※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

学資保険について相談です。子供3人目の学資を検討中。医療保険や死亡保険に入るため、学資保険に予算を割くか迷っています。保険料が負担になるため悩んでいます。

学資保険について相談させてください。
1人目産んだ時は夫婦共に正社員だったので今よりはお金もあり、主人1人で2万円かけてもし私が何かあったら とか考えて、主人から1万円、私から1万円を18年かけることにしました。18年満期200万円ずつ貯まります。
2人目、私が仕事してなかったので、主人から1万円×18年満期200万円のみしています。
3人目の学資を考えていたのですが、主人が養老保険しか入っておらず医療保険や死亡保険の方に入ろうかなと検討中で、そうなると1万円くらいの予算で 3人目の学資をしないでおこうか考え中です😅
私としては、学資が満期になったからと子どもにあげることは考えてないので1人目400万、2人目200万、3人目0円でも、満期額は家のお金。貯金から 大学は出すという考えなので、不公平とか可哀想とかはないのですが。
形だけでも3番目にも 学資かけるべきですかね?特約部分は入ってないので本当に200万円貯めるだけの学資。医療保険は掛け捨てで別に入ってます。1人目の2口ある1口を3番目のものと考えてこれからは今まで通り払い続け、一人1万ずつ学資してると考えるか、
もったいないけど1口解約して3番目にかけなおすか(子どもの名前が変わるだけなので労力も無駄な気がします)一応少ない額でも18年かけてあげるか🤔
来年上の子が1年生なのでフルでは働けないし、そうなったら保険にばっかりお金払うのも生活が苦しくなりそうで😅💦

コメント

ダイエット頑張ります。

家のお金なら別に必要ないと思いますが、何で形だけかけようと思うんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は一人1万円として、3口あるからいいかなという考え方なのですが、主人が三人目だけしないのは可哀想。という考えでして🙄💦もし大きくなって、3番目だけかけてなかったことを知った時にどう思うのかなって。
    家としては学資で貯める以外、子どもに貯金してあげれる程の余裕がないので、少しでもかけてあげた方がいいのかもしれません😅

• 9月3日
ママリ

すでに3口かけているならそのままにします。
上の子の分が満期で200万入った時に、3番目の子の貯金として移します。
解約するのは絶対にもったいないです!!一番上の子のときよりも利率も低くなってると思うので、今のままでいいと思います😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね!私もそのままにして、3番目用って思ってたらいいかな~と思ってました。主人と若干考え方が違ったので、どうかな?と思い質問しました!同じ考えの方がいて、よかったです✨
    そうなんです。今同じようにかけようと思ったら100%きったりもするので、6年前にかけたのをそのまま置いとく方が少しだけですが利率はいいんです🤔✨

• 9月3日