※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶クリームフラペチーノ
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合していますが、母乳量が足りない様子。母乳量を増やす方法を知りたいです。

母乳回数多めの混合です。

夜中や時間を調整したいときに
ミルクを80〜100あげていますが
たまに120くらい飲んだりします。

搾乳をしたら80くらい絞れるんですが、
実際直母で飲ませると両方10分くらい飲ませても足りなさそうで、ミルクを40足したりしてます💦
直母とミルクをするならミルク作ったほうが楽だ〜ってなるのですがそれだと母乳が減りそうで😥
母乳飲むなら一回で済ませたいのですが難しいですかね😭

母乳量を増やす方法ってなんかありますか??
できればほぼ母乳で行きたいのですが😭

コメント

♡なな♡

もうすぐ生後3ヵ月の子を完母で育てています(^^)

生後1ヵ月の時は混合で朝起きた時とお風呂上がりにミルク(80〜120)をあげてて、それ以外は母乳で、頻回授乳してました⭐︎

母乳量を増やすために
・頻回授乳+搾乳
・水分補給が大切なので1日2ℓを目安に常温のルイボスティーを飲む
・白米と根菜を食べる
・赤ちゃんと一緒にお昼寝する

これを心掛けてます(^^)
ちなみに搾乳は完母になってからはやめてしまいました💦

• 抹茶クリームフラペチーノ

たくさんアドバイスありがとうございます🌈
    ちなみに頻回授乳してると乳首痛くなりませんか?😢
    新生児の時に乳首が短くて保護器使っていましたが最近無しでも飲んでくれるようになってきました。ただ、痛い😂
    あと食事は3食食べてますか??
    今2食たべてて、3食にした方がより出やすいのかなと😢

• 9月3日
  • ♡なな♡

♡なな♡

保護器なしでも飲んでくれるようになったんですね!
    ママ頑張りましたね✨

乳首痛くなりますよね😖
    私の場合、左側が浅吸いになりやすかったみたいで傷が出来やすくて授乳の度に本当に痛くて💦
    あまりに痛みが強い時は1日搾乳だけにして乳首を休ませて赤ちゃんには哺乳瓶で搾乳した母乳を飲んでもらったり、授乳が終わったらピュアレーンを塗ったりしてました❗️

あとは横抱きより縦抱きの方が深く吸えると母乳外来で教えてもらい、左だけ縦抱きにしたところ痛みが本当になくなって今は傷もすっかり治り痛みは全くありません(^^)

食事は最初の頃は3食食べてたんですが、元々朝食を食べる習慣がなくて今は2食です😊
    白米に含まれる糖は母乳になるみたいなので、食べる量が増えれば母乳量も増えるんじゃないかなーって思います♪

• 9月3日

褒めていただいて嬉しいです😭💖

乳首の痛さ辛いですよね( •᷄ὤ•᷅)
    縦抱きやったことないのでチャレンジしてみようと思います☺️🌈

2食でも大丈夫なんですね🌟
    教えていただいた方法を試してみようと思います!
    ありがとうございました😌❤️

• 9月3日
  • ♡なな♡

♡なな♡

生後1ヵ月だと満腹中枢が発達していないので、あげたらあげた分だけ赤ちゃんって飲んじゃうので、体重の増えとおしっこやウンチの回数が問題なければミルクの量を徐々に減らしても大丈夫だと思いますよー👌

私も栄養足りないかもって思ってミルクをあげてたんですが、2ヵ月検診の時に「体重の増えは十分だからミルクいらないかも」って助産師さんに言われて、試しにお風呂上がりのミルクを母乳にしてみたら意外と母乳だけで赤ちゃん満足してくれたのでミルクをあげるのやめちゃいました⭐︎

あんまり気を張らずに育児お互い頑張りましょうね☺️

• 9月3日

そうなんですね😳!
    お腹いっぱいにならないと寝ないのかと思ってました😢
    なので母乳あげた後にお口パクパクや自分の手をあむあむしてるのみて足りないんだと思ってあげてました💦

思い切って一日母乳やってみようと思います☺️

ありがとうございます😢❤️

• 9月3日
  • ♡なな♡

♡なな♡

赤ちゃんってお腹空いてなくても口寂しい時や眠い時にお口パクパクしたり、手をあむあむするので泣いたりしていなければ母乳足りてるんじゃないかなーと思います😊

私は泣いたらおっぱいって感じだったので、完母になりたての時は1時間間隔が開かない時とかもありました💦
    今は1回で飲める量も増えてきたみたいで3〜4時間間隔があくようになってきました❗️

1日母乳良いと思いますよー♪
    体重の増えとおしっこ、うんちの回数だけ気をつけて見てあげてくださいね(*´∇`*)

• 9月3日

わー知らずにたくさんあげてました💦

間隔が開くと楽になりますね😳💖
    気をつけてみてみようと思います🌟
    たくさん相談に乗っていただきありがとうございました😭❤️

• 9月3日