※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

幼稚園自粛で子供が拒否し、ばーばの家で過ごす。子供の機嫌が良くなり、幼稚園に行かず。子供の暴れや言動に不安。別居時の子供との関係が心配。

幼稚園の登園自粛期間もあり、預かり保育の回数を減らしてる今、昨日は私の仕事休みもあって、幼稚園を休みにさせた。

その前夜から、私全拒否の子供が、昨日も朝から全拒否だったので、旦那に任せたら案の定、一日ばーばの家に。。。

ばーばの家で一日、いつも通りやりたいように過ごせて、本人は大満足したのか、帰宅したらかなりの上機嫌。

私も昨日一日、自分の用事を済ませて帰宅し、ふたりとも落ち着いた昨夜はお互いに、仲直り?のハグをして『明日は、ちゃんと幼稚園に行くよ?』と約束した。

しかし、今朝も起きるなりすぐに、パパの様子見てくる❤️❤️と、旦那の部屋に行ってしまい、約一時間You Tube。ご飯を食べた後も、すぐにパパの部屋に直行し、You Tube。

朝は怒らないようにしよう💦💦💦と心掛けてるので、怒らないように、次は○○しようね!○○の時間だよ、と数回声かけるも、スルー。

30分も待ってる私は、やはり徐々に怒りモード。。。

私の怒りを察したのと、旦那は子供が幼稚園に行かないと面倒だし、対処できないから、次の準備をして!You Tubeを止めて!と促すと、今度は幼稚園行かない!と大泣き、大暴れ😣😣

普段の平日は、幼稚園に行くのが当たり前のリズムになってるので、時々、今日みたいに行かない!と言うときはあっても、今日ほどのテコでも動かない状態は、そうはない。


学校や幼稚園、保育園を自粛してる人は、みんな同じような問題に頭を抱えてる人も多いかもしれない。

我が家は自粛しようとすれば、私は週4でパートで、仕事は特になく、常に在宅の旦那は子供と二人で過ごせないのて、毎日ばーばの家に行くことになり、遣りたい放題の時間を過ごして、子供の満足度だけ増々になって、幼稚園を拒否するように。。。

だから、本当は今日は行かせたかったけど、結局休ませる事に。。。
そして大暴れすると、子供の暴言も激しくなってくる。『お前なんて、さっさと出ていけ』『お前、いらない』『早く出ていけば?』


私が一番怖いのは、ここしばらく、子供が自分が言った約束を平気で破ること。

昨年のように、何か嫌なことがあるたびに、すぐばーばの家に行き、遣りたい放題て過ごすことが、流れになって定番化してしまうこと。


それだけが、本当に怖い。。。

そして、何より、私が別居のために家を出るとき、子供と一緒に出られるのか……

本当に怖い。。。
子供に、私と一緒にいることを恨まれそうで、怖い。。。

コメント

ママリ

お子さんが母であるちーさんに対して出ていけって言うんですか?😨

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。そうです。年齢ますたびに、子供にとって私は、ママではなく、単なる世話焼き人、色々な事に制約を与える、クソババア位にしか思ってなさそうです。

    • 9月3日
あんこ

じじ、ばばの家で
好き放題するのは別に良いと思います😊
祖父母って甘やかすものだし、そういう存在がいるのもありだと思うし。


YouTubeは
何を観ているのか、
ご主人もちーさんも
把握していらっしゃるんでしょうか??


私は個人的にYouTube観せても良いと思ってます😊
娘も観てますが、何をみてるか私も全部知ってます。


でも、子供って
すごく影響受けやすいので
両親がそういう言葉遣いを普段してないなら
YouTubeの影響ということはないですか?


そのあたり、両親がちゃんと主導権握ってコントロールしていかないと
この先ちょっと心配な気がします💦


もし、発達障がいなどあれば
難しいところもあるかもしれませんが、、

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。子供のYou Tubeは旦那の部屋で見ているので、私は把握してませんが、ボリュームを大きくした時の音声を聞く限り、メルちゃんなどのお世話をする子の動画だったり、鬼電話だったりしてるみたいです。

    私は子供がばーばの家に行くこと自体は否定はしてないのですが、子供が何か機嫌を損ねたり、幼稚園行かない!と言い出せば、旦那はすぐにばーばに電話して、義母に子供に幼稚園に行くよう説得してもらいます。
    とにかく、すぐにばーばの家に行く、ばーばにばーばに、と言う流れを止めたいだけなんです。。。

    子育て、子供の生活、今の状態だと全部、義母ありきの流れになってるんです。。。

    私の言うことなんて、何一つ聞かないし、聞いて、うん!とか、はい!と答えても、実際にはやらない。
    私との約束は90%守りませんが、ばーばとの約束は大抵守ります。

    子供にとっての順位が、ばーば、パパ、私、みたいになってるみたいです。

    乱暴な言葉に関しては、旦那と喧嘩になると、私が一方的に言われる言葉もあります。。。なかなか旦那に反論は出来ないので。。。

    • 9月3日
  • あんこ

    あんこ


    別居をお考えなんですね。

    この内容だけだとわからないけど、ご主人モラハラ気味なんでしょうか💦

    4歳の子が
    母親に、お前と言ってしまうことが許される、、

    今からなら
    まだ間に合う気がしますけど
    ご主人としっかり話し合って変えていかないと
    この状態でお子さんが
    小学生、中学生と成長してしまうのは
    とても心配ですね😥

    • 9月3日