※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
子育て・グッズ

4歳の子供を育てています。1歳くらいの自分で食べられる様になった時期…

4歳の子供を育てています。
1歳くらいの自分で食べられる様になった時期から、外出時はおやつ、ご飯の前に
アルコール除菌のウエットティッシュで子供の手を拭いて食べさせていました。
食中毒などを防ぐ目的でしたが、
これは常在菌を取り除くことになってしまい、
子供にとっては良くない事だったのでしょうか??
コロナの事もありますが、
食べる前はノンアルコールのウエットティッシュで拭く、(手を洗える環境なら洗わせます)だけでも大丈夫なのでしょうか?

コメント

メメ

食事の前のそれは別に平気じゃないですか?
食事の前には手を洗う、って一般的なことだと思うし。
正直、ウェットティシュ程度じゃ完全に除菌も出来ないと思います🤔