※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
産婦人科・小児科

新生児検査で雑音が指摘され、再診の可能性があるが、具体的な情報がないため不安。雑音の確認が必要か悩んでいる。

3日前に次女を出産しました。

今朝、出産した産院で新生児検査がありました。
簡単な検査で赤ちゃんの状態と心音を聴診器で聴くだけの数分で終わる検査です。
その時に先生から赤ちゃんの心臓から雑音が聞こえる。と指摘がありました。
詳しいことはまだ分からないので退院の日にもう一度、院長先生に診てもらって何か問題があれば紹介状を書くと言われました。

それからは特に何も言われず2日後に母子共に退院予定なのですが…その事が気になって仕方がありません。
退院の日にもう一度診てもらって何も無い事を願うばかりです。

でも、もし確定的に雑音が聞こえているならすぐにでも院長先生に診てもらいますよね?
(院長先生は個人病院なので産院にはいつもいます。)

雑音が間違いだったって言う方…いますでしょうか?

他の方々の質問を見てても皆様すぐに紹介状を渡されて病院に行くように指示があったみたいなので…。

コメント

はじめてのママリ

出産した日に検査はしたらしいんですが
入院の数日間は何も聞かされず
雑音があるって聞かされたのは退院する数時間前でしたよ!

よっぽどおっきな雑音でなければすぐに対応されないと思います!

下の子が雑音ありました。
心配ですよね😭

うちは問題ないと思うが念のため大きい病院で診てもらった方がいいと言われて、診てもらいましたが問題のない心雑音と言われました。
大人になっても消えませんが、経過観察は必要ないそうです☺️

大きな病気が隠れているなら命に関わるのですぐにでも治療があると思うので…
心配のない程度なのかな?と思いました。

よっぽど酷い雑音ならすぐに何かしら動くはずです。
小1から一緒の幼馴染の話ですが、心臓に雑音ありで、毎年学校の検査で引っかかってました。
が、生まれた時からあるらしく、超健康、運動面でも平均以上で何も問題ないらしいです。
子供の頃に本人から聞いたので詳しくは知りませんが、『これは大丈夫なやつだよー大きい病院で見てもらった事もあるし、なんかたまに居るらしい!』と言ってましたよ!