※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

乳首が痛くなり、治るまでの期間や乳首トラブルの乗り越え方について相談しています。

2日前ぐらいから乳首が痛くなってしまいました(´;ω;`)
出血はありませんが、少し切れかかってるみたいです!
混合なので、しばらく搾乳して母乳をあげようと思いましたが、乳首自体はどれぐらいで治るでしょうか??
最初の頃、哺乳瓶に馴れてしまい、乳首が吸えるようになるまで時間がかかりました。
そのため、搾乳してあげて、また乳首拒否が出てしまったらどうしようと悩んでいます💦

乳首トラブルがあるかたどうやって乗り越えていますか??
何かいい方法があれば教えていただきたいです(´;ω;`)
よろしくお願いします!!

コメント

にゃにゃ

痛いのツライですよね(ノд-。)クスン

保護機をつけてあげたり
ピュアレーン塗ってラップしたりしてましたよー✩*॰¨̮

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    コメントありがとうございます(´;ω;`)❤

    日に日に吸う力が強くなり、嬉しい反面、授乳が辛くなってきました💦

    結構すぐに治りましたか??
    保護機をつけてもお子さんは上手に吸えましたか??

    質問ばかりで申し訳ないです(´;ω;`)

    • 9月28日
  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    まりぽんさん♡

    今、赤ちゃん何ヶ月ですか??

    私の場合は、乳首が短くて小さめだったため
    産まれて4日めぐらいまで上手に吸えてなくて保護機を購入しました。

    保護機をつけてから上手に飲めるようになりました。

    私がおっぱい痛くなったのは
    保護機を外す練習の時でした。

    直に吸ってもらうと痛くて痛くて
    針にさされるような痛み

    シャワーあたるだけで激痛でした。

    痛みを我慢して保湿を頑張って3週間ぐらいで痛みおさまってきた記憶あります。

    • 9月28日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    今1ヶ月半ぐらいです!
    最近くわえたまま頭をふったりするようになり、引っ張られて余計に切れてきてるかなとも思います💦

    シャワーすら痛いですよね(´;ω;`)

    保護機購入してみます!
    多分痛くなるのは今だけじゃないと思うので、今から練習したいと思います☺

    3週間もかかるんですね(´;ω;`)
    私も保湿しっかりして治したいと思います(´;ω;`)

    • 9月28日
  • にゃにゃ

    にゃにゃ

    まりぽんさん♡

    保護機しても、痛いのは痛いんですが
    直に吸われるよりはマシかな?という感じです。

    哺乳瓶を吸わせたコトはありますか??
    哺乳瓶の乳首みたいなものなので
    もしかしたら嫌がる可能性もあるかもしれませんので
    吸ってもらえると良いですね♡

    • 9月28日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    混合なので哺乳瓶は大丈夫なんです( ´∀`)
    でもおっぱいあげる時に、少し位置がずれるとだめなので、保護機をくわえてくれるか心配です💦

    保湿しっかりしつつ、保護機使いながら頑張ってみます(´;ω;`)✨

    • 9月29日
とまと

痛いの辛いですよね💦私も今まさにです😭💦

私はピュアレーン塗ってラップパックしたら次の日には痛みが和らいできているように感じます!
助産師さんからは、乳首が痛いようなら休む程度に搾乳したものを合間を見てあげていくと回復するよと言われました(^^)

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    コメントありがとうございます(´;ω;`)❤

    1日で効果があるんですね!!
    早速やります!!
    少しでも痛みが和らぐだけでも有り難いです(´;ω;`)

    1日のうちで何回かは搾乳するって感じがいいんでしょうか??
    休ませるために何日か搾乳したほうがいいのでしょうか??

    • 9月28日
  • とまと

    とまと

    ですよね💦我が子が可愛いからといって、痛みに勝てないかも…って挫折しそうになることが何回もありました(>_<)!!

