※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

個室か大部屋どちらがいいか迷っています。帝王切開で立ち会いや面会ができない病院で、10日間旦那に会えません。大部屋だとテレビ電話も気を遣うけど、個室は費用がかさむ。手術前日は普通分娩の人と同室になるのか気になります。

個室か大部屋どちらが良かったですか?
36週に入りましたが逆子が治らず、
帝王切開が決まりました。

立ち会いも面会もカンガルーケアもオペ室での撮影も、
すべて完全禁止の病院です。
なので、旦那には入院から退院まで10日間会えません。
産まれたばかりの写真を残すこともできない、
抱くこともできないなんて…と仕方ないとは思いながら
ショックです。

そんな中、大部屋を選んでしまうと、
テレビ電話も気を遣ってできないのかな…
でも10日間個室だと5万くらい差が出るから
そこまでして個室にするのはもったいないのかな…
と迷っています💦

また、帝王切開でも、手術の前日が大部屋の場合、
普通分娩の人と同じ部屋になるのでしょうか。
帝王切開になってしまったことに後ろめたさを感じている部分もあり、できれば前日は普通分娩の人とは別がいいなと思っています。

コメント

ゆりこ

緊急帝王切開で産みました。
同じくすべて禁止で産まれた直後に握手してすぐ離れ離れでした🥲わたしの病院は帝王切開だと一旦ベビーは必ず保育器に入らなきゃいけなくて、新生児室の撮影も禁止で、あとから聞いたらデジカメやビデオカメラは良かったらしくて、、コロナで新生児室の面会は10分だけだったし、保育器を出るまでの3日間の写真は1枚もありません😭
旦那にも10日間会えずホルモンバランス崩れてるしホームシックで泣きました笑

私は個室希望で、空いてなくて最初の3日間は大部屋だったのですが普通分娩の方と同じでした。夜中に痛みで悶絶して声が出るレベルに術後の痛みがやばかったのですが初めての手術だったし、周りを気にしてる余裕もありませんでした笑
夜中も関係なくナースコール押して点滴や座薬の痛み止め入れてもらってました🥺

帝王切開も立派な出産ですよ🥺後ろめたさを感じる必要ないです!自分の病気でもなんでもないのに、ベビーのために切腹するんですよ?!この世の1番の愛情じゃないですか🥺?そして、赤ちゃんとお母さんが無事でいてくれるなら普通分娩でも帝王切開でもどちらでもいいと思います!分娩方法は二の次で、何より無事で元気が1番です!

• ゆりこ

ゆりこ

ちなみに断然個室です!!最初の3日間すぎて個室に移動しましたが1日中、旦那や家族とテレビ電話してましたし、泣き声も気を使わなくていいし余計なストレスなくて良かったです。お金はかかりますが後悔してないです。

• 9月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

写真を撮れないのも触れないのも、赤ちゃんの安全のために必要なことなんですよね。
    私も泣いてしまいそうです…😭
    やはり大部屋は分娩方法関係ないですよね💦
    実は昨日、個室希望なしと看護師さんに言ってしまったのですが、来週訂正したいと思います💧

帝王切開も立派なお産、本当にそうだと思います。
    私が小柄なこともあり、周りから「あなた赤ちゃん産めるの?」と言われ続けてきたので私のせいで…と思ってしまって( ; ; )
    でも、分娩方法なんて二の次と言ってもらえて気が楽になりました。
    ありがとうございます。がんばって産んできます!

• 9月3日
  • ゆりこ

ゆりこ

我慢せずたくさん泣いていいと思います🥺私もまさか自分が泣くなんて、って思ってました笑。入院前は、ご飯も作らなくていいし、お菓子も持ち込むし産後は快適に生活しよ〜なんて思ってたのに、、まさかこんなにメンタルやられるとは、、って感じで笑

小柄なんですね🥺女性らしくて羨ましいです🥺🤍私は逆に170超えなので、下から簡単に産めるね!なんて言われたこともあり、、、結局身長関係なしに骨盤の大きさなんですよね🥲私も逆子で、逆子か治ったと思ったら、身長大きくても骨盤が狭くて赤ちゃんの頭が通れなかったので子宮口開かず緊急帝王切開になりました😭

全然ママさんのせいじゃないので思い詰めないでくださいね🥺確かになぜか下から産むのが正義、みたいなのがあっておばさん世代からは、帝王切開っていうと気まずい雰囲気流れる人もいますが、スルーしましょ🤣🤍

個室が空いてますように🥺
    写真、産まれたて撮れなくても母子同室になったらたっっくさん撮れば大丈夫ですよ🥺🤍入院中の写真もとても貴重なのでコットに入ってる姿、ママさんが寝てるベットの上に置いたり、、👶🏻🤍🤍

無事出産が終わること祈ってます!術後はナースコール押して痛み止めバンバン入れてもらってくださいね!!

