※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫が家事育児に参加していることをワーママさんに褒められ、楽だと言われてムカついている。夫の考えを改めさせる方法を知りたい。

夫の職場のワーママさんが、夫に「よく家事育児に参加してて偉い」というようなことを言ってくださるおかげで、夫が自分はこれだけやってる。お前は楽だということを言ってきます。夫の考えを改めさせることはできるでしょうか。

私は在宅ワークで保育園にいかせていて、パート程度稼いでいます。

夫は7時に出て18時に帰宅。残業時間は0です。休みの日は朝昼晩ご飯を作ってくれ、洗濯物を干す、歯磨き等もしてくれます。そのかわり、3時間ほど完全に子どもと離れる休憩時間があり、平日も20時以降、完全な自由時間。一人で寝ます。

職場のワーママさんは確かにすごいです。私の何倍も忙しいでしょう。しかし、子どもは頻繁に休む上、仕事もあり、家事もやっていたら、大変ではありませんが楽でもありません。

大変そうでないので、早く外で働いて。外で働いたらもう少し手伝う(ワーママさんたちが出来てるから余力があるはず)と言ってきました。

私も社会人経験は10年あるので、働く大変さはわかります。分かった上で、でも定時でしょ?タスク量はかわらないのでは?とも思います。

今まで言ったことはありませんでしたが、最近楽だ楽だと言われるため、ムカついて上記の反論をしてしまいました。

不毛な喧嘩なので、解決法をお聞きしたいです。

コメント

我が家なんて私育休中ですけど、そんな感じですよー
平日も食器洗ってます😂

そのワーママさんたちの環境にもよりますよね〜と話ます。
同居のひともいれば、実家近い人もいる、お子さんの年齢だけでも全然違いますしね😅
あとは子どものタイプとか。
子どもが心身強いだけでも全然違いますよ。
正直、どちらが楽とかないですよね……
私は共働きが確定してるので、家事育児は半分ねって思ってます😅

正直、友達にもいますが大変大変言いながら、旦那さんやってくれていいね〜って言いつつ、旦那にやらせない、それを愚痴る人もいるので、子供じゃないですがよそはよそ‼️うちはうち‼️ですよね😅
コロナなかったら子供達おいて3日くらい旅行したら旦那さんもわかると思うんですけどね、大変なの。
我が家は私がフル復帰して今のままならお前捨てるからなとプレッシャーかけてます😂
働くのなんて独身でもやることですし、一人暮らししてたら家事も全部自分ですよね〜
でも結婚して子供いるんだから、夫婦で助け合うのが普通というか、できないなら結婚した意味は?と私なら言っちゃいます😅

ひろ

読んだ限りですが、お互い「こんなにやってる」が先立ちすぎているように感じました。
私から見たらどちらも大変です。普通によくやってると思います。
私も職場のワーママさんなら同じように旦那さんに言います。
ですので、お互いに「もっとやって」と言うのはただ苦なだけだと思います。
共働きには、ドラム式洗濯機や食洗機等、便利家電等買って、家事を極力楽にして、それからお互いにもう少し休憩時間取れないか相談するのが1番平和でした。
まず、家事を減らす方向に話し合いをシフトした方がいいです。

ぱんだ☆★

それだったらうちの夫の方が家事育児してると思います。。そしてめちゃくちゃ残業ありますし、土日も仕事に行きます。なかなか休みのない人です。
夫は朝の子供のお着替え、朝ご飯作り、皿洗い、子供のトイレのお手伝いを朝してくれ、仕事に余裕のある時は保育園の送迎もしてくれます。帰ってきても早く帰って来れた日はお風呂に入れたり、歯磨き、寝かしつけの前の読み聞かせ、寝かしつけをしてくれますし、日曜日は晩御飯を作ってくれます。

それでも、普段子ども任せっぱなしだからと、たまに私に1人の時間を作ってくれます。

ご主人は確かに家事育児参加してるかもしれませんが、それで「これだけやっているから」といばるのはおかしいと思います。

ただ、私は私で、「めっちゃ助かる!」「ありがとう」などの労いの言葉を伝えるようにはしてます。

しはるん

そもそも家事育児に参加っていう意識がうーんと感じます。
日本では一般的にはよくやってる旦那さんと言われるでしょうが、、
参加ってそもそもおかしいんですよね🙄夫婦共働きならそもそも家事も育児も男性だってやるのが当たり前なんだし。
影響受けてくれるかどうかはわかりませんが、ミステリという勿れという漫画や、逃げ恥のお正月スペシャルがそんな題材を取り上げていました🙌
喧嘩も不毛だけど話し合っても喧嘩になるだけな気もするので私なら一緒にそういうのを読んでみたり観てみたりして影響を与えにかかってみますかね😅

はじめてのママリ🔰

旦那さんよくやってくれてるとは思いますが、正直当たり前だお思います😅
あなたの子供だし、、、と私なら思います💦
質問主さんもお仕事されているので、どっちがキツいとかどっちが楽とか正直ないと思います!

ちょんちゃん

私もどっちがやって当たり前とは思いますが、旦那にはやって当たり前と思われたくないです🙄笑
普段から労いの言葉、お互い大事ですよね。
私もコロナの影響で週の半分は在宅ですが、断然在宅の方が楽です。化粧は最悪しなくていいし、出勤時間は短縮できるし…
でも、在宅だからこそ隙間時間にご飯作ったりとか少し掃除したりもできます。
外で働いていることがそんなに偉いんですかね??
じゃあ外出る代わりに、慣れるまでは保育園の送り迎えや子供の体調の悪い時は仕事休んでくれるんですかね…?
具体的に増えるタスクを教えてあげた方がいいんじゃないですかね?
今できないことを、やるって言われてもなんの説得力もないです🤔
家計も回ってて、嫁の機嫌が良いことがどれだけ平和か🕊