※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのママ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。学区内の保育園か、通勤経路上の保育園か。将来の友達関係を考えています。

来年から保育園に入れる予定ですが、自宅から職場の間にある保育園か、職場とは反対方向だけど学区内の保育園かで悩んでいます。
学区内の保育園のほうが、子供が小学校に上がった時に顔見知りの友達がたくさんいて良いでしょうか?

コメント

ミッフィー

私は学区内にしました😀

• ほのママ

ほのママ

コメントありがとうございます!
    やっぱり学区内のほうが子供のためにはいいですかね😀?

• 9月3日
  • ミッフィー

ミッフィー

子供の性格にもよりますかね😂
    けど学区内じゃなくても、小学生なら案外すぐお友達できると思いますよ🤗

• 9月3日
  • ほのママ

ほのママ

周りに聞くと、学区外の園を出てもいざ小学校に入れば子供なんてすぐ友達出来るよって言われるんですが、そんな心配するほどでもないですかね💦

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

あんまり気にしなくていいと思います!小学生になったら新しいお友達沢山出来ますし、保育園からあがってそのまま仲良い子って少ない気がします😳
あんまり変わらないなら学区内でも良いんでしょうけど🥰
私なら近場の保育園を選びます🥰

• ほのママ

ほのママ

朝が弱いので私としては職場の近くのほうが助かるんですが、子供が通う予定の小学校 ほとんどの子が学区内の保育園を卒園した子ばかりらしいので、めちゃくちゃ悩みます💦
    でも毎日の送り迎えを考えると近場のほうがいいですかね😅

• 9月3日

激戦区なので、送迎できる範囲で選びました💦
決まった園は学区内ではないですか、学区内の方で通ってる方もいます。

• ほのママ

ほのママ

学区内のがかなりマンモス園らしく、そこに通われてる児童のほとんどが、うちの子もいずれ通う小学校に入るので親としても保育園で知り合ったママさんがいたりして心強いのかなぁとか考えてしまいます💦
    マンモス園か そこまで園児が多すぎない園かでも、かなり園に対するイメージも違ってくるので悩みどころです😔

• 9月3日

退会ユーザー

学区内とゆうことはそこが一番近いですよね?
    入れるなら学区内でいいと思います!

• 9月3日

退会ユーザー

うちは市全体でもうほんとに激戦なので、、
    学区関係なしに入れるか入れるか、又は園の習い事などで選ぶか、です。
    幼稚園もそうです、子にあった園で選ぶ方ばかりです。

• 9月3日
  • ほのママ

ほのママ

学区内ももう一つの園も距離的にはそこまで変わらないですが、学区内は職場とは反対方向、もう一つは職場から近く、通勤途中にあります!

• 9月3日
  • ほのママ

ほのママ

かなりの激戦区だと入れるだけでも有り難いって感じですよね💦

• 9月3日

退会ユーザー

職場との間に学区内があるなら、私なら迷わずそこがいいです🥺

• 9月3日
  • ほのママ

ほのママ

私も学区内が職場の近くだったらどんなにいいかって思います😅
    まだ申し込みまで日にちがあるので、それぞれの保育園の情報収集をして慎重に決めます😓

• 9月3日

退会ユーザー

もう一つの園ってゆうのは、学区外ですか?

そちらの地域は学区内で選ばれる方が多いのでしょうか?

• 9月3日
まっちゃん

通わせやすい方がいいと思いますよ!
あとは保育園の方針とか雰囲気とかで選んだ方が良いかと。
学区はあまり気にしなくていいと思います。
子供は新しいお友達ともけっこうすぐ馴染みますよ~。
私自身、ちょっと遠くの保育園に通っていて小学校に上がったら知らない子しかいませんでしたが、すぐに友達できた記憶あります😆

• ほのママ

ほのママ

保育園の雰囲気、大事ですよね😊
    園開放の日に参加するつもりですが、学区内の保育園は園開放がないので それがすごく残念です💦
    すぐに迎えにいけるっていう点でも職場の近くのほうがいいのかな〜と気持ちが揺らいでます😅

• 9月3日
  • まっちゃん

まっちゃん

園開放なくても、見学申込みはできませんか??
    今はコロナで見学できないとこも多いみたいですが💦
    雰囲気もですし、園によってルールとか全然違うので、ぜひ事前にいろいろ確認した方が良いですよ~!
    私は6ヶ所見学行って、質問しまくりました😅
    結果選んだ今の保育園、入れて良かったー!と思ってます✨

• 9月3日