グッドアンサーありがとうございました🥺🤍

• 9月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

我慢せず泣いたほうがスッキリしますよね!
    泣きたくなったら泣いて、甘えられることは甘えたいと思います💪✨

身長は関係ないんですね😵❗️
    私の何かがダメだったんじゃないかと思うとどうしようもなく悲しくなるのですが、私のせいじゃないと言っていただき気持ちが軽くなりました。
    そうなんです、、年配の方は特に帝王切開を残念がる傾向にあって😭💧
    でもそんなの関係ないですよね!

そうですね!
    ちょっと良いカメラ持っていって、母子同室になればどんどん撮っていこうと思います✨

アドバイスと慰めの言葉、本当に嬉しかったです。
    おかげさまで前向きに出産に挑むことができます!
    ありがとうございました!☺️

• 9月3日
(´-`)oO

断然個室だと思います(>_<)

10日で5万円の差額なら迷わず個室です!管理入院してて大部屋と個室で30万円の差額がありましたがそれでも私は個室を選びました!

大部屋って周りの人に気を使いますし、産後も大部屋だと周りの人の赤ちゃんの泣き声が自分の子の泣き声!?と感じて起きてしまったりしそうなので、、、42万円の出産一時金でまかなえるので断然個室選びます私は🥺

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

30万円も!!!💦💦
    それでも個室が良いと言えるなら、5万なんてほんと安いもんですね!
    帝王切開だと保険もおりるので、やはり個室にしようかと思います。
    ありがとうございました!

• 9月3日
日月

個室も大部屋も経験しましたが、私は個室が合ってました☺️

上の子の時が大部屋で、部屋のカーテンを開けられなかったのが一番しんどかったです。
特にコミュニケーション取るわけでもなく、一人目ということもあり、赤ちゃんが泣いたらめちゃくちゃ気を使いました😅

その経験から、下の子は周りに気を使わなくて良い個室完備の産院にしました。

あと、帝王切開でも、全然後ろめたいことではないと思います。
大部屋の時、私以外の3人が帝王切開ですごく大変そうでした。
赤ちゃんのために、病気でもないのにお腹の中まで切って、その後に痛い思いをしながらも赤ちゃんのお世話をされていて、尊敬しかないです😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね…💦
    泣くのは仕方ないとはわかっていても、私も気を遣いそうです。
    やっぱり個室にしようと思います!

後ろめたさを感じる必要はないと言ってくださり、ありがとうございます。
    胸を張って出産に挑みたいと思います。

• 9月3日
はじめてのママリ

最近帝王切開さんとても多いですよ!
私も3つ子なので強制帝王切開です!妊娠が決まってから選択肢はなしです…

後ろめたさなんていらないのではないでしょうか?
今のご時世色んな出産方法があります。

帝王切開って、恥ずかしいものなのでしょうか?

普通分娩は普通分娩の大変さ、帝王切開は帝王切開の大変さがあるとおまいます。

正直、普通分娩はとても羨ましいですが…
帝王切開っていけないことなのですか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すごい!三つ子ちゃんなんですね。
    大変なこともあると思いますが、かわいさも愛しさも3倍ですね!

言葉足らずですみません💦

どんなお産も等しく尊いもので、医療の力にも感謝していますし、どんな方法であれ元気に産まれてきてくれたらそれでいいのだと思っているのですが、
    私が小柄なことで、周りから「そんな体でちゃんと産めるの?」と言われ続けてきたこと、「帝王切開にならなかったらいいね」と言われたことを気にしてしまって…。
    逆子なのは体が小さいから子どもが窮屈だったんじゃないか、とか。
    陣痛や産む痛みを感じられないことが自分自身のせいであると悲しく思ってしまうことがありました。
    でも、今回ここで質問することで気持ちが前向きになりました。
    胸を張って出産に挑みたいと思っています。

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頑張ってください!逆子は親の責任とかじゃないと思います!!

ちなみに、私も145センチなので身長も小さいです。笑
    1人でも帝王切開だったかな?とは感じますが…笑

• 9月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すみません、誤っていちばん下に返信してしまいました💦

• 9月3日
きなこ

こんにちは、私も個室と大部屋とても迷いました💦私の場合は双子で、1ヶ月以上入院だったので毎日一万円程の個室料金かけるのか迷ったのですが、結果個室にしました😅コロナで上の子とも会えなくて周りを気にせずテレビ電話出来たのでよかったと思います^😊帝王切開でしたら手術扱いになって保険が効くので分娩料はそんなに手出しないかと思いますよ💡
ちなみに帝王切開も普通分娩もどちらも経験したしましたら、両方とも立派なお産だと思いますのでここまでお腹の赤ちゃんを育ててあげた自分を褒めてあげて下さいね😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

30万円くらいかかったということですよね!!💦
    たしかにこのご時世、面会もできないですし😭
    私もやっぱり個室にしようと思います。

そうですね。
    お腹の中で守り育てたことを誇りに思い、胸を張って帝王切開に挑みたいと思います!ありがとうございました!

