵
皆さんのお家ではどうやってお昼寝させているのか聴かせてください😣

コメント

しわき

長男をリビングでTV見させてるあいだに次男を寝室で寝かしつけしています(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね😃
    テレビかYouTube見させてると静かにしてくれているのでいいですね♪
    参考になりました!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

上の子と一緒に寝室に行って下の子を寝かせてから上の子と一緒にリビングに降りる、上の子はリビングまたは子ども部屋で遊んでいる時に下の子を寝室で寝かせています😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なるほど😃
    一緒に寝室に行くのもいいですね‼️
    参考になりました!

• 9月3日
ちゃも

お昼寝は抱っこで寝かしつけしてるので参考にならないかもですが、、、
抱っこで寝かせる→リビングの端っこにおく
長男もリビングにいますが、寝付くまでは静かにしてもらって、その後はプラレール走らせるとか救急車の音鳴らすとかそういうこと以外なら遊ばせてます。
1時間くらい経てば次男も眠り浅くなるし長男も騒がしくなってくるので起きちゃいますが💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ちょうど下の子と同じ月齢で参考になります!
    質問なのですが、同じ部屋でお兄ちゃんが静かに遊んでいると下の子も遊ぶ!ってならないですか?
    うちの子お兄ちゃんが遊んでいるのに何故自分だけ寝なきゃいけないんだって感じで寝てくれなくて😢
    イヤイヤ期も重なって大変です😭

• 9月3日
  • ちゃも

ちゃも

下の子も遊ぶ❗️ってなります😂 楽しそうなことやってると(ソファーをトラックだかバスに見立てて色々積んで運転みたいなこととか、、笑)もうだめです😅
    そういうのはごめん寝たらにしてくれると助かる❗️😣とお願いしちゃってます、、
    あとはうちの次男も昼寝しないともたないので、やっぱり眠くなる時間に強制的に抱っこ紐に入れ、長男の遊びが見えづらい方向向いてバランスボールで揺れて寝かせてる、、って感じです🤣
    未だに抱っこで寝かせてて、どうなのかなとも思いつつ、普段も幼稚園お迎えまでにちょっと寝てもらいたいしとかのこっちの都合ですが寝てもらいたいので抱っこです😂寝たら布団に置きますが💦

イヤイヤ期入ってきてますよね😭昨日私がもう次男に限界で数年振りに子どもの前で泣きました😭

下のお子さんお昼寝はどれくらいしますか❔💡

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    上の子が楽しそうに遊んでいると下も遊びたくなりますよね!
    抱っこ紐入ってくれるの助かりますよね❗️
    下の子が抱っこ紐嫌いで暴れちゃって😢

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🙏
    途中で子供に悪戯されて投稿しちゃいました😂

そうですよね!
    お迎えまで少し寝て欲しい時ありますよね😣
    抱っこ紐でも寝てくれるなんて羨ましいです😣
    寝た後布団に置けるのも羨ましい!

ちゃもさんの下のお子さんもイヤイヤ期入ってますか…
    もう本当大変ですよね😢
    お疲れ様です😣
    キレたらダメだと思いながらも何度も大声で怒ってしまったり、日々反省です😢😢

下の子は、毎日2時間位お昼寝します😊

• 9月3日
ちゃも

抱っこ紐嫌いだと辛いですね😣強制的にできなくて😂
うちも暴れる時は1度下ろして、少し様子みてまた入れてみる、ってしたりしますが、そもそも嫌いだと難しいですかね💦

2時間お昼寝してるんですね😊夜まではもたないですよね😂寝かしつけは添い寝なんですか❔💡、、だとすると、リビングはお兄ちゃんが見えてうちの場合で考えても難しそうです😂💦 下の子寝るまで上の子もゴロンして寝たふりして寝かせようかって提案してみる日もあるかもだけどら毎日は無理そうだしな、、😂
寝かしつけにかかる時間にも
よるけど、別の部屋の方が現実的なのですかね🤔💦リビングで両方見られる方が楽なんですけどね😣悩ましいですね😣

聞かれてないけど、抱っこ紐はこんなクロスタイプのやつです☺️これだと布団に置きやすいです☺️

イヤイヤ期これから更にひどくなりそうで怖いです😵1歳相手に怒るとか叱るとかじゃなくてキレててやばいです、私が、、、😭昨日やばすぎて、今日はお互いクールダウンして落ち着いてますが、夕方はわからない、笑
ほんとに☻︎さんも毎日お疲れさまです😣‼️

解決策ないのにすごい長くなっちゃってすいません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐の写真ありがとうございます!
    チャック開けて子供入れたり降ろしたりって感じですかね?
    簡単に布団に寝かせられそうで良さそうですね😃
    私の持ってる抱っこ紐は、リルベビーという抱っこ紐でエルゴよりゴツゴツしていてベルト外したりガチャガチャしないといけないのでそんな事してたら起きちゃいます😭
    下の子歩けるようになってから自由に好きな所に行けるからか分からないですがそれまで抱っこ紐大好きだったのに嫌いになっちゃいまして😢

寝かしつけは添い寝なんです。
    私がそばに居ないと寝ないし、寝たから家事でもしようかと離れたら1時間位で起きちゃいます。もう2時間もお昼寝いらないですかね😂
    確かにリビングで両方見られる方が楽ですよね!

そうですよね😵
    イヤイヤ期の本番はこれからですよね😂
    考えただけで🥲🥲🥲
    怒らない日ないですよね😂
    今日は我が家2人共お昼寝しなかった😇
    今から本当怖いです🤣

• 9月3日