※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
ココロ・悩み

実母から娘が悪い子だと言われ、毎日子育てに悩み、怒りが爆発。後悔と申し訳なさでいっぱい。

実母に娘は悪い子だと言われました。分かることもあれば一回で言って分かる歳でもありません。私はそんな言うほど悪い子だと思わないって言いました。この歳の子特有のイタズラなどはそりゃありますけど、こっちだって毎日それで怒ったり教えたりしてます。毎日子育てに悩んでます。実母が見てないだけでたくさん怒ってます。それをたまに会った時に見ただけで怒らなさすぎ、やばい子になる、とか。言うと怒ると思ったから言わなかったけどと言われました。この子が悪い子だって事をあなたが認めないといけないよって言われました。その瞬間怒りが爆発しました。そこで言い合いになって娘が泣いて怒鳴ってしまいました、ひどい事言ってしまいました。どうしたら正解なのか分からずそれでも私なりに毎日頑張ってきたつもりでした。それが全て爆発してしまったとはいえ娘に八つ当たりして怒鳴ってしまったこと凄く後悔して涙が止まりません。もっと赤ちゃんの頃は私も余裕があってもっと良いお母さん出来てたのに最近はほんとダメダメでどうしたら良いかわかりません。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいで寝てるのにずっと抱っこしてごめんねってずっと謝ってます。なんかもう全部嫌になってしまって、気持ちを吐き出してしまいました。気分悪くさせたらすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の子供は親が味方でいてあげたらそれで良いんです!
子供で悪い子なんて居ないし!大丈夫ですよー

• 、

ありがとうございます。
    気持ちが楽になります、、

• 9月3日
ぱんだ

娘さんは悪い子じゃないですよ☺️💓
こーんなに良い子なのにねぇ💓
さっきは怒っちゃってごめんね!
ママは○○ちゃんのことだーいすきだよ!
○○ちゃんは良い子だよ!
ってギューって抱きしめてあげましょ💓

私も怒りすぎてしまったり、言いすぎて自己嫌悪になったりします…😢
そんな時に欲しい言葉じゃないですよね😖

お母さまは自身の子育てのことなんてすっかり忘れて棚に上げて、はじめてのママリさんと娘さんを否定して、自分が100%正しい、それ以外は認めないと思っているのでしょうかね🤔

アドバイスしてやったのに感謝もないなんて傲慢さは、なーんの薬にもならないし、ましてや1歳のお孫さんと実の娘にする態度ではないです😤

私なんかは毎日迷いながらの育児で、何が正解かわかる日なんてだいぶ経ってから、下手したら死ぬまでわからないかも😳!…なんて思っています。こんなママでゴメンね😢って泣く日もたくさんあります。

でも、否定から入ってたら前に進めない、できたことを褒めて、娘ちゃんとママ自身を褒めて、どんなことがあっても大好きだよっニコニコ笑顔でいることが、子どもと家族の幸せに繋がると思います⑅︎◡̈︎*

嘘でもいいから
「私頑張ってる!エライ!」
って鏡を見ながら自分を褒めてみて🥰
ちょっと気恥ずかしいから誰もいないところで、自身を褒めることってないから、不思議となんだか肩の力が抜けて、余計な言葉がどーでもよくなると思います☺️
お互い頑張りましょー🥰!
長文失礼しました☺︎

• 、

コメントありがとうございます
    お返事遅くなり申し訳ありません😓
    コメント読ませて頂いて涙が出ました、とても気持ちが救われました😭
    なにが正解か分からなくなって毎日泣いたりしてましたがまた頑張れそうです!本当にありがとうございました😭
    たいちゃんさんも体調に気をつけてお母さん頑張ってください😣

• 9月4日
  • ぱんだ

ぱんだ

ママと娘さんが真正面からしっかり向き合ってるからこそ、横やりが気になってしまったり、身内の言葉を重く受け止めてしまったり、胸のつかえになってしまったり…
    とても辛かったり苦しかったり後悔したりと修行のような毎日ですよね🥲
    でも育児の100%正解なんて誰にもわからないし、1番そばにいて見ているママが1番娘さんのことを理解していると思っています☺️
    だから、他者からの評価は時に腹立つこともあるけれど、私は右から左に受け流してます。(もちろん必要なアドバイスは取り入れたりしますが…😊)余計なモヤモヤは早めにママリで発散しましょ😆!

• 9月4日
  • ぱんだ

ぱんだ

長くなってすみません😅
    あと、常々思ってることなんですが…
    誰かに褒めてほしいというか、認めてほしいなぁと。
    日々育児や家事と向き合ってると、ましてやコロナ禍で外出機会も減って、当たり前のことだから言われなくてもやるけれど、頑張ってることを認めてほしいなって思うんです。
    でも、誰も褒めてくれないので、自分をねぎらい褒めます🤣笑
    「いつもありがとう😊えらい!頑張ってるね!」って。
    みんなママさん頑張ってエライ!
    いえいえ、こちらこそお話聞いてくださり、グッドアンサーまでありがとうございます😊
    お互いコロナに負けずに元気出していきましょー💓

• 9月4日
はじめてのママリ

実母さんとはもう距離取っていいんじゃないですか?

