※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家事・料理

食器洗うタイミング教えてください‼️私は仕事の日は朝、子どもたちがご…

食器洗うタイミング教えてください‼️

私は仕事の日は朝、子どもたちがごはん食べている時に洗うことが多いです。
夕飯後にはゆっくりしたり子どもたちと過ごしたいので、洗えないことが多いです。子どもを寝かせに行くととだいたい一緒に寝てしまいます。
本当は夜にクリアにして寝たいです。がんばれる時は頑張りますが…

鍋とかもすぐに洗いますか?

工夫してることあったら教えてほしいです😭

コメント

こつめかわうそ

鍋も皿も使ったらすぐ洗いますよ〜シンクに洗い物が溜まるのが嫌なのと、時間あけると洗う気力が失われます。。

洗い物そんな時間かかりますかね?ぱぱっと洗っちゃえば10分くらいで終わるので、いつもキッチンリセットしてから子供と寝室に向かい1時間くらい遊んで私も一緒に横になりますよ〜

• のん

のん

ありがとうございます(^^)

やはりすぐですよね、、
    すぐ洗えばすぐ終わるのにって毎回思います、、

言い訳聞いてどう思いますか?笑
    ・旦那の帰りが遅いので、鍋に入っているから、鍋はそのままな事が多い。
    ・手荒れが酷いくせに、手袋で洗うのも嫌。まとめて食洗機で洗いたいので、ある程度溜めて洗う。→めちゃ溜まって結局、手洗いと食洗機。
    ・休みの日は毎食後洗うが、ずっとキッチンにいるようで嫌。ずっと素手で洗うので手荒れが酷くなる。

やる気スイッチ押していただきたいです💦笑

• 9月3日
  • こつめかわうそ

こつめかわうそ

食べ終わったら直ぐに食洗機に入れる物と手洗いのものを分けて、手洗い分だけその場で洗っちゃえば良いのでは??

物で分けてるんじゃ無くて量で分けてるなら半分だけ手洗いして少しでも手荒れしないようにするとかですかね( ̄▽ ̄)

そんで、旦那さんの食器は最後だと思うので全部食洗機にイン。鍋だけさっと洗う!みたいな感じでどうでしょう??

• 9月3日
  • のん

のん

素晴らしい案をありがとうございます😭
    夕飯だけでも日によってはすごい量ですよね。子どもたちが流しまで持っていってくれるのですが、すごいことになってます💦
    物で分けてるので手洗いできる分だけでもすぐにやってみます(^^)

• 9月3日
ももんちゃん

私は毎食後洗っています🙌
まだ一緒に食べないとこぼしまくるので2人でご飯食べて、歯磨きしてから遊ばせてる間にちゃちゃっと済ませます🙆‍♀️

夜は食後にお風呂でバタつくこともあるので、お風呂上がってから遊ばせてる間に洗うこともあります!

• のん

のん

ありがとうございます❗️
    素晴らしいですー❗️
    そのちゃちゃっとが苦手で😭
    さあ、やろうかと思うと、子どもに遊ぼーと言われます笑

上の方のコメントにも書いたのですが、いろいろ言い訳並べてすぐやらないんです💦

また仕事増えるので、うまく自分に合った良いやり方を模索中です❗️

• 9月3日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

上の方のコメント読みました!
    手荒れに関しては私も同じなのでゴム手袋してます🙆‍♀️日々アルコール除菌でもかぶれるので洗剤に触れると治り悪いので使い勝手悪いけど手荒れよりマシと思ってやってます。

うちも旦那の帰りが遅いので、もうお皿に入れてラップして冷蔵庫に入れて、お鍋は洗っちゃってます👍

30分だったか、1時間だったか忘れましたが、洗剤を入れた水に食器を入れておいても膨大な菌が繁殖するらしいです🥶

• 9月3日
  • のん

のん

手荒れひどいの同じですね😣
    菌の増殖…早めに洗った方が良さそうですね、、

旦那さんのご飯はラップしてるのですね‼️うちもそうしてみようかなと思います‼️

ご丁寧にありがとうございました(^^)

• 9月3日
睡蓮の華

初めまして!わかりますわかります!子供とのんびりだらりと過ごしたいですよね〜私も夕食後すぐ食洗機にぶち込んでますけど面倒い時はお風呂入って寝る前に食洗機にぶち込んでから寝かしつけコースですかね。朝に汚いの片したくなくないから…それかしんどい時はほったらかしてたら旦那がしてくれたりな感じです。洗い物本当に私も大嫌いです(´-`).。oO妖精さんがかたしてくんないかなぁ〜むちむちの息子と戯れたいのにと思います。。。

• のん

のん

ありがとうございます(^^)
    ほんとならやりたくない…溜まったのをみて、あぁそろそろやらないとって感じです💦みなさんきちんとされていてすごいです✨しかも旦那さんやってくれるのですね❗️

• 9月3日
はじめてのママリ

私は朝洗います😆
夕食後ゆっくりしたいし、子どもの寝かしつけモードになるので余り大きい音をたてたくなくて!
旦那がたまに夜のうちに洗ってくれますがガチャガチャうるさいので、ありがたいけど置いといてー!って言ってます😂

• のん

のん

ありがとうございます❗️
    朝洗っているのですね(^^)まだお子さん小さいから音は気になりますもんね。旦那さんやろうとしてくれて羨ましいです❗️

• 9月3日