※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学校高学年くらいで、成績上位をキープしてる子はなにが違うと思いま…

小学校高学年くらいで、成績上位をキープしてる子はなにが違うと思いますか?

コメント

空色のーと

読書量だったり、家庭学習の質じゃないですかね??

ママリノ

勉強耐性の有無ですね。
5年になると、勉強が明らかに難しくなります。落ちこぼれるとかいかなくても、これまで授業で聞いたら すぐ 理解できていたのに、少し練習しないと100点が取れなくなってきたりします。
そこで、少し難しいなと思ったことを、穴のままにしない、ちゃんと復習する勉強耐性が大きいです。

とはいえ、小学校のテストはやっぱり簡単ですから
上位層は差が出ず団子状態になってます。
能力に対して簡単なテストは、上位層間では差が出ません。

中学校になると、テストの問題が本当に勉強したり頭が良くないと点が取れない問題に変わります。
この時、小学校時の上位層がばらけます。
ばらけても上位に居る子は、地頭が良く勉強することを苦痛に思わない子です。