※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の見学予約で4月入園と答えたが、誕生日前入園も考え中。入園しやすいか気になる。

保育園の見学予約を初めてしました!その際に、「途中入園でなく4月からの入園ですか?」と聞かれ、「4月入園です!」と答えてしまったのですが見学の時何か違ったりするんでしょうか…?自分としては4月入園にしたいなぁと思ってたんですが、誕生日前に入園を申請しないと万が一待機児童になった時にお金をいただけないと知って迷ってきました😥点数的にも前回の4月の入園だと結構厳しいラインのようで、ダメ元のつもりで誕生日前入園も申請しようかなぁと。
コロナの影響で出生数減少しているんですよね?今って以前と比べて入園しやすいなぁと感じたりしますか?千葉県です!

コメント

あんどれ

保育園への入園は点数で決まるので、返答は合否に関係ないですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、私の書き方が悪かったです😫
    今回は、見学の内容とか説明が変わったりするのか聞きたかったんです😣
    ですが、返答は合否に関係ないと聞けて安心です!そこまで考えられてませんでした😅
    ありがとうございました!

    • 9月3日
かぽりん

年度によって方針が少し変わったりすることもあるので、説明内容が違うこともあると思います。あと、0歳クラスに入るか1歳クラスに入るかで見学する内容は違ってくるでしょうし。そういう意味で聞かれたのだと思いますよ。
見学に実際行った時に、正直に途中入園も迷ってると言えば対応して貰えるはずです。
千葉県のお住まいの地区によって入園しやすさは変わってくるでしょうけど、1歳の4月入園はみんな狙ってくる人が多いのでコロナあんまり関係ないです。
うちの地区だと0歳の途中入園は夏前には満員になって1歳はそのまま持ち上がりなので数人しか入れません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!他の園に行く時もお話ししてみようと思います😌
    コロナで出生数も減ってると聞くのでどうなのかな?と思ったんですが。
    そうすると今頃はもう満員のところもありそうですね😲
    ありがとうございました!

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

千葉県ではないですが、
保活したときに知ったのは、
コロナ禍で感染リスクがあがるから預けたくない、という方と
コロナの影響で(旦那様の仕事にリストラやら破産やら影響が出て)、奥様も保育園預けて働かないといけなくなった、という方がいます。

元々、昔に比べて少子化と言われている時代ですが、保育園預けて働くようになった女性は、昔よりかなり増えているので、待機児童問題が解消されていないのは事実ですよね😭
もちろん、地域差は多いにあると思いますが、より女性が働きやすい職場が増えてきているが故にまた待機児童が…
っていうことにもなっているかと思います😊

あと、ダメ元ででも、年度途中の0歳児ででも申請されていた方が、来年度の4月入園には絶対いいと思います‼️

育休中ではないんですよね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、教えてくださり助かります😣確かにその二つの考えが出てきますね!
    少子化でも待機児童が解消されない理由、よくわかりました😳
    0歳時で申請しておいた方がいい理由はなんですか?
    育休中なんですが、それも何か理由ありますか?
    もしよければ教えて下さい🙇

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    育休中なら、育休給付金を受給されていますよね??🤔
    既にご存じかもですが、
    1歳になったときに、保育園入れなかったら、その育休給付金の延長ができるので、
    1歳の誕生日になるときには、保活必要ですね😅

    0歳児から申請していた方が、先に待機してるので、1歳になったときでも、優先順位があがります‼️

    うちの子は、11月末生まれなのと、1歳4ヶ月になった4 月に隣の市へ引越が決まっていたので、
    1歳なったときには、入園させる気も、できる気もしなかったので、あまり気合い入れてませんでした😂
    で、4月入園を目指して引越先の市で保活しましたが、
    すでに0歳児のときからの待機されてる方が多く、案の定入れませんでした。
    で、運よく認可外に空きがあり入園させることができました🙌
    認可外でも入れたいな、と思うところがあれば、個別に見学行かれてみたらいいと思います😊
    ゆくゆくは、認可へ転園するかは、2歳か3歳児の4月でまた空きがあるか、で決めようかなと思っているところです😊

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問に答えて下さりありがとうございます!
    そうなんですよね、給付金延長の制度を少し前に知って迷ってました。ですが、先に待機していたほうが有利とは思ってもおらず😲4月のためにも申請しておいた方が良さそうですね😌
    認可外は保育料が高いと聞いたので、まずは認可で探しつつ、認可外も見ていけたらいいかなと思いました😣
    ありがとうございました!

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    認可外の保育料は、園によると思いますよ!
    うちの子が行ってるところは、安いです😁
    もちろん地域差や、認可に行った場合は収入に応じての保育料なので、それにもよると思いますが。
    なので同時進行で見ていかれた方がいいと思います。認可外は先着順、っていうところもあったりするので!
    私も4月からに向けてまた考えようと思っています。
    お互い頑張りましょう😊
    長々とすみませんでした🙇💦💦

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認可外でも安くなったりするんですね!😲それは良いことを聞きました!保育料も個々に問い合わせないとわからないですよね?
    知らないことばかりで、大変参考になります😳本当にありがとうございます!

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね、認可外は個々に問い合わせしないと教えてもらえないですね。
    認可でも認可外でも、今はコロナ禍で、見学NGにしているところもあったりで、
    保活もなかなかし辛いかもですが、頑張ってください😊

    • 9月15日
バルタン星人

今年度の0歳児入園と来年の4月の1歳児入園だとクラスとか1日の流れや持ち物も変わるのかもしれないですね!

お金のことはわかりませんが、うちが行ってる園では
0歳児から1歳児はほぼ持ち上がりなので1歳児での新規入園枠はかなり少ないようです。可能なのであれば0歳児から入園をしておいた方が入れる確率は上がると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、そういうのもありそうですね!
    私はまだ通わせたい園が絞れてないんですが、入園枠にも注意しようと思います😣
    ありがとうございました😊

    • 9月4日
ママリ

4月入園だと1歳前に一度保育園申請出さないと育児給付金が出されなかったと思われます💦
厚生労働省のHPを確認してみた方がいいかもです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!会社からその資料が来て、誕生日前に入園出来るよう申請した方がいいかなと迷ってます😥

    • 9月4日
てん

誕生日月の入園申請をしなかったらどちらにしろ誕生日までしかもらえないのでは?
大体7月くらいまでに入れなかったら申請してもほぼ次の4月入園までは待機で入れないところが多いと思います。

あと、コロナだから保育園の受け入れ人数が減っているところも多いです。
逆に入りにくいのかな?と思いました。一番入りやすい0歳児4月、8か所書いて全滅って人もいたみたいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誕生日月の入園申請も必要なんですか😫
    夏までに入れないと厳しいんですね😞早生まれなんですが、不利と言われる理由がやっとわかりました…
    コロナで受け入れ人数減ってる所もあるんですね😣役所で貰えるところの園の資料は貰ったんですが、それもここまで酷くなる前だったので書かれてる人数も変わってる可能性高そうですね😓
    これから見学行けるところは直接確認します😣
    ありがとうございます!

    • 9月4日