    私は結局ピュアレーンのおかげで痛みも軽減したので搾乳せずに授乳できているのであまり参考にならないかもですが(´・ω・`)

    助産師さんからは3回に1回くらいは搾乳でもいいわよと言われたので、休息はその程度か!!と驚愕してました笑笑

    • 9月28日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ほんとそうなんです(´;ω;`)
    頑張って吸ってくれてるのは嬉しいんですけど、痛みが辛くて(´;ω;`)

    ピュアレーン効果があるんですね!
    薬局にありますよね??
    西松屋とかのほうがいいのかな💦

    そのぐらいなんですね(´;ω;`)
    でも搾乳しちゃだめって言われるよりかはいいのかもしれないです(笑)

    • 9月28日
  • とまと

    とまと

    私も授乳のたびに、よし!!って意気込んでからじゃないとあげられなかったです😭しかも、痛いのわかってるからうまく咥えさせられなくて余計に痛いみたいなのが続いたり……

    ピュアレーン、うちの近くの西松屋にはあったので西松屋が確実かもです!!でも薬局にもありそうですよね!

    搾乳ダメは酷ですよね💦
    搾乳も手段としてあるって考えたら気持ち的にも楽になりました(^^)

    • 9月28日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうなんですよね(´;ω;`)
    抱き方変えてみようとすると、嫌がって乳首引っ張られたりしちゃうので、余計に怖くなってしまって💦

    西松屋に行ってみます☺✨
    一刻も早く手に入れたいと思います(笑)

    何も方法がなかったら絶望でした💦
    いろいろとありがとうございます☺✨

    • 9月28日
  • とまと

    とまと

    ベストアンサーありがとうございます♡

    わかりますわかります!!引っ張られた時の恐怖ありますよね(≧д≦)!!

    小さいチューブで1000円くらいで、はじめは高っ!!!って思いましたが効果はあると思います(^^)

    お互い育児楽しみながらやっていきましょう♡(´▽`*)

    • 9月28日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    こちらこそいろいろと教えていただきありがとうございます☺❤

    高くても効果あるなら(´;ω;`)✨

    ほんとにありがとうございます( ´∀`)
    嫌にならずに頑張れそうです☺

    • 9月28日
なつ:)♡

私も乳首切れまくりで、出血して毎回激痛でした😱
ランシノーを授乳後に塗ってラップパックしてましたが、全く治らず。
1日母乳お休みしたら次の日は吸えなくなってました(°_°)痛みに耐えて、しつこく咥えさせたらまた吸えましたが。

保護器も痛いし、吸えないしで全く効果ありませんでした。
私の場合は、傷が結構ひどかったので何をやっても良くはなりませんでした。

痛みの限界になって完ミになりました☺︎

酷くなる前に、保湿とラップパックした方がいいですよ😊

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    コメントありがとうございます(´;ω;`)❤

    めっちゃ痛そうですね(´;ω;`)💦
    保護機も合う合わないがあるんですかね??
    出血されたのにまたくわえさせてなんてすごいです(´;ω;`)✨

    こまめに保湿とラップやりたいと思います!!
    それでも悪化したら私も完ミにしようと思います☺
    多分授乳が嫌になってしまいそうなので💦

    • 9月28日
エリナ

私も痛いです、、、

保護器も合わなかったので、Pigeonの哺乳瓶の乳首を保護器のかわりで使ってます🙆
あとは、ピュアバーユ塗ってます!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    コメントありがとうございます(´;ω;`)❤

    哺乳瓶の乳首ならあるので早速やってみます!
    代わりになるんですね☺✨
    乳首の塗り薬?は結構種類があるんですね( ´∀`)
    痛みは結構和らぎますか??

    • 9月28日
  • エリナ

    エリナ


    私も産院で知ってびっくりでした!(笑)
    ピュアバーユも産院で出されました😆
    痛いのは痛いですけど、切れはしてないですよ💓

    • 9月28日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    びっくりしました(笑)
    普段使ってる哺乳瓶の乳首なら、上手に吸ってくれそうな気がします( ´∀`)❤

    そうなんですね!
    産院で出されるものなら効果ありそうですよね(*´ω`*)

    • 9月28日