※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
子育て・グッズ

校区外の保育園に通っている娘が、同じ小学校に友達がいないため、校区内の幼稚園に転園させるか悩んでいます。内気な娘にとっては不安で、慣れ親しんだ保育園との別れも苦しいです。マンモス校に通う予定ですが、皆さんはどうしますか?

今、校区外の保育園に通ってるんですが
娘と同じ小学校に行くお友達はいません。
それで来年年長ですが校区内の幼稚園に
転園させるか迷っています。
1年間だけですが、娘はすごく内気なので
誰もお友達がいない小学校にやるのがすごく不安で😂
でも1歳から通いか始め慣れ親しんだ保育園と
お別れさせるのも苦しいです、、、

それに通う予定の小学校は市内でも1番のマンモス校です。

みなさんならどうされますか??😭

コメント

ひなの

マンモス校なら尚更転園させなくてもいいと思います😄
教員ですがみんな1ヶ月もしたら友達になってますよー!

気にしないです☺️
自分自身保育園上がりですが同じクラスに1人も同じ保育園いなかったけど何も困らなかったですよ🥺!
同じクラスとか友達いっぱいはやはり幼稚園卒には敵わないので…人数が違いすぎて💦

年長で新しい環境にさせる方が可哀想かなあと思います。先生の相性とか…

より

校区外の幼稚園に次男を通わせています。気にしてません。
就学予定の小学校がマンモス校なら、さらに気にしなくていいと思います。それに子どもって順応性高いので、すぐに仲良くなれますよ。

Nao☆ミ

うちも校区外の保育園出身の小1の長男います😃1歳から慣れ親しんだ保育園へ楽しく通っていたので、途中で転園悩みましたが結局しませんでした💦
少し気弱なとこのある性格の長男で最初は心配しましたが、すぐにお友達できましたよ😊色んな保育園幼稚園から集まってくるし、すぐに仲良くなれますよ🎵大丈夫だと思います✨ただ入学後に保育園のお友達みんな元気かな、また会いたいなーと言うことがありましたが😢

はじめてのママリ

私自身、学区外の幼稚園から小学校行きました!最初は顔見知りいなくて不安でしたが、普通にお友だちもできたのでまあホントに気持ち寂しいのは最初だけかなと思います!

🌈

まとめての返答すみません💦
大変参考になりました!
ありがとうございます🙇‍♀️

ママりん

長男が2年生です!
ちょっと違うんですが、同じ保育園から4人入学して、2クラスしかないのに、まさかのうちの子だけ違うクラスに😱
おまけに分散登校で最初の1ヶ月はクラスの半数の子としか顔を合わさず、友達もなかなかできなかったみたいです💦
が!やっとクラス全員が集まって授業が始まって󠄀少しして、何人か気の合うお友達ができたみたいです😊
子供は意外と親が思ってるよりも大丈夫なこと多いですよ!

• ママりん

ママりん

回答締めきられてたのにすみません(><)

• 9月6日