※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんたぁ
妊活

卵管造影と通水検査の違いは分かるのですが、ゴールデン期間は同じくらいあるのですか??

卵管造影と通水検査の違いは分かるのですが、ゴールデン期間は同じくらいあるのですか??

コメント

ゆう

値段は分からないですが、3ヶ月までが一番授かりやすくて6ヶ月までゴールデン期間らしいですよ

ぴんたぁ

回答ありがとうございます。
どちらも同じ期間なんですか?

ゆう

通水検査はゴールデン期間はあまりないと聞いた事があります

ゆう

卵管造影:細いチューブで子宮内に造影剤を流し込み、子宮の奇形や卵管の通りなどをレントゲンで確認。また、油性の造影剤を使用すると卵管の通りが一時的に良くなり、妊娠しやすくなるようです。

通水:炭酸ガスの代わりに、ホルモン剤を含んだ生理食塩水を子宮内に注入。これにより卵管が拡大し、妊娠の確率が高まるケースもあります。

ぴんたぁ

そうなんですか!通水検査ではあまり効果がないんですね。今、どちらをするか悩んでいるところです。卵管造影は痛いので緊張が。

ゆう

詰まってたら痛いらしくて、詰まって無い方はそんなにいたみは無いみたいですが、実際やってみないと分からないですよね

ぴんたぁ

卵管造影は一度経験していて、3ヵ月後妊娠しましたが、流産しました。卵管造影すごく痛かったです。
この痛みを少しでも軽くするために通水検査を考えたのですが、ゴールデン期間が特にないのであれば、卵管造影がいいですよね。

肋骨ボンバー☆神

通水検査は、多少卵管が詰まってても通っていきます。
なので、ハッキリ言ってあまり意味が無いです。
卵管造影検査をして詰まってると診断されたときに、通水治療(生理食塩水を子宮の入り口から注入し、卵管の通りをよくする治療)を一週間1~2回程度、合計5~6回行い、再び卵管造影検査で詰まりが取れたかを診ます。

ですので、まずは卵管造影検査をすることをおすすめします。

ゴールデン期間は人により様々なので、何とも言えませんね(>_<)
お力になれずすいません。

ぴんたぁ

回答ありがとうございます。
やっぱり卵管造影がいいんですね。子供欲しいので、もう一度頑張った方がいいですね。緊張します。

肋骨ボンバー☆神

あっ、一度経験なさってるんですね?
痛かったのなら、詰まってた可能性がありますが、先生には何も言われませんでしたか?
レントゲンで画像を見ながらするので、狭くなってるなど分かると思うんですが…

ゆう

やってみたことがあったんですね!流産辛かったですね…。でも妊娠出来る身体だって事を赤ちゃんはきっと教えにきてくれたんですよ!

ぴんたぁ

「卵管が狭い」と言われました。それで実行して広がって授かったんです。

ぴんたぁ

そうですよね。でもあの痛さを経験するのが怖くて長い期間出来ずにいます。その間、タイミングや人工授精をしましたが、授かれませんでした。

ゆう

そんなに痛いんだ…。

ぴんたぁ

痛かったです。人生で経験したことのない痛さでした。

ゆう

それはまたするっては思えないかも知れないですね。私もゴールデン期間があるからしてみたいと思いましたが怖いです

ぴんたぁ

ごめんなさい。ゆうさんは経験してなかったんですね。痛さは個人差があるので、まったく痛くない方もいます。

ゆう

してみないと分からないから怖い💦でもとりあえず私は無排卵をどうにかしなきゃ

肋骨ボンバー☆神

狭いと言われたんですね…
でしたら、一応は閉塞はしてないんだと思います。

もう一度、卵管検査で卵管を押し広げてもらうか、通水治療を何度かしてもらうか…

ちなみに、通水治療でも卵管が詰まっていると痛みを感じることがあるそうです。
痛みの程度は個人差があり、希望の方には治療前に痛み止の座薬をすることも、私が行っていた病院では可能みたいですよ。

ぴんたぁ

そうなんですね。お互い頑張りましょう!

ぴんたぁ

一気に広げるか徐々に広げるかなんですね。
たぶん私の通っている病院は、座薬や麻酔は使わないと思います。前に相談したところ「使わないです」と言われました。

肋骨ボンバー☆神

そうなんですね…
ではどちらで治療や検査をするか迷いますね…

ちなみにですが、どちらの治療も保険適用なので金額はそこまでビックリはしないと思います。
勿論病院によりけりですが、
卵管造影検査2,400円~
通水治療一回320円
て書いておりますね。

ぴんたぁ

そうなんですよね。迷います。でもやらないと、出来ないってのが悔しいです。頑張りますね。

肋骨ボンバー☆神

頑張ってください!
もしかしたら、前に一度やっているので少しは通りが良くなって痛みも軽い可能性もありますし…

本当に何もなく自然に妊娠できる方が羨ましいですよね(T_T)
でも、逆に考えればスゴいことですよ!
昔はこんな検査や治療も無かったんですから。
私たちは今の治療法があるので、幸せ者です(*^^*)

治療は辛いことやキツいこともたくさんありますが、頑張ってくださいね!
顕微授精での妊娠菌であまり強くないかも知れませんが、ここに置いていきますね\(^o^)/
ファイトですよ~

ぴんたぁ

ありがとうございます。また来てくれることを願って頑張ります。