※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎えんがわ
子育て・グッズ

1歳半検診の問診票で、階段登れるか迷っています。手を引いて登ったことがないので、いいえでいいでしょうか?

おはようございます😊
1歳半検診の問診票で回答に困った箇所があったので、わかる方いましたら教えてください🙇‍♀️

手をひかれて階段をのぼることができますか?という問なんですが、うちの子は知らない間に階段ののぼりおりをマスターし、いつも寝室に行く時など1人で登っていくので、手をひいて階段を挑戦したことがありません。そして手を繋いで登ることは多分無理だと思います😂なのでこの問はいいえでいいんですかね?🤔それとも階段登れる子は、はいですかね?🤔この問は階段を登れることを重要視しているのか、手をひかれて階段を登れるというとこを重要視しているのか、わからないです😂
読解力がなくて変な質問すみません🙇‍♀️笑

コメント

はじめてのママリ🔰

はい で良いと思います。
親の補助を借りて階段に登ることができるだけの筋力がついてますか?とか、階段に興味を持って登りますか?とか言うことだと思うので^_^
もしくは相談の時に、ひとこと伝えれば良いと思いますよ。

• ︎︎えんがわ

︎︎えんがわ

とてもわかりやすく回答くださりありがとうございます😊
    なるほど!とスッキリしました✨はい、にして相談の時に一言付け加えようと思います♪

• 9月3日
ママリ

手を床につけず登れかどうか聞いてるんだと思います。
もし足だけ付けて登れてるならはいでいいと思います☺️

• ︎︎えんがわ

︎︎えんがわ

コメントありがとうございます😊
    なるほど🤔四つん這いになっていつものぼりおりしてるので、その場合はいいえになるんですかね?🤔
    家の階段が大幅で多分子供の足とかなり難しそうなので、1度子供でも登れそうな階段で手を引いて試してみます🙇‍♀️♪

• 9月3日
ぱんまん

手を使って四つん這いで登っていて、手を繋いで足だけで登れないのであれば、いいえの回答になると思いますよ😊