• 9月3日
moon

帝王切開も立派なお産ですから、後ろめたいことなんかありませんよ🥺✨
私は次男のみですが緊急帝王切開で産んでます😊

帝王切開だと多分赤ちゃんは保育器に入ることになるので、どちらにしても赤ちゃんを抱いたり写真撮ったりは難しいと思います。
うちも次男の写真は保育器に入ったあとの写真しかありませんよ😭
2日間入っていたので、助産師さんに写真撮ってもらうようお願いして撮ってもらいました😂
静養室で寝てることしかできないので。。

私は断然個室派です!
帝王切開後、1日は静養室、2日目のみ個室に空きがなく大部屋になったのですが、
人と同じ部屋だと気を使います😭
母子同室だったのですが夜に赤ちゃん1人が泣くと、みんなの赤ちゃん泣き出しますww
誰も悪くないんですけど、夜通し泣いてる感じで眠った気になりませんでした。
特に私は3日目から母子同室だから自分の子が近くにいないのにみんな泣いてて、お母さんのいびきとかも結構聞こえてくるので
気になりすぎて昼間に寝てました。
長男長女の時もですが次男の3日目からもずっと個室なので、個室が楽です😭
子どもが泣いても周りを気にしなくて良いし、トイレも自由に行ける。テレビも音出してみても迷惑にならないし
快適です❤️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

保育器に入らないといけないから写真とか撮れないんですね💦
    それは写真よりも健康のほうが大事だとですものね。
    助産師さんに頼めば保育器にいても撮ってもらえるのですか?
    私も頼んでみようと思います!

大部屋で寝られるか一番心配していたので、やっぱり個室にしようと思います😭💧
    トイレ行くにも気を使うのはしんどいです…笑
    参考になりました!ありがとうございました。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

帝王切開ではないけど個室にしました。
結果、子供に黄疸が出て同室になれなかったので、メンタル的に個室で良かったなと思います。
また、好きな時間にテレビ電話で旦那や親と面会(?)できたので良かったです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

好きな時間にテレビ電話できるっていうのは大きいですね。
    夜、心細くて電話したくても大部屋だとそうはいかないですもんね💦
    個室希望しようと思います。
    ありがとうございました!

• 9月3日
pipipipipi

病気でもないのにお腹切るなんて帝王切開だけです。
私なんてお股がちょっと裂けて縫われただけでヒーヒー言ってました。
私からしたら尊敬しかありません。
後ろめたさなんて感じることありません。
帝王切開は立派なお産です。

私は1人目大部屋にして後悔したので、2人目は個室にしました。
1人目差額分ケチった自分を呪いたいと思うほど、周りの見えない視線にびくびくしなくていい個室は最高でした。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    帝王切開も立派なお産ですよね。
    がんばって出産してきます!

大部屋、後悔しましたか💧
    ご意見聞けてよかったです。
    私も個室にしたいと思います☺️

• 9月3日
むちまゆ

個室が選べるなら個室が良いと思います❗️この5万円をどう捉えるかですが、ほんと産後は辛いし寝たいし…
帝王切開の方が産後は傷の痛みがあるので大変だと思います。
癒着しないように痛みがあるのに歩かされたり💦

コウノドリの受け売りですが、お母さんは自分の為ではなく赤ちゃんの安全の為に自ら手術台に上がる。
帝王切開も立派なお産です❗️

出産は命懸けの作業なんですから、5万円くらい安いもんだと思いましょう。サイクロン掃除機1個買えば飛んでしまうくらいのお金です。それで産後健やかに過ごせるなら出しましょう。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

たしかに。出産は命懸け、そう思うと五万円なんて安いもんですね!
    「自分のためではなく赤ちゃんの安全のために自ら手術台に上がる」
    本当にそうですね。
    胸を張ってお産に臨もうと思います!
    ありがとうございました✨

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

帝王切開ではないですが、産後に他人と同じ部屋ってのが嫌でシャワー付個室のみの病院を選びました!
5万でゆっくり過ごせれるなら安いと思います!

私からしたら帝王切開って子供のためにお腹切るんですよ!こんな事母親しか耐えられません。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

産後のメンタルとか体調とか未知ですし、そんな中気を遣わないといけないのはたしかに嫌ですね…💦
    そうですね、
    子どものためにお腹を切る母は強い!と言い聞かせて出産がんばります。
    ありがとうございました✨

• 9月3日
初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
がんばります💪✨
145センチですか!
私も同じくらいですが、三つ子ちゃんお腹に抱えてるなんて尊敬です…!
お互いに元気な赤ちゃん産みましょう👶🏻💓

ゆー

10日で5万なら良い方だと思います♪
今通ってるところは1日1万くらいします💦
友達は大部屋だと赤ちゃんどこかで泣いたり、誰かが夜トイレで起きたら本当に大変だったって言ってました!
絶対個室が良いって言われました👌

動画でなく、写真撮影がダメなんですか😣?
産まれたところ、記念に撮りたいですよね🥺

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

1日一万円…高いですね😭💦
    ただでさえ出産で疲れているのに、ゆっくり回復できないのは辛いですね💧
    個室にしようと思います!
    写真もダメなんだそうです…生まれたばかりの時って本当に神秘的だし、できれば残したかったのですが😭

• 9月3日