※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

保育園で他人の育児に口出しするべきか悩んでいます。1歳児双子のパパが片方を抱っこし、もう片方を階段に放置している状況に不安を感じています。保育士も注意していないため、どうすべきか迷っています。

他人の育児に口出しするのは良くないとは思いますがもやもやしてます。

私が利用している保育園では0〜2歳児の部屋が2階にある為外階段を登って預けます。
1歳児クラスに双子がいるのですがそのパパさんが1人を抱っこし部屋に向かいもう1人を階段に放置し自分で登らせているのをよくみます。パパさんは階段に戻ってくるわけでもなく子供1人で部屋に来るのを待っています。(構造上部屋の前にいるパパさんから子供は見えないです)
階段は15〜20段くらいあり外階段なので雨の日は濡れて滑りやすくこちらが見ていてヒヤヒヤし、もし見かけたら私がその子の真後ろに立って足を踏み外しても転げ落ちないように一緒に上に登る様にしています。

違うクラスなので接点もなく話したことも無いので初対面で注意みたいなのもしにくく、赤の他人が口出すのも良くないのかと悩んでいます。

今日はたまたま違うクラスの保育士さんが通りかかり「○○君なにしてるの〜」と声をかけ一緒に登って行くのを見ましたが保育士さんからパパさんに注意もしてなかったのでもしかして私が気にしすぎなのかとも思います。

(ちなみに双子ママさんは子供達と手を繋いで階段を昇り降りしてます)

ママさんにこの事ちょっと言った方がいいのかこのまま放っておくのか皆さんの意見聞かせてください。。。

コメント

piko

ママさんではなくて先生に伝えた方がいいと思います!

うちも1歳クラスで双子ですが、さすがに1人で登らせても見ながらです。
外階段ともなるとちょっとまだ1歳クラスの子だと心配ですよね…
先生に伝えるのがいいかもしれないですね(ToT)