要は思い通りに育たない子は悪い子ってことですよね
昔からそんな風に育てられてきたんじゃないですか??
実母さんの言う悪い子とは
自分にとって都合の悪い子、だと思います

毒親とは距離取るべきだと思いますよ

• 、

そうなんですかね、、
    自分の時は(わたしとか兄弟)はそんなんじゃなかったとか、基準がずれてるんだと思います

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が子を下げて自分をあげるタイプですね
    あなたはそんなんじゃなかったって言うことは
    私の育児のやり方は上手い、
    とアピールしたいだけだと…
    マウント取るタイプの毒親さんですよ、、、
    現に今、苦しんでいらっしゃいますし
    その辛すぎるお気持ちは痛いほどわかります
    だからこそ離れて欲しいです
    お子さんに罪はないですし

• 9月3日
  • 、

私の子供でもあるけど旦那の子感強く出すんです。私はそんなんじゃなかったから娘がこんななのは旦那に似てるんじゃないかみたいな。生まれる前から生まれてからも私の頃はそんなの使った事ないだとか、そう言うのでよく揉めました。、

• 9月3日
TAYO

1歳になったばかりの子供が悪い子……?どんなことしたら、そんなこと言われるのでしょう😞💦
お辛かったですね😣

• 、

コメントありがとうございます、、
    興奮したり遊んでる延長で叩いちゃったりすることがあってたぶんそれを言ってるんだと思います、私もやめさせたいし毎回怒ってるんですが中々上手く行かずで、、

• 9月3日

NHKの番組で見たんですが人間て2足歩行になって参道が狭くなったから脳みそ小さく子供を産まないといけなくなってしまったそうで、そのためイヤイヤ期も前頭葉っていう善悪の区別つけたり我慢したりする部分がまだ小さいせいでおこるらしくて。ちっちゃい子っていうのは基本的にやっちゃいけないことはまだわからないので1歳で悪い子なんて居ないと思いますよ。
1歳半近づくと自我の目覚めや2歳のイヤイヤ期も強烈ですが全ては成長過程なので、ちゃんと時期が過ぎれば落ち着くので。
今はだめなことをだめ!と言ってもあまり伝わってないのも仕方ないことだし。前頭葉は褒めることで育つので。
だめなことを教えるよりやったほうが楽しいことに誘うとかのほうがいいかもだし、できなくても別にいいくらいの気持ちでいていいんだと思います。
悪い子と認めて厳しく叱ったとこで何も解決しませんし、実母さんの言ってることは私には理解できません💦
そばで娘さんを見ているママが一番娘さんのことはわかってるので他の人の話は気にしなくていいと思います。
それが実母さんだということがしんどいと思いますが。。💦

• 、

お返事遅くなり申し訳ありません😣
    お話きけて良かったです、
    本当にありがとうございました😭

• 9月4日
ちーまま

毎日育児お疲れ様です。
実母さんは1才の子供に何を求めているのでしょう?
はっきり言って1才の子がいい子で居るなんてそっちのほうが危険な気がします。
というか1才くらいでいい子も悪い子もありません。
なんならうちの息子は3歳ですが平気で私には手を上げます。
他でしてたら問題ですが幼稚園では全くそのようなことはないのでただ単に甘えているのかなと思います。
3歳でさえそうなのに1才の子がわかるはずないし根気よく教えていくしかないと思います。
それよりもママがお子さんのことを認めてあげるほうがずっと大事だと思いますよ。

• ちーまま

ちーまま

叱ってばかりいると逆に問題行動が多くなると聞いたことがあります。
    叱ってばかりいる→問題行動をすれば周りが自分に注目してくれる→注目されるのが嬉しくてもっとやるという悪循環になるそうです。
    なので叱るのは最小限、褒めるのは最大限にするといいみたいですよ。

• 9月3日
  • 、

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    ほんとそうですね、、
    気をつけてそうしてみます😞

• 9月4日
あんじゅ

わたしならもう会いません。
ストレスになるなら
実の親だからって
会う必要なんてないです。
もう、巣立ってるんですから!

• 、

そうですね、、よく考えてみます😞

• 9月4日
レンコンバター

そんなことで悪い子ならみーんな悪い子ですよ。
受け止めてあげてください。
ーしたら痛いよ、とかこうしようね。そうしたほうが嬉しいでしょう?とか導いてあげてください。
出来たら沢山褒めてあげてください。

お母さんは自分の視野でしかみえてませんから、先輩ママにママリでアドバイスをもらう方が色んな意見が聞けます👍

• 、

お返事遅くなり申し訳ありません😓
    ほんとそうですね、妊娠中からママリにはとてもお世話になってます😭
    皆さんいい方ばかりでまた頑張れそうです、本当にありがとうございました😭

• 9月4日