※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚してメンタルバランスが崩れる人と幸せに感じる人の違いは、離婚理由や性格にあるのか悩んでいます。相手の無責任な行動に対し、考え方の違いに戸惑いを感じています。自分に問題があるのか不安になり、幸せを感じる日が来るのか不安です。

離婚してメンタルバランス崩してしまう人と
離婚してハッピー!って人

離婚理由なんでしょうか?それともその人の性格なんでしょうか。

散々傷つけられて、無責任に出て行って
もちろんお金や子供達のことはこれからどうにか話し合いますが。。。
カッとなったにしろ、出て行ったのは事実だし
再構築より別れを選んだわけで。

そうやって後先考えずに出ていける価値観がわからなくて。

極端な話だけど、私がすぐ再婚するかも?とか、子供達連れて行方くらまして二度と子供達に会えないかも?とか。。。

最悪な方のシナリオは考えないのかなぁ。。。って。

それすらもどうでもよくて出て行ったってことかもしれないけど。

人生の半分一緒にいたのに、そこは人として
そんなふうに終わらせるのは申し訳ないとか、可哀想だって気持ちはないのかな。

考えるだけ無駄なのはわかってるんですけどね。

私が幸せになれる日がくるとは思えなくなってきてしまって。
わかってくれるはずって諦めないできたし、色々やり方かえて、自分のプライドとか価値観もかえて向き合ってきたのに、結局こうなって。

私に問題があるからなのかなって思ったら、自信もなくなってしまって。

シンママになってほんとに楽!!!ってのをよ見聞きしますが、そう思える日がくるのかなぁ。。。

コメント

ままり

離婚理由とその後の環境、ママ自身の考え方が影響すると思います。
私に対して申し訳ないとか思わないのかな?って気持ちは諦めた方が早いと思います。それができる人なら多分離婚になっていないし、ママも頑張れたかなって。
私はゆくゆく離婚予定ですが、旦那は先のことまで考えることができません。行き当たりばったり当たり前、なんとかなるわ!で、その"なんとかする"って内容を旦那が考えてくれたことはなく、ほぼ全てにおいて私が悩み 考えて動いてきました。
金銭名、肉体的には夫婦揃っているより大変になりますが、精神面ではスッキリすると思います。
自分と子どものことだけしか考えなくて済むし、自分と子どもたちとの話し合いだけでいきたい場所も決められますから😆

はじめてのママリ🔰

シングルじゃないですが、
メンタルバランスはおかしくなったけど、離婚してハッピーでしたよ。

気の持ちようとか、周りの影響も大きいと思います。

私の場合、
離婚と同時に親子関係に疑問を持つことがあり、そのモヤモヤがハッキリと確信に繋がり、親からあることないこと言葉責めさせられ
一時的に不眠などに悩まされました。

小さな幸せでいうなら、
お金をむしり取られることなく、好きに電気を使って10円単位の節約を強いられることがなくなったことです(経済的DVもあったので)。

はじめてのママリ🔰

私も今どん底ですよ人生半分いましが、一瞬で崩れ無責任に逃げましたよ!
不倫です。私も仕事なかった為露頭に迷ってました。まだよかったのは相手にお金があるので生活費もらって病んでましたが気持ちの整理する時間はありました。
でもこれからが大変だし、周りにもたくさん迷惑や心配かけて、クソのために死ぬなと毎日思ってましたよ!絶対クソより幸せになる!と毎日言い聞かせてます。現実は厳しいですが小さい幸せさがしてます。
お金だけはきっちりさせて頑張りましょうね!生きてればなるとかなります!

3児のシンママ

わたしは
暴言、借金、子供への暴力、見込みのない自営業で収入も2年間なく、、、
とってもボロボロでした。
3人子供連れて実家へ逃げ別居。
周りの助けで弁護士を入れ離婚し
本当に幸せです。
3人いると金銭的に厳しくなると思いますが
結婚生活中より余裕ももてるようになり裕福ではなくとも幸